• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少女マンガのタイトルを教えて下さい。

余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自信はないですが、心当たりを一つ。 「やじきた学園道中記」という、市東亮子さんの作品がそれに近いんじゃないかなーと。私も昔読んでいました。 主人公は2人で、一人はおっしゃるとおり、黒ベタのロングヘアーで、もうひとりがストレートのショルダーレングスです。2人とも高校生で、転校してばかりなので制服は色々着てました。 あだなの「トンボ」というのは、わたしの考えが当たっていれば、主人公ではなく、登場人物の一人、「蜻蛉羽呉葉(あきづば・くれは)」の「蜻蛉」を「トンボ」と読んだのではないでしょうか?その人物は、普段はセーラー服で、戦うときは忍者っぽい格好をしてます。主人公達と敵対関係にあります。 本を売ってしまったので、何巻にお探しのシーンがあるかは分かりませんが、このコミックは何巻かに分かれて話が完結しているのですが、そのなかの「日光編」か、そのあとのストーリー(ちょっと思い出せない…)ではないかと思います。 最近文庫本がでてるので、買ってみてはいかがでしょうか? まちがってたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら「やじきた」ではないのです。市東先生は大好きです。久しぶりに読んでみようかな…私はかなりのマンガ好きなのですが、私が探しているマンガをかいた人をその時以外にみたことはないので多分めちゃマイナーな人だったのでしょう。う~ん残念ですが諦めます。

関連するQ&A

  • いくえみ稜の読み切り漫画のタイトル

    10年くらい前だと思います。立ち読みして読んだいくえみ稜さんの漫画のタイトルがわかりません。 読み切りの作品だったと思うんですが、内容は、外見が少し怖めでぶっきらぼうな男の子と普通の女の子の話だったと思います。 『くちびるカッサカサ!絶対チュウしたくない。』っていうセリフを男の子が言っていて、ラストシーンあたりでコマ送りみたいに印象的なキスシーンがあったと記憶があります。 おぼろげな記憶だけで申し訳ないんですが、どなたかこの漫画のタイトルと、もし単行本に収録されているなら、単行本のタイトルを教えて下さい。おねがいしまーす。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    バンド系少女マンガの先駆けだと思うのですが、タイトルをご存知でしたら教えてください。記憶に残る印象的なシーンとしては、高校の音楽室で主人公の男の子が彼女に、スティービー・ワンダーの曲を歌っていました。 曲は76年の「可愛いアイシャ」という曲なので、掲載されていた年代はそれ以降で82年頃あたりまでだった記憶があります。舞台は札幌の高校だっと思います。主人公のカップルは高校生で、男の子が先輩とバンドを組んでいます。あいまいな記憶で申し訳ないのですが、キーボード担当だったような気がします。男の子は先輩と音楽をやるために上京することになったのだと思うのですが・・・ 「りぼん」「なかよし」「別冊マーガレット」あたりのどれかに掲載されていました。時々読んでいて気になった作品なので、間違っている記憶もあるかもしれません。 少ない情報量で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 もう一度読み返してみたいと思っていますので、単行本、もしくは当時の掲載誌等々についても何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!

  • 環という女の子がでてくるマンガを探しています

    昔読んだ少女マンガを探しているのですが、タイトル・作者ともに思い出せないのでご存知の方はよろしくお願いします。 ・十年ほど前の作品 ・別冊マーガレットかそれに似た中高生向けのマンガ雑誌に掲載 ・読み切り ・主人公は黒髪の20歳くらいの男の子で、環という女の子と恋をするが、それからは幽霊のようなものが見えたり髪が金髪になって目が青くなったりして、最終的に彼女に別れを告げると元に戻る ・・・といった感じです。おそらく読み切りだったので単行本化はしていないと思います。 曖昧な表現になってしまいすみません。 作者とタイトルを教えていただけたら幸いです。

  • この少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    かなり前に友達に借りて読んだ少女マンガなのですが、イトコか義理の弟か何かの関係の、ちょっとマセた男の子と女子高生(か中学生)が出てくるお話です。 女の子はその男の子のことを弟のように可愛がっているけど、その男の子は小さいながらに女の子のことを好き…そんな関係だったような気がします。 結構前のことなので記憶が曖昧ですが、少女マンガであるということと、この2人が出てくることを覚えています。 タイトル・作者・単行本の巻数など、教えて下さい!

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル教えて下さい。

    8~10年程前かと思うのですが、“マーガレット”か“花とゆめ”どちらかで掲載された漫画のタイトルを解る方がいらしたら教えて下さい。 曖昧な記憶なのですが、 ●バラの体臭がする男の子が主役 ●同性愛傾向のストーリー ●バラの温室が出て来て持ち主(男性。先輩?)に主人公が好かれる(好感などではなく狂気的だったような気がします) ●バラの温室の持ち主ではなく、出会った男の子と良い感じになり、ハッピーエンドで終わりそうだったが、最後の方で刺されるか刺すかして、ハッピーエンドでなく悲しい終わり方をする ●大型連載モノでもなく読み切りでなく3回くらいに渡った話だったと思います。(もしかすると読み切りかもしれませんが…) 凄く昔のものでもないので絵も最近のものっぽいものだった気がします。色々曖昧な点が多くて申し訳ないのですが、解る方いらっしゃったら作者とタイトルと教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 少女漫画のタイトル・あらすじ

    漫画のタイトル・あらすじを教えてください。 数年前の記憶なので、かなりうろ覚えなのですが、 ・女の子が今日こそ雇ってほしいと履歴書を持ってくるが、 店長(?)みたいな人にダメだと一蹴される ・その履歴書の写真はプリクラのようなものを貼っていた ・たぶん女の子は店長(?)に好意がある・・・? 確か、読み切りのお話だったと思います。 どこの出版社かも、作者かも覚えておらず、 情報も少ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 少女漫画で

    20数年前に小学館の学習誌(小学○年生)か、「りぼん」とか「マーガレット」の類で読んだのですが、幼い姉妹がかくれんぼをして遊んでいたところ、妹がトラックに隠れて、そのままトラックに乗って行方不明になってしまい、数年後、姉が修学旅行で京都を訪れたときに妹(らしき人?)と再開するというストーリーの読み切り漫画の、作者やタイトル、正確なストーリーやラスト、また収載本をご存知でしたら教えてください。画は、正統派少女漫画タッチでした。

  • 思い出せない少女漫画のタイトル

    こんにちは。 ある少女漫画を探しています。 歯医者の待合室かどこかで読んだきり、もう一度読みたいなと思っているうちに10年くらい経ってしまったのですが、いまだに作者もタイトルも掲載誌も分かりません。 ・読み切りの漫画を集めた分厚い雑誌に掲載されていた ・変身?をテーマにした短編漫画で、 1つは冬が近付くと髪が抜けていく女性は、実は木だったという話、 2つめは野菜を食べない恋人を肉食獣ではないかと疑う女性が実は草食動物だったという話、 3つめは海辺であった子どもが魚になってしまう話だった ・白っぽいあっさりした絵柄。「下弦の月」の矢沢あいの絵に似ている つい最近、「これだ!」と思って全く違う漫画をアマゾンで購入してしまいました。誰か助けてください・・・