• ベストアンサー

転職時の債務調査

現在、転職を考えています。 以前、友人で転職を行ったものがおり、そこで 聞いた事から気がかりな点があり、質問します。 その友人は、当時、多重債務状態の中で内定が出たの ですが、その際、人事から「思想、前科、債務を調査した。多重債務で残高が小さく無い事を把握している。 返済状況等を説明して欲しい」と言われ、実際、正確な 残高を提示されたそうです。 (説明も上手かったのかも知れませんが、内定取り消し には成らずに済んだそうです)  現在、私自身は抱えている債務は無いのですが、以前、やはり複数の消費者ローンから借り入れをし、完済を一昨年完了しています。この状態でも、同様に債務調査等を行われ、問題視されるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.3

思想は問題ありですが、前科、債務を調査依頼する会社は非常に多いです。私の知っている会社はほとんど全社やってます。 債務を完済していればいいのです。借金が多額だと使い込みなどをする可能性が高いから気にするのだと思います。 実際、就職前に「債務を全部、弁済しないと就業させない」といわれ、あわてて返済して就業した者も知り合いにいますから。

kinikun
質問者

お礼

調査の趣旨、視点が判りました。 身上調査とは言え、殆どの企業で行われているのは 調査用のデータを集積し、提供している企業サービスが あると言う事なんですね。 一般の企業でも行っていると思うと、少し怖い気もします。 ただ、お知らせ頂いた事を前提とするなら、正直ホッとしています。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12407
noname#12407
回答No.2

採用を仕事にしている者です。 思想、前科、債務を調査となっていますが、そこまでする会社があるのかと逆に驚きました。 私のところでは、そのようなことはしません。ただし入社時に「誓約書」を提出させ、誠実な勤務を内定者には求めます。これには、やましいことはしていないことを誓うことも含まれます。 その後、勤務状態に問題があり、実は重大な虚偽があった場合はたしかに解雇もありえます(今までありませんが)。 完済しているのであれば、それがネックになることは考えられません。むしろ完済しているのだから堂々としてよいと思います。完済するまで努力したのだと、私ならとります。

kinikun
質問者

お礼

なんだか、励まされたような気がしています。 misuyaoさんのような受け止め方をされれば良いのですが。 御回答、ありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

採用時に、債務状況を調査をするのは、多くの会社で行なっていることではないかと思います。 質問者様の場合、すでに完済されているので、債務調査があったとしても、問題にはならないのではないでしょうか。 全く仮の話として、借入金があったとしても、通常の会社員が返済できる金額であれば、何ら問題にはならないと思います。

kinikun
質問者

お礼

やはり、多くの企業で実施しているのですね。 気に掛かった事は、前科と同様に、債務も「消えない過 去」として取り扱われてしまうのかと言う点でした。 御回答、有難うございます。