• ベストアンサー

債務事故者、賃貸アパート契約できる?

現在住んでいる所より会社に近いところに引っ越そうと思い、部屋探しをしているのですが、 ふと、気になったことがありますので質問いたします。 ほぼタイトルどおりなのですが、過去、多重債務に陥ってしまい、債務事故者となってしまいました。 当時、250万ほどあった借金は残り十数万というところまできました。 (事故者扱いになってからは不履行無く払っています) しかし、債務事故者となったことで、信用調査会社のブラックリストに入っていることは確実だと思います。 このような場合、賃貸契約を行う際の審査において拒否されるのでしょうか? (現状がどうあれ、過去のデータがものをいうのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.2

大家です。 通常、事故者であることは大家にはわかりませんので、収入があれば大丈夫なことが多いでしょう。 ただし、一部クレジットカード加入を義務付けている物件(カードが保証人の代わりをします)、信用調査会社を審査に利用している管理会社の物件などは拒否されると思われます。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

大家さんからのご回答、ありがとうございます。 カード加入が条件…といった物件、確かにありましたね。 現在、カードが作れない状態なので、こういった物件を外していって検討すればいいわけですね。 全く賃貸契約が出来ないわけではなく、できるものとできないものがあるという話で納得しました。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

普通は調査しないと思われるので、自ら発言しなければ判らないでしょう。(家主によるでしょう。) >借金は残り十数万というところまできました。 すばらしいじゃないですか!、気になるのが引越しは物入りなので、返済を終え、余裕が出来てからされたほうが良いと思いますが・・・。 50~100万程度あれば引越しも余裕ですね。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 引越しは物入りなので、返済を終え、余裕が出来てからされたほうが良いと思いますが・・・。 確かにそうですね。 物件探しだけちょっと進めておいて、余裕が出来てから引越しした方ががいいですね。