• ベストアンサー

多重債務者・ブラックリストの社員

多重債務者・ブラックリストの社員 もし会社にこのような社員がいると分かったら、会社は雇っておくのですか・・・? 解雇にする理由にはならないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

労政時報を見てたら、様々なモデルケースに応じた懲戒制度に関するアンケートが出てました。 (サンプル:121社)  これによると、自己破産に到った場合の処分は、 処分の対象としない 47.7% 諭旨解雇       12.8% 譴責・注意       7.3% 懲戒解雇        2.8% その他         4.6% 判断できない     24.8%  とのことです。  ブラックリスト入りは自己破産の一歩手前ですが、自己破産と違い官報に載ることもありません。  勤務先への影響は頻繁な督促による業務遅滞、当該従業員のモラル低下があげられますが、それをもって解雇の理由になると考える企業は、上のケース(諭旨・懲戒合わせて15.6%)より少ないでしょう。

参考URL:
https://www.rosei.or.jp/contents/detail/2726
bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・・。 多重債務・ブラックリストの人がいるのですが、人の事ばかり言って・見下して「俺は頭がいい」「仕事ができる」みたいな顔をしてるので、正直腹が立ち質問しました。 金銭感覚がだらしない人、大嫌いなので・・・。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

>解雇にする理由にはならないのでしょうか 業務に支障がなければ理由になりません。

bunmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務に支障がなければ理由にならないのですね・・・。