• ベストアンサー

人に飛びついてしまいます

ブリタニー(オス・二歳)について質問させてください。 普段は命令もキチンと聞くのですが…(フセ、つけ、座れ、ジャンプ、待て等) とくに女の人のちょっと興奮したような声で、かわいいねぇー!と言われると、かなりハイテンションになって飛びついてしまいます。 飼い主がちょっと歌うだけでも興奮してジャンプしてきたりする様な犬です。 「ダメ!」と言っても、聞こえてませんし、相手が「良いのよ、かわいわね!」とか言うとさらに酷いです。いいのよ、と言われても、小さく見えてもわりと筋肉質なのでぶつかられると本当に痛いんです。(家に帰ってきた時の跳び蹴りで何度も経験してます) だからやめさせたいのですが、人がいる手前、大きな声で怒ることもできないので… 興奮するとおやつもペッと、吐き出してしまいます。 皆さまはどうしてますか??解決策などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba1000
回答No.1

うちも飛びつき癖があり、なかなか直りませんでした。 今でも完全には止められませんが、以前よりは大分マシに なりました。 しつけの本にも書いてありますが、まず、待てのコマンド(出来るようですので)をかけます。その上で、飼い主が歌ってみてください。その時、ちょっとでも待っていられたら、飛びつく前によく褒めてください。ほんの3秒でもいいんです。それが出来たら、その時間を少しずつ延ばしていきます。もし、失敗して飛びついたら背中を向けて相手にしません。無視をします。 もし、これがうまくいかない場合は、リードをあらかじめ、飛びつく事ができない長さの所を足で踏んでおきます。そして飼い主が歌い、当然飛びつけないので、待っていられたら褒めます。 応用としては、友人に来てもらって同じように歌ったり、かわいいと声をかけてもらい、それでも待っていられたら、多分どこでも通用すると思います。 気長にやってみてください。 うちは、3ヶ月くらいかかりました。最初「ダメ」で教えようとしたのですが、嬉しくて向かってくる事自体がダメと言われていると勘違いしそうになったので止めました。 うちの犬は人を見ます。怒っても怖くない人、飛びつくのをかわいいと受け止めて嬉しがる人には飛びついてしまうのが、今の課題です。 お互い気長に頑張りましょうね。

mitsuki46
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 少し、実践してみましたが、ちょっとずつわかってるように見えます。 このまま続けていけば、飛びつき癖も直るかな? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mellco
回答No.2

No.1さんが仰る通りですね~。 嬉しくて嬉しくて仕方ない~みたいなので、それをダメ、ダメばかり言っていると 嬉しがる事自体に問題があるように感じてしまうようになるかも知れないです。 家は、気長に興奮しながらもおすわりをとりあえずさせて、誉める、を散々繰り返しました~。 時間はかかるでしょうけれど、これからどんどん落ち着いてくる頃ですから、がんばってください。 補足ですが・・・・ >興奮するとおやつもペッと、吐き出してしまいます。 と書かれていますが、ご褒美としておやつは使用している訳ではないんですよね? もしもおやつを使っているのならば、何かをもらえると思うから行動に移しているだけで 『コマンド』とは意味合いが違ってきてしまうので誉める方法に切り替えてがんばってください~。

mitsuki46
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 なるほど…これから、気長に頑張ってみます。 そうしたら、ちょっとずつでも直るかな… ありがとうございまいした!