• ベストアンサー

お金をかけずにお客様へサービスをしたい。本当のサービス。

お客様の心をつかむために、状況に応じたお客様だけにというようなサービスをしてみたいです。たとえば、雨が降ったら、タオルを貸し出すとか、そのようなサービスでお客の心をつかむサービスをしたく思います。アイディアをください。お願いします。ちなみにネットカフェ経営をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.3

お金をかけないでサービスっていうのは、なかなかいいポイントだと思います。 そうなるとやっぱり「情報」ではないでしょうか? 最初の画面ポータルはどうして、もっときめ細かくないんでしょうか? 思いつくまま並べます。 1.カフェを出るとき、雨が降ってるかどうかわかるといいですね。 2.多くの人がどんなサイトを見てるかランキングがわかるといいですね。 3.なにかお得なキャンペーンやってるサイトがわかるといいですね。 4.アイデアを作り出すだけではなく、恥ずかしげもなく周囲の競合店でいいアイデアがあったらマネしましょう。 横並びを脱する最初は横並びになるところからですから。 あと、できるのかどうかわかりませんが、ネットカフェは静かであって欲しいと同時に一定時間たったら知りたいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#135125
noname#135125
回答No.4

机の上に抗菌ティッシュをおいておいて、マウスやキーボードなんかを自由に拭ける様にするとか。 お金がかかるかもしれませんが、スキャナやDVDドライブなどの周辺機器を充実させるとか。 受付でフロッピーやフラッシュメモリを販売するとか。 あ、あと個人的に、地上波しかTVが入らないので、ネットカフェでケーブルTVとかWOWWOWなんかを録画していけるサービスがあるとものすごく嬉しいです。 どこかそういうサービスしてるところないですかね。 ゆうせんを録音していけるサービスなんかもあっても嬉しいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

はじめまして。 どのような形態なのかは分かりませんが、ネットカフェですとお客さまとの距離感が大切ですね。飲食業などと違い、過剰な接客サービスは逆効果かと。 なので、出来るだけお客さまと接する事なくできる、さり気ないサービスが良いかと思います。 例えば、 ・女性のお客さまにはひざ掛けを用意して、席に案内する時に「宜しければお使い下さい。」と差し出す。(もちろん季節によりますが。) ・スーツで来られた男性にはスリッパなど、足元をリラックスできるモノを用意する あとは、足つぼをマッサージできる棒(?)や携帯充電器の貸し出し、トイレにドライヤーや脂取り紙を置き自由に使えるようにする、常連のお客さまで雨の日には傘の貸し出し(戻ってこない事もあるとはおもいますが)などもいかがでしょうか? ただ、御承知だと思いますが、お客さまの心を掴んでいる店の多くは、商品や物質的サービス以上に人材教育に力を入れている場合が多いですよね。 お客さまが手元から落とした物を、お客さまの腰がかがむ前に拾ってお渡しする。通路にゴミが落ちていたら拾う。呼ばれた時はハッキリと返事をして迅速に対処する。レジでの待ち時間を極限まで減らす。お帰りの際には気持ちを込めて「また、お待ちしております」と『伝える』。 …と、挙げていくとキリがありませんが『かゆい所に手が届く』従業員の対応が完璧に出来ている店は強いです。 リピーターの方々は、良い商品よりも良い雰囲気と心地よい時間に吸い寄せられるものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

常連さんの顔を覚えてください。 そして、普通のお客さんよりも多目のスマイルをさしあげてください。 経営者が少なくとも常連さんの顔を覚えるのは、経営の基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットカフェを経営しています。教えてください。

    ネットカフェを経営しています。オープンしてから経営も落ち着いてきて、周りにたくさんある。ライバル会社との、差別化のために、何かサービスをしてみようと考えています。一人のお客様にできる何か、変わったサービスの意見を教えていただけますか。奇抜なアイディアなど、お客様が喜ぶサービスをしてみたいので、よろしくお願いします。

  • お客様への聞き方

    カフェを経営しています。 ランチがとても好評をいただいているのですが、時々残されるお客様がいらっしゃいます。 店としては残される理由を聞きたいのですが、お客様に不快な思いをさせないようにお聞きする言葉があるでしょうか?

  • 今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営

    今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営が厳しくなっています。そこでネットにはなくてリアル店舗でしかできないお客を呼び込むためのアイデアなどありますでしょうか?

  • ネットカフェを経営していますが、今後ネットカフェにして欲しいサービスは

    ネットカフェを経営していますが、今後ネットカフェにして欲しいサービスはどの様な物でしょうか? 参考にして、実行できるものは取り入れて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • お金を払ってくれないお客

    宅内工事の仕事をしております。 最近不況のあおりか代金をつけにされる方が多くなりました。 そういった方の増加につれ、とうとう払ってくれない客にでくわしました。 仕事をしたのは一月でした。代金の7100円をいまだに払ってもらっていません。 これまでに10回以上電話で都合の良い日時を指定してもらい集金に伺いましたが、留守だったり、いてもハンコがないだの別のものに支払ってしまっただのとあれこれ言訳を言って一向に払ってくれる気配がありません。 どうやら払う意思が無いようです。 確かに生活に余裕がないのは分かりますが、こちらも状況は同じようなものです。 もうそろそろ一年が経ち、このままうやむやになってしまうのではないかと不安です。 こういったお客さんに対して何かよい策はありませんでしょうか? ちなみに同業者から聞く話によるとどこも同じような状況で(最近払ってくれない人が増えているみたいです)、そういった場合は業者間でブラックリストとして情報を共有してそことの取引はしないようにしているようです。

  • 雨の日サービス

    あったらいいなぁって思う雨の日サービスを 教えて下さい^^ (こちらは一応カフェですが、それ以外でも募集しています^^)

  • お客様を探したいです

    今日本へタオルや浴衣を輸出している会社に勤めています。新規取引のため,毎日ネットを利用していますが,あまり利かないです。弊社の製品はいい質安価でお客様に大喜ばれています。若し何かいいアドレスをご存知場合は教えてくださいませんか。

  • 客に求めること。

    客の立場から店員に求めることってたくさんありますよね。 サービス業なら愛想よくして、とか。 でも逆だってあると思うんです。 「いくらなんでも常識だろー!」とか、「さすがに状況を見て言ってくれ……」みたいな文句言ってくる客っていますよね。 客の立場なら何言っても許されると思っている迷惑な人。 そんな経験あればあるだけ愚痴って下さい。 ↓こんな感じで。 例)GSにて。私「たばこの火、消して下さい」客「なんで?」   ……死にたくないもん。 

  • これは本当にサービスの極地でしょうか?

    先日、私の父(某会社の経営者)が、ある話をどこかで聞いて感動したらしく、従業員たちを集めて、 話して聞かせてました。「これこそがサービスの極致だ。我々もお客様に対して、このようでなければ ならない。」と興奮して語ってました。その話とは以下のようなものです。 ある若い夫婦が、世界的にも有名な国内のアミューズメントパーク内のレストランに入店した。 オーダーを取りに来たスタッフに、大人二人分のメニューと、なぜかお子様ランチを一つ注文した。 スタッフはマニュアルどおり、「申し訳ございませんが、お子様ランチは大人の方はご利用できませ ん。」と、答えた。それに対して、奥様の方がとても悲しそうな顔をしながら、実は自分には子供がい たのだが、数年前に病気で幼くして亡くなった。もし生きていれば、今日が誕生日の日なんです。 二人で祝ってあげたくて。と言った。スタッフは一考したのち、子供用の高イスを用意し、お子様ラン チのオーダーをとり、イスの前に置き、「これから、毎年、うちのレストランでお祝いしてください。」と 言った、そうである。このアミューズメントパークは、顧客志向が徹底しており、お客様が喜ぶこと であるならば、マニュアルのルールを破っても良い、ということになっているらしい。 この話結構有名らしく、サービス業のマニュアル本とかにもよく取り上げられるそうです。 私はこの話を聞いたとき、本当にこのようなことをしてあげることが、この若い夫婦にとって良いこと なのだろうか。と思いました。確かに、自分の幼い子供が亡くなる、ということはとても辛いことです。 でも、それは心の奥深くにしまっておき、未来に向けて生きていくことが大事なのではないか、と。 いつまでも、この話のようなことをやっても、悲しさや愛しさが募るばかり、だと思うのですが。 一回聞いたときは、確かに良い話だなあ、と感じたのですが、よくよく考えてみると、どうなんだろう、 と思いました。 皆様はどのように思いますか?

  • 「お客様」と「お客さん」 呼ばれ方の違いについて

    私は現在、サービス業に従事しています。入社して数年 経つのですが、悩みがあり投稿しました。 それは、スタッフ間で、お客様の呼び方が「お客様」と 呼んだり、「お客さん」と呼んだり、まちまちなのです。 役員レベルでも統一がされておらず、どうやら政治的な 分断によって呼び方が違うようなのです。 ◇お客様派…お客様から我々は給料を戴いている、顧客 第一主義から考えて迷わず「お客様」! ◇お客さん派…お客様は慇懃無礼な感じがし、お客さんの ほうが親しみや優しさを感じる。よって「お客さん」! もちろんサービス業と言えども、屋台で店長から 「お客様、ラーメン一丁!」と言われるのは不自然 ですし、高級フランス料理店に行って、 「お客さん、ワインはいかがでしょうか」と言われる のも不自然なので、サービスの種類に左右するのかとも 思います。 ちなみに私の働いているところは国内・海外を取り扱う 旅行会社です。皆さんは旅行の相談に行ったときに、 「お客様」「お客さん」どちらの呼ばれ方のほうが、 しっくりきますでしょうか?