• ベストアンサー

お金をかけずにお客様へサービスをしたい。本当のサービス。

お客様の心をつかむために、状況に応じたお客様だけにというようなサービスをしてみたいです。たとえば、雨が降ったら、タオルを貸し出すとか、そのようなサービスでお客の心をつかむサービスをしたく思います。アイディアをください。お願いします。ちなみにネットカフェ経営をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.3

お金をかけないでサービスっていうのは、なかなかいいポイントだと思います。 そうなるとやっぱり「情報」ではないでしょうか? 最初の画面ポータルはどうして、もっときめ細かくないんでしょうか? 思いつくまま並べます。 1.カフェを出るとき、雨が降ってるかどうかわかるといいですね。 2.多くの人がどんなサイトを見てるかランキングがわかるといいですね。 3.なにかお得なキャンペーンやってるサイトがわかるといいですね。 4.アイデアを作り出すだけではなく、恥ずかしげもなく周囲の競合店でいいアイデアがあったらマネしましょう。 横並びを脱する最初は横並びになるところからですから。 あと、できるのかどうかわかりませんが、ネットカフェは静かであって欲しいと同時に一定時間たったら知りたいですねぇ。

その他の回答 (3)

noname#135125
noname#135125
回答No.4

机の上に抗菌ティッシュをおいておいて、マウスやキーボードなんかを自由に拭ける様にするとか。 お金がかかるかもしれませんが、スキャナやDVDドライブなどの周辺機器を充実させるとか。 受付でフロッピーやフラッシュメモリを販売するとか。 あ、あと個人的に、地上波しかTVが入らないので、ネットカフェでケーブルTVとかWOWWOWなんかを録画していけるサービスがあるとものすごく嬉しいです。 どこかそういうサービスしてるところないですかね。 ゆうせんを録音していけるサービスなんかもあっても嬉しいのですが。

• jackmini
回答No.2

はじめまして。 どのような形態なのかは分かりませんが、ネットカフェですとお客さまとの距離感が大切ですね。飲食業などと違い、過剰な接客サービスは逆効果かと。 なので、出来るだけお客さまと接する事なくできる、さり気ないサービスが良いかと思います。 例えば、 ・女性のお客さまにはひざ掛けを用意して、席に案内する時に「宜しければお使い下さい。」と差し出す。(もちろん季節によりますが。) ・スーツで来られた男性にはスリッパなど、足元をリラックスできるモノを用意する あとは、足つぼをマッサージできる棒(?)や携帯充電器の貸し出し、トイレにドライヤーや脂取り紙を置き自由に使えるようにする、常連のお客さまで雨の日には傘の貸し出し(戻ってこない事もあるとはおもいますが)などもいかがでしょうか? ただ、御承知だと思いますが、お客さまの心を掴んでいる店の多くは、商品や物質的サービス以上に人材教育に力を入れている場合が多いですよね。 お客さまが手元から落とした物を、お客さまの腰がかがむ前に拾ってお渡しする。通路にゴミが落ちていたら拾う。呼ばれた時はハッキリと返事をして迅速に対処する。レジでの待ち時間を極限まで減らす。お帰りの際には気持ちを込めて「また、お待ちしております」と『伝える』。 …と、挙げていくとキリがありませんが『かゆい所に手が届く』従業員の対応が完璧に出来ている店は強いです。 リピーターの方々は、良い商品よりも良い雰囲気と心地よい時間に吸い寄せられるものですから。

• hirokazu5
回答No.1

常連さんの顔を覚えてください。 そして、普通のお客さんよりも多目のスマイルをさしあげてください。 経営者が少なくとも常連さんの顔を覚えるのは、経営の基本です。