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客に求めること。
客の立場から店員に求めることってたくさんありますよね。 サービス業なら愛想よくして、とか。 でも逆だってあると思うんです。 「いくらなんでも常識だろー!」とか、「さすがに状況を見て言ってくれ……」みたいな文句言ってくる客っていますよね。 客の立場なら何言っても許されると思っている迷惑な人。 そんな経験あればあるだけ愚痴って下さい。 ↓こんな感じで。 例)GSにて。私「たばこの火、消して下さい」客「なんで?」 ……死にたくないもん。
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- motacilla
- ベストアンサー率18% (103/558)
ans4さんに同意。 近所のコンビニで常時入ってる女の子がとにかくベラベラベラベラ私語が多いんですが、話聞いてると 自分に注意する人→クレーマーだから、愛想悪くするとか無視するとか仕返しする。 自分のミスを許してくれる人→「あの人、めっちゃいい人よーー」と吹聴しまくり、色々便宜を計らう(景品の残りあげたり、見切り品扱いで値引きもしてるみたい) という事をごく自然に行ってるんですよ。まだ若いのにとゾっとしました。 さておき、「俺を誰だと思ってるんだ、俺を特別扱いしろ!」な客は、イヤですね。 サポセン時代、そんな輩がいっぱい居ました。俺のエロ話聞け!俺に**のソフトをコピーして寄越せ!等々。 ついでに、値引きしてくる客も苦手です。 0.*割や端数引いて貰ったって、ジュース一本買えば、一回呑みに行けば終わりでしょう。 ただでさえ薄利多売な昨今、そうまでしてお前はこの***円が欲しいんか!と思います。作り手、売り手に対する冒涜というか・・・まぁ商品に因るんですが。
- hirarno36
- ベストアンサー率20% (274/1336)
他の回答者さんの回答を見て思ったのですが、 お客様と呼べる人種と クレーマーという人種を 一緒にしてはいけない(というか見抜けなくてはいけない)のではないでしょうか。 普通のお客様のお叱りは貴重な意見です。 (無理難題を言う)クレーマーには対策を考えなければなりません。 もちろん店側もそれを見分ける目を養わなければなりませんね。
- Mell1107
- ベストアンサー率15% (108/706)
その1。客「洗濯したらボロボロになった。不良品だ!」 いやいや革製品を洗濯しちゃ駄目でしょう。 その2。客「少し太っちゃってさぁ!大きいサイズに替えてくださるかしら?」って、このジーンズ裾あげまでしてありますよ! その3。客「このお刺身腐ってたわよ!どーなってんのよ!」 夏の炎天下の車に放置されたら そりゃ腐りますよ。 なーんて たくさんありますよ!
- hornet1arm
- ベストアンサー率6% (4/58)
こんにちは。 自社製品の修理部門で働いているのですが迷惑なユーザーがいます。 1・先方から連絡も無く修理品が夕方に届いたのですが電話で「今日中に修理して送り返してくれ。」って無理だよ! 結局、仕入先に部品の納期を無理してもらって3日後に出荷しました。 仕入先の人に何度も頭を下げました。 2・2年前ポンプの修理がきたのですが値段が高くなるからと結局修理しないことになり送り返しました。そして先日「2年前に修理に出したポンプ動かしたら水が漏れてきたぞ!どうなってんだ!」…修理なんてしてないだろ。当たり前だよ。 他にも色々とありますが最近の話で。 趣旨が違ってたらすみません。
話し好きな客に対し 「雑談はおやめください、静かに願います。」 客「なんで?」 歯の治療中です、口の中、怪我しますよ。 私も治療を受けていたのですが、隣の患者は頻りと自分の主治医に話しかけ、治療を受けているようです。 口の中に器具が入ってても、明瞭に話すことのできるその人のすごさに、驚きました。