• ベストアンサー

【店員としての自分】と【客】との関係

今日バイト先の本屋でとても嫌なことがありました。 初老の男性が来られて「領収書を書いてくれ」と言われたのですが、声がとてもしゃがれ声で なかなか聞き取れず、領収書のお名前を書く欄に会社名を書くのに少しもたついてしまいました。 そうしているとイラついたように領収書とペンを取り上げられ変わりに書かれ、 「あんた中学生か?漢字も書けんのか?とても給料もらわれんな」と言われペンを投げつけられました。 その時点でだいぶ気分を害していたので、無愛想になりつつも「ありがとうございました」と言ったのですが、 去り際に店員にわたしのほうを指差しながら 「こいつ辞めさせえや、中学生並の頭や、漢字も書けん、愛想も悪い、チビ、まったくだめやな」 といったことを大きな声で罵られました。だいぶ頭にきていたのですが、店員が目で我慢しろという合図を送って いましたし、わたしもここで言い返したら止まらなくなって手や足も出てしまうと思い必死で踏みとどまりました。 その直後、ほかにいたお客さんがその男性の発言に怒って注意をしたのですが(これにはとても驚いたと同時に 感動しました!)それが男性をさらに怒らせて今度はそのふたりが口論になりました。 間に店員が入ってなんとかおさまらせ、男性は帰っていきました。 かばってくれたお客さんや、店員には「気にすんな、よく我慢した!」と励まされました。 でもいま考えても怒りがまったくおさまらず、なぜあそこで言い返さなかったのかという思いと、 接客業という言い返せない状況を考えては悔しくて悔しくて涙が出てきます。 仕事の内容だけならまだしも、身体的特徴を挙げられて罵られ、それでも言い返してはいけないということに 理不尽さをおぼえてなりません。 みなさんはこのような経験をしたことはありますか?その時どうしましたか? とても感情的な内容ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.6

大変でしたね。 ただ、あなたのとった行動は正しかったと思います。 基本的には、接客業はお客様あってのものであり、お客様サービスを第一に考える必要があります。 たとえ、お客様側に不備があっても、ある程度のところまでは、お客様のニーズに応えるべきです。 よく「お客様の立場に立って」と言われますが、立場の違いを理解することと、お客様が自分をどのように見ているのかを考えると言うことです。 ただ、こちらからのサービスは十分に尽くしているのに、それ以上のものを要求されると、他との公平性も含めて、対応できないケースもあります。 また、人格を否定されてまで、対応するべきかどうか。 この点は個々人のプライドにもよりますので、線を引くレベルは難しいですね。 今回のケースは明らかに客側に理不尽な面があったと思われます。 ただ、原因は先方と当方との間の話であり、全体のルールを乱すようなものではありません。ということで、我慢できるのであれば我慢した方が無難と言わざるを得ません。 先方が理不尽であることやあなたには否がないこと、大変つらい目をしながら我慢したことは、皆、理解しているわけで、自分自身、ひとつ高ところに立って「お客様の中にはそういった人もいるもの」と大きな気持ちで受け止めてはどうでしょうか。 自分自身も少し気が楽になるし、周りからもより認められると思います。

galico88
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございます。 今回の出来事と、nekopapaさんのお話で接客というものについて深く考えさせられました。 やはり何をとっても自分の立場と姿勢をしっかりとさせた上で、様々なお客さんを 接客してゆくのが大事ですね。いつでも冷静に的確な対応ができるようになりたいです。 nekopapaさんのお言葉はこれからも大切にとっておきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • toni2u
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

私も本屋のバイトで似たような経験があります!! なのでgalico88さんの気持ち、とってもよくわかります。読んでいてウンウンと頷いてしまったので回答させていただきます。 私の場合は、お買上げの本からスリップ(シール)をどこの本屋さんも抜くと思うんです。それでたまにお客さんが立ち読みのときに適当に間に挟んでいたりして見つからないこととかスリップすら見つからないことってあるじゃないですか?まだバイト始めて間もない頃、「スリップ絶対抜かな!」と思って必死にペラペラページめくって探していたのです。その本を買ったお客さんはおじさんだったのですが、勘違いをされて「おい、何そんな人の買う本見てんねん?!」と言ってきたんです。まだバイト始めて間もない頃ですから「え??そんなんじゃないですよ、、、」みたいなしっかりと誤解を解ける返答ができなかったのです。すると後ろで他の作業にあたっていた店長にちゃんとバイト教育しろだの、こんな馬鹿雇うなだの、日頃からこの本屋のカバーのつけ方が気にくわないことなど、自分は常連なんだからもっとサービスしろだのお客さんが後ろに並んでいるのにギャアギャアと喚き立てて帰っていきました。そのときの私はというと今何が起こっているのか理解できませんでした(笑)。オドオドするばかりというか。後になってとーってもイラつきましたね。「あんたの読む本なんか興味ないわ!」みたいな感じで。私の場合、店長や他の店員は慰めてはくれませんでした。お客さんの勘違いだと分かっているのに。ただ「お客さんは一番に大切にせなあかん」と他の店員とおしゃべりの中で言っていました。この店長の処理の仕方にはそのときは不満がありましたけど、今ではなんとなく分かる気がします。 っと私の経験(愚痴??)しか書いていませんね(汗)。galico88さんと同じく私も領収書書くのに手間取ってしまいます。宛名が本当に困りものですよ。お年寄りやおじさんの声は聞き取りにくい!漢字もすぐには頭に浮かびませんし、、、。 私もgalico88さんのように理不尽をたまに感じますが最近はこれはこれ、あれはあれと吹っ切った態度が取れるようになりました。どこにでも嫌なお客さんはいますし反対にとってもいいお客さんもいます。吹っ切ってしまうことが一番です。galico88さんは何にも悪くないんだし。たまたま当たったお客さんの質が低かっただけですよ。上のスリップのおじさんはいまでも来ますけど今でも嫌なお客さんです(汗)。galico88さんの今回の対応はとても冷静だったのではないでしょうか。本当によく我慢されたと思います。そのうち笑い話になる日がきっと来ると思います。大変ですけどお互い頑張りましょうね(^^)v

galico88
質問者

お礼

お返事をいただきましてどうもありがとうございます! toni2uさんも本屋さんでバイトをされてるんですね!なんだか親近感がわいて嬉しく思います。 スリップ絡みの問題はわたしも何度か経験したことあります。スリップを抜くのは在庫確認や発注に 関係するのですごく神経質になりがちですよね。特に入りたての頃はわたしもそうでした。 ビニール梱包されている本からもどうにかして抜き取ろうとしてそれを怒られたり(笑) いつでも冷静に穏やかに接客にのぞみたいものですよね。 お客さんが「ありがとう」と言ってくれるとやっぱり嬉しいですし。 toni2uさんのお言葉、とても元気づけられましたよ。 お互いにこれからもなんだかんだといろんなことがあると思いますが、がんばって働いていきましょうね。 どうもありがとうございました!!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.7

よく我慢しましたね。 立派でしたよ。 ここであなたが口を開いてケンカしていたら、そのオヤジと同等の人間でしたね。 バカは居ます。無視して忘れましょう。  

galico88
質問者

お礼

お返事をいただきましてどうもありがとうございます! そうですね、言い返すということは暴言を吐くと同じようなことになってしまいますし、 まわりの人達にもとても迷惑をかけてしまうことと思います。 とても元気づけられましたよ。ありがとうございました!!

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.5

おそらくそのお客さんはプライベートなことで元からイライラしていたんじゃないでしょうかね。何かとても嫌なことがあって怒ってたんじゃないかと思います。つまり、その人は少くともその時はかなり不幸な状態だったということです。人間そうなると八つ当たりをしてしまうこともあります。

galico88
質問者

お礼

お返事いただきましてどうもありがとうございます! そうですね、もしかするとわたしに接する前にも何か嫌なことがあったのかもしれません・・・。 その時はもう頭に血がのぼっていて何も考えられなかったのですが、そういうふうに 考えられる人になることも大切なこととも思います。どうもありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.4

1.売り手=買い手   売り手(物・サービスの提供)と買い手(代金の支払い)で対等である。 2.お客様は神様   客が買ってくれなければ商売にならない。 の考え方があると思います。 「営業」と云う仕事を長年し現在は引退しておりますが  入社した時に先輩が   「無理・難題を言われても、人が言っているのではなくお金が言っているのだと思え」と言われました。   「お金が言っているのであれば頭にもこないだろう」とも 後輩には基本的には(1)であるが(2)の考え方も時と場合によっては必要であると教えて来ました。  ご参考になれば・・・

galico88
質問者

お礼

お返事をいただきましてどうもありがとうございます! (1)と(2)とが交差しているのが確かに接客というものですね。 「人が言っているのではなくお金が言っている」とは、自分的にはとても意標をつかれました。 なるほどそういった考え方も接客という仕事上ではひとつの方法なんですね。 とても興味深いお話でした。ありがとうございました!

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

とても傷つかれたようですね。 私の経験(かなり前になりますが)で、近いことは、やくざに因縁つけられたり、覚せい剤中毒者や酔っ払いに絡まれたりですかね。 あなたがなさったように、当然、我慢しました。 当たり前のことですが、接客業は、人との接点が異常に多い職種ですから、色々な人と、色々な出来事が出てきます。 今回のようにいやな経験も出てくるでしょうが、早く忘れることですね。 それより、あなたをかばって相手に注意してくれたお客さんがいたなんて、素晴らしいことではないですか。 他の店員の方も励ましてくれたし。 むしろ、いやなお客にあったことで、こんなに感激的な人たちに出会えたことを、大切に心に留めておいてほしいですね。 あなたが言い返したら、皆さんもこういった対応をしていなかったかもしれませんよ。 これからも、つらいことはあるでしょうが、いいこともたくさん出てきます。 頑張ってください!

galico88
質問者

お礼

やくざや覚醒剤中毒者?!それはだいぶ大変な思いをされたでしょうね・・・。 本当に接客業をしていると良い人も悪い人も変な人も、いろんな人がいるなと実感します。 そんな中でも時に出会える素敵な人達がいるからこそ続けてゆけるようにも思います。 garumezoさんのお言葉、とても元気づけられました。これからもがんばって働きます。 どうもありがとうございました!

  • muhatarou
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

自分も接客業です。 酷いですよね・・人間として。 客という立場は店員がいなければ、なりたたない関係なのに横柄な態度の人って必ずいますよね。 こちらも、接客でお給料を貰っている。 客もサービスを受けることが出来る。 本来はフィフティーフィフティーの立場なのですよね。 ですが、勘違いしている人が多くて質問者さんのように悔しい思いをする方は自分も含め沢山います。 心底、そうゆう客には「人間出来てねぇよ!」(←言葉使いが悪いですね・・失礼しました)と言ってやりたいところですが、我慢して同僚やらに愚痴りストレス発散しますね。 サービスを怠って(その場でブチ切れたら)しまっては、こちらも客と同様に成り下がることになるので、あくまで仕事は完遂です。 その結果、質問者さまの行動に問題が無かったことを証明してくれた他のお客さんがいたんですから。 よく、頑張りましたね♪ お互い頑張りましょう。

galico88
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございます! 店員さんとお客さんが、ある程度の立場の決まり事はあれど、いつも対等でお互いに 感謝の気持ちを持ち合えたらどんなに素敵だろうといつも思っています。 muhatarouさんの言われるように、接客は双方がいて成り立っているものですよね。 でもいろんな人がいる、というのが世の中というもので・・・難しいです。 かばってくれたお客さんや店員さんにはとても感謝しています。 muhatarouさんのお言葉にもとても元気づけられました。 これからもがんばって働こうと思います。どうもありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 私だったら、ペンを投げつけられた時点で「あんたの声が・・・」とか言いそうです。そしたら、ケンカになるでしょうね。 質問者さまは我慢して、とても立派だと思います。だから、かばってくれるお客さんがいたのだと思います。 その老人のような変な・・・というか、自己中心的な人には何を言っても無駄だと思います。たぶん、他のお客さんも店員もその人がおかしいと思ったでしょう。自分がお客だったら、他のお客から注意されるなんて、よっぽどです。それなのに、注意した人と口論になるほどの人ですから、言うだけ無駄だと思います。 だから、「なぜあそこで言い返さなかったのか」なんて考えず、我慢した自分を誉めてあげてください。 そして、もし次に同じ人が来て、同じ状態になったら・・・紙とペンを渡して、書いてもらったらいいと思います。「間違いがあってもいけませんので」と渡してもいいし、また「漢字が書けないからだ」と言われても心の中で「あんたの声が聞こえないからだよ~」って言ってください。 きっと、本人は自分の声が聞き取れないなんて思っていないのでしょう。でも、祖父もそうなんです。よくしゃべるのですが、何を言っているのかサッパリ分かりません。兄弟と「全くわからんよな。とりあえずあいづちだけうっておけ」言っています。 聞き取らないといけないのはツライですが・・・同じように苦労している仲間(? きっと、世の中に大勢いると思います)がいると思ってがんばってください。

galico88
質問者

お礼

こんにちは。お返事をくださってどうもありがとうございます! そうですね、もしわたしが言い返したとしたら、もっと状況がこじれてもっと大変なことになっていたのかも しれません。強気なお客さんには軽くでも何が言うとたいていさらに怒らせてしまいますし・・・。 何か言うにしても、いつもよりももっと丁寧に、慎重にお相手したいと思います。 いまはかばってくれたお客さんや店員さん、みなさんのお言葉を胸にこれからもがんばって働こうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。

  • 店員と客の恋愛って…

    ホームセンターの店員をしている22歳の女です。 今日、いきなり男性客に食事に誘われました! 特に親しいわけでもなく、前に一回くらい接客したな~っていう男性だったんですが、領収証を書いてあげた後に『前にどこかで会ったことありません?』って聞かれ。 接客した記憶しか無かったので、『ありましたっけ?』と流したのですが、『専門学校が一緒だったとかですかね?』と言い、私は『いえ、高卒なので違いますよ』と答えました。 そうして客は悩んだ末に『あ、でも前にも接客してもらいましたもんね』などと言っていました。 今思うと話のキッカケだったのかな?とも感じます。 そこから話が弾み、彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。 納棺師のようで、スーツを着ていて言葉遣いも礼儀正しく真面目そうな印象でした。 しかし私に年齢を聞いてきたり、同い年と知ると『わ、嬉しいな』と喜ぶなど妙に親しげで、名前も聞かれたのですが隠すのも変かと思い教えると、●●さんと名前で呼び始めました。 そんなところで領収証を書き終え、レシート明細のコピーを渡して終わりかな、と思ったところでも、コピーしたレシートを切って貰えませんか?と言って長居し続けていました。 切ってあげたり、領収証にホチキスで留めてあげたりすると『優しいですね』と褒められましたが、別に仕事なので優しくしたわけではなく(笑) でもホチキスを留めた場所がマズかったらしく、手で針を取る私にホチキスでの針の取り方を教えてくれたのですが、私はそれだと破けたりする可能性があるので手でしたんですよ~と答えると、彼は感動しながら『いいお嫁さんになれますよ!』と褒めてくれました(笑) そんな感じで親しげに会話したのですが、彼は私の手の怪我を聞いてきて、『前も包帯してましたよね?』って言ったんです。 私が彼を接客したのは数ヶ月ほど前な気がします。 その時も包帯してましたが、そんなに覚えているもんでしょうか? 彼は私を意識して声を掛けてきたのでしょうか。 で、その後に『よかったらこの後ご飯でも行きませんか?』って誘われたんですが、今日は仕事終わるのが遅いので…と断りました。 何時まで仕事なんですか?とか、いつもここ(私はレジでなくサービスカウンターです)に居るんですか?と聞かれ、『じゃあ、また今度お誘いに来ますね』と笑顔で帰っていきました。 あったことを全て書いたので長くなりましたが、このお客さんは私に好意を持っているのでしょうか? 接客した記憶はありますが一度くらいしか覚えてませんし、手の包帯の件からしても彼は客として私を接客以外でも見ていたように感じます。 職業的にも見た目や言葉遣いからしても真面目そうな人なんですが、店員に声を掛けるのって普通は勇気いりますよね。 彼は軽いんでしょうか?それとも覚悟を持って今日声をかけてくれたんでしょうか? でも、最初からご飯って誘えるもんですかね? まずアドレス書いた紙を渡すとかだと思うんですけど… 私は疑い深いので、なんだか最初の話も学歴を上手く聞き出されたんじゃ?なんて思っちゃいます。 それか誘うのに慣れた話の入り方のような… 店員に恋した方いたら、この男性客の行動ってどう思いますか? 意見など聞きたいです。 ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、異性として嫌だなとは感じなかったのですが名前も知らないので食事とかすぐには行かないつもりです。 でも食事にいきなり誘うなんてチャラいな、って感じたり…混乱中です。

  • ルックスは良いが客を見下すような男性店員

    ルックスは良いが客を見下すような男性店員を3人(3人は別々の店)みたことがありますが、私はその店員が客を見下すような応対をするので避けていました。 他の客たちも同じことを思ったのかどうかわかりませんが、なぜかルックスは良いが客を見下すような男性店員がレジにいても手持無沙汰で、 仮に待ったとしても、普通の応対の店員のほうへ客は商品をもってゆくのです。 3人とも理由は不明ですが、その店舗では見かけなくなりました。普通の応対を する店員は継続して勤務しています。 3人とも婚約リングをしてますので、そう簡単に仕事を辞められないはずです。 ちなみに他の男性店員は既婚者もいると思いますが、婚約リングはしていません。 具体的に「ルックスは良いが客を見下すような男性店員」の態度を書きます。 ショーウィンドに買いたい商品が入ってるときは店員に「これが欲しいです。」言って、ショーウインドから商品を出してもらわないといけません。 普通の店員は普通の口調で「ほかにも何か、ご覧になりたいものはございますか?」と言います。 ところがルックスは良いが客を見下すような男性店員はめんどくさそうにショーウィンドから商品を出し、強い口調で「これだけでいいですよね!!!」と強い口調で言ったりします。 他にも欲しい商品があると私が言ったら、鼻で笑われたこともあります。 ルックスが良いと、変な思い上がりの気持ちが出たりして、客商売の場合かえって不利になったりすると思いますか? 既婚なら仕事を転々とできないのでその職場で他の店員がしているのと同じようにしないと立場が悪くなると思いますが、なぜ、レジで尊大な態度をとるのだと 思いますか? そのうちの1人は、みためはかなりいいですが、勤務中にやたら鏡やショーウィンド を見て、自分の髪をなおしたり、襟をなおしたりして、自分の姿にうっとりしている ようで、 「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか?

  • 店員の態度にイラッ・・・

    さきほど近所のドラッグストアに行きました。 入り口入ってもレジにいた若い男性店員は「いらっしゃいませ」のひとこともなくボーッと突っ立ってました。 少々イラッとしましたが気を取り直して買い物をしてレジに行くと、先に並んでいた女性客とさきほどの男性店員が会話をしていました。 会話の内容的にどうやら店員同士のようでした。 後ろに一般客が並んでいるのにだらだら構わず会話をしていてなかなか会けいが終わりません(怒) ふつう後ろに客がいたら早々と終えるようつとめると思うのですが。 数分待っても終わらないので我慢できず買い物するのをやめて家に帰りました。 バカらしいです。 なんで店員同士の世間話につきあわなきゃいけないんでしょう。 あなたのならこういう時、直接注意しますか? 我慢して待ちますか? それとも帰りますか? はたまた電話やHPからクレームを入れますか? 以前接客業が長かったのでわたしも厳しい目で見てしまうのですが、ちょっとあれはどうかと思ってしまったので(;_:) ご意見などくださると嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!!

  • 店員の態度の悪さ

    リフォーム店に服を取りに行った時、人をバカにしたような態度のおばちゃんが大切なリフォームしたばかりの服の上に領収書を書きはじめました。 書き終わった後、ボールペンをまた服の上に置いて、ペンの先が服についたのが見えたので、私が自分でボールペンをどかしました。そして小さな袋にろくにたたまずに服を入れました。服がはみ出ていたので、私は「もっと大きな袋に入れてもらえますか?」と言うと、隣で別のお客さんの対応をしていた店員の顔を見て、薄笑いしました。隣で別のお客さんの対応をしていた店員はカードがあるか聞いていたのに、おばちゃんは私には聞きませんでした。 大切な洋服を新しい服が買えるくらいのお金(2万円)を出してリフォームしたのに馬鹿にされに行ったようで悔しくて悲しいです。他のお客さんがいたので文句言うのを我慢して、直接大阪の本社にメールしましたが謝罪はありません。服を粗末に扱われたこととおばちゃんの接客の悪さ、謝罪が無いことについて、皆さんはどう思いますか?

  • 店員と客という難しい関係から恋を発展させるには…?

    以前、違う内容で質問しましたがもう一度アドバイス等がほしくて来ました。   前の質問内容を簡単に説明すると、私はスーパーでバイトをしているのですが、そこによく来る中国人の男性が気になるようになりました。 どうアピールしたら良いか、と。まぁ、こんな感じです。     回答してくださった方々の話を参考に努力してきたのですが、気になっている男性が来る時間帯が中々忙しい時なので、気の利いた挨拶もままならないです。   大体、店員が客を好きになるなんてご法度でしょうけど、気になって仕方がありません。   それに、話せそうな隙があっても日本語をポンポン話して聞いてくれるかと悩んだり…     仕事中はやはり作業に集中しないといけないし、どうアピールしたら良いかわけがわからなくなりました。  男性がレジに来てくれたときに何か少しでも行動を起こした方が良いですか? それともバイトじゃない日に、動くべきでしょうか。  何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 客と店員で、女性がデートに応じてくれる難易度とは?

    ショップやレストランなどにおいて、男性が客で女性が店員というシチュエーションで、 男性から女性に「メル友になって欲しい。」または、「映画デートやディナーデートに行けませんか?」等と誘っても、成功率はかなり低いとよく聞きます。 男性が客で女性が店員というシチュエーションは、男性が女性をデートに誘う上で、最も成功率が低く、難易度が非常に高いようです。 例え、女性が働いている店で、常連客となって、ある程度親しく話ができるようになったとしても、「それはあくまで、接客業なので、愛想よくしているだけで、特定のお客さんに特別な感情がある訳ではない。」などという意見も多数見受けます。 (余談ですが、女性が客で、男性が店員という、真逆のシチュエーションであれば、成功率は結構高いと思うのですが。) そこで質問なのですが、下記のような状況下で、ただのメル友などではなく、いきなりデートを申し込んで女性からオーケイしてもらえる確率はどのくらいなものでしょうか?もしくは、例えで、「東大に現役合格するくらいの難易度だ。」などって、ありますか? 1) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘ってオーケイしてもらえる難易度。 (5%未満とかでしょうか?) 2) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘った結果、相思相愛だったと判明する、夢のようなことが起きる確率。 (月9のトレンディードラマ内くらいでしか起こり得ないような、現実では不可能に近い夢物語でしょうか?) 実体験談なども交えて、教えてもらえるとありがたいです。

  • 綺麗なお客さんと汚いお客さんの反応

    この前いつも出入りしているお店に行きました そんなにきれいな服装しないで頭ボサボサで行きました 店員さんの反応がイマイチ でしたが今日朝から美顔器使って1枚3000円のパックして、体中にお値段のするボディクリーム塗って かかとまでかかと専用のクリーム塗って、お化粧も綺麗に、髪も綺麗にしてお洋服もきれい目のワンピースでお店に行ったら店員さんの反応が良く愛想よくしてくれました それだけではなく、他のお店に寄っても店員さんから親しげに話しかけられる・・・・・ 見た目綺麗なお客さんがいたら、店員さんも反応違いますか?

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうかね?

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう