ミノルタのAFレンズの違いとおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • ミノルタのAFレンズについて質問があります。80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っていますが、重さや明るさ、長さに不満があります。手ぶれ補正やISO感度増感のメリットを活かすために、100~300ミリ程度の望遠ズームレンズを考えています。DレンズやAPOレンズについても興味がありますが、違いが分からないです。情報やアドバイスを教えてください。
  • 100~300ミリ程度の望遠ズームレンズを購入したいです。旧型の100-300レンズ、100-300APOレンズ、100-300APO(D)レンズ、旧型の75-300レンズ、現行の75-300(D)レンズを検討しています。DレンズやAPOレンズの違いや、それぞれの性能について詳しく教えてほしいです。
  • 純正ズームレンズの中で、100~300ミリ程度の望遠ズームレンズを選びたいです。DレンズやAPOレンズを含む旧型や現行のモデルがありますが、どのレンズが一番おすすめで、どのような違いがあるのか知りたいです。また、それぞれの違いが分かるHPも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(コニカ)ミノルタのAFレンズについて

初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。 現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。 注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。 Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか? レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。 場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。 併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.1

・Dレンズとそれ以外のレンズ。 光学系に差があるわけではない(もちろん設計年代からDの方が良くなっている事は多い)ので写り自体に大きな差が出る事はないと思います。 測光時の精度アップが目的ですので、レンズの描写ではなくトータルとしての使い勝手が変わります。 Dとそれ以外ではシチュエーションによって、測光のクセが変わる可能性がありますのでDならDで揃える事をお勧めします。 ただし、内蔵露出計を使用しないのであれば何も関係ありません。 ・APOとそうでないレンズ。 ご存知かもしれませんが、アポはアポクロマートの略です。 これに対してアクロマートがあります。 両方共、色消しレンズの事ですが、すごく単純にするとアクロマートは2色に対して色消し。 アポクロマートは3色に対して色消しです。 その為、アポクロマートの方が格段に色収差が少なくなります。 もともと焦点距離の短いカメラ用のレンズは、色収差の影響が比較的少ないのですが超望遠レンズクラスになれば無視出来ない影響が出てきます。 簡単に違いを感じる事が出来るのは月の撮影が代表例でしょう。 どんなレンズでも強拡大して確認すれば色ずれを確認出来ますが、その度合いはアポレンズの方が小さいです。 違いがわかるかどうかといのは、それらの違いがどういった場所に現れるかを知っていないと気づき難いと思います。 たとえばレンズの歪曲も、建物等の直線的なものが写り込んでいないと気づき難いですし。 廉価版レンズは、そういった不得意な被写体が写り込まないようにする事でカバーする事が可能です。 対して色収差の少ないレンズ、歪曲の少ないレンズはそういう事をあまり気にする必要が無いですから表現の幅が広がりますね。 お持ちのカメラが新しい機種ですので、基本的に新しい設計のものを、望遠側を主に使用されるのでしたらAPOタイプをお勧めします。

kebon910
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。初めての質問だったのでいろいろとわからないことが多く、締め切るまで手間取ってしまいました。またわからないことがありましたらお答えにご協力ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミノルタのアルファ7とレンズ

    こんにちは。 ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。 (ミノルタ以外の方でも大歓迎です) アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、 4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか? たとえば、 1.Minolta 17-35mm F3.5G 2.Minolta 28-70mm F2.8G 3.Minolta 80-200mm F2.8G 4.Minolta 100mm Macro F2.8G というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。 その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。 もちろんレンズのメーカーは問いません。 但し、改造が必要になるものや、 あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。 たくさんのご意見をお待ちしております。

  • ミノルタAFアポテレ100-300のレンズについて

    ソニーα300を購入しました。 望遠ズームを探していますが、リサイクルショップにて ミノルタAFアポテレ100-300を見つけました。 購入を検討中ですが、判断材料にしたいので質問します。 質問は二つです。 アポテレとはどのような意味でしょうか? このレンズの特性を教えてください。

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • Nikon D70 用のレンズ

    私は、ミノルタユーザーで、αレンズは、   メインレンズの100mmマクロF2.8   50mm F1.4   24-50ズーム F4   70-210ズーム F4 と4本持っています。(死蔵) が、最近数年は、コンパクトデジカメばかりで、銀塩は全く撮影していません。 α7デジタルまで、デジタル一眼を、待てない事情があって、Nikon D70 の購入を検討しています。 ニコンレンズは1本も持っていません。 D70 用の、最初の1本は、レンズセットの18~70ズームか、タムロンの28~300ズームと思いましたが、ワイドも欲しいので、おとなしく、レンズセットで購入しようと考えています。 Q1:ところで、最近のデジタル一眼は、こんな暗いレンズでも何とかなるものなんでしょうか? 心配な撮影シーンは、   体育館の中 望遠系   森の中   マクロ系 いずれも、ストロボは使いたくないです。 Q2:レンズ交換に伴う ゴミ混入の件 カメラ屋の売り場で聞くと、「レジ1眼のユーザーは、レンズ交換可能でも、銀塩のようにスコスコと、レンズ交換しない。ズーム1本」と言われます。 皆さんの、実態は、どうなんですか? 私の希望は、望遠マクロ専用レンズを中心に、画角を変えたいときだけ、ズームに交換したいと思っています。 Q3:肝心の、レンズ選び。 とりあえず、レンズセットの18~70ズーム ミノルタの発売を待って、αを断念できれば、タムロンの90マクロ それに、どうでも良いけど無いと困る望遠系は、シグマの格安55-200DC と考えています。 他に、何か良いレンズ無いでしょうか?

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • いまさらコニカミノルタっていうのはどうでしょう?

    子供が生まれるのを機会にレンズ交換式の一眼デジカメの購入を検討しています。 現在はコニミノのDimageA1です。 そこで今なら在庫処分で安く購入できるSweet Digitalを検討しています。 会社は一応、プロのカメラマンがいるところなのですがそろって「何でコニカミノルタ?」という反応。イチオシはキスデジNのようです。 ちなみにSweetにこだわるのはDimageA1のバッテリが使える、5600HSのフラッシュも使える、そしてWズームキット付きでも8万以下で買えてしまうということです。 DimageA1の画質には満足していますし大きく印刷するとしても2L判くらいなのでそもそも買い換える必要があるのか・・とも思います。 でも憧れがったSweetDigitalが安く買えるとなると買うべきかなぁと。 購入を検討しているお店ではズームキットでシルバー64,800円、Wズームで74,800円なのですがこの1万の差ならWズームモデルにするべきでしょうか? 購入または諦めるきっかけになるようなアドバイスをいただけると助かります。

  • αシリーズのレンズ

    昔に買ったミノルタ製の一眼レフカメラがあるのですが、今出ているsony製のαシリーズのデジタル一眼レフにレンズはつくのでしょうか? おんなじαシリーズなのかなと思い質問させて頂きました。 全く見当違いの質問でしたら申し訳ありません。 誰か知っている方教えてください!

  • ミノルタレンズについて

    現在コニカミノルタのα7デジタルを所有しています。 レンズは3本ほど持っていますが、他のレンズにも興味があり、いろいろとインターネットオークションなど見ています。現在生産されているレンズの他にも過去にすばらしいレンズがあるようなのですが、いったいどのようなレンズがこの世に出たのか?など、実に興味があります。ミノルタレンズの詳しい仕様が紹介されているサイトや過去生産分も含めたGレンズ等が紹介されているサイト等な無いものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ズームレンズについて

    MINOLTA AFズーム100-300mm F4.5-5.6アポとゆうレンズを持っていますが  デジタルカメラ本体の購入のときにこのズームと合うものを選びたいのですが どれかありますでしょうか?あまり詳しくないので詳しい方いましたら教えてください お願いします

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう