• ベストアンサー

古いミノルタレンズがあります。

コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古い35mmフィルムカメラ用のレンズをデジタルカメラで使用する場合、AF等の機能的な問題はなくてもレンズ自体の設計がデジタルカメラ(撮像素子)用に設計されていませんから、色のにじみやフレアが顕著に目立つ、等の不具合が起きる可能性があります。 使えないことはありませんが、結局画質面で不満が出る、等が考えられますね・・・ 個人的には「中古でレンズ+ボディのセットを買って、あわよくばαSweetのレンズも使う」ぐらいのスタンスでいた方が良いかと思われます。 下記のリンクに同様な質問とその答がありますので、参考にされると良いでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7567064.html 以上、ご参考まで。

1414koba3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 だいぶ考えが整理できてきました。

その他の回答 (2)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

特にプレミアが付いているレンズでも無いので、そのレンズにこだわる理由がなければ、 普通にレンズキットの一眼レフを買ったほうがいいです。 APS-Cサイズだと焦点域が1.5倍になるので、42-120mmですから使いにくいですよ。

1414koba3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 頭の中のモヤモヤもだいぶ晴れてきました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

可能は可能ですし、ソニーの「α」と名がつく一眼カメラなら どれでもちゃんと合いますから使い回しはできるんですが。 28-80って、基本的に「デジタルを想定してない安レンズ」 でして、デジカメに引っ付けると収差が丸わかりなんですね。 おまけに焦点距離が×1.5になっちゃうので、42-120mmと 言う、使いづらい焦点距離のレンズに化けちゃうんです。 中古だと値がつかない、売るとしても「完動品でもジャンク箱 行き」クラスのレンズなんで、今更それに合わせるのも。 だったら、この辺のセットを初めから狙った方がすっといいです。 28-80は置いといて、タマに使ってみるとか。ダメダメなのが 一発でわかるんじゃないかと(苦笑) http://kakaku.com/item/K0000376654/

1414koba3
質問者

お礼

あ、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 銀塩ミノルタα-Sweet2 のデジカメ化

    銀塩一眼のミノルタα-Sweet2を10年以上使用してきました。(望遠レンズが役立つ運動会等だけの出番でしたが)今でも、イベントでは活躍をしてくれていますが、さすがにフィルム代がもったいなく、一眼のデジカメに買い換えたいと思っています。保有しているレンズ類が有効活用できる機種選定のアドバイスをいただきたく、または残念ながらレンズの有効活用は無駄、無理があるので諦めた方が良い(その際のレンズの処分方法)、と言ったご意見をいただきたいです。 【保有レンズ】 ・ミノルタ純正AF75-300  ・ミノルタ純正AF28-80  ・ミノルタAF MACRO 50 1:2.8(32) ・ミノルタAF MACRO 50 1:3.5(32)  ・ミノルタAF 20 1:2.8(22) ・サーキュラーPLフィルタ 純正外レンズはオークションで購入したもので、一時期はこれらのレンズを使ってよく撮影をしていました。現在はかってほどの興味は薄れたとはいえ、今後もレンズが有ればたまに使ってみたいな、と思っています。 ミノルタが撤退をしてしまい、αマウントはソニーに引き継がれて…  位の知識しか有りません。 オートフォーカスは同じαマウントならほとんど制約無く使用できるのか?、フィルムからデジタルに変わると、画角等色々な問題が生じるのか?  等々よく分かっていません。 購入は、本体のみで中古でもかまわないので5万円前後の予算で考えています。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミノルタX7のレンズと互換性のあるデジイチ

    デジタル一眼レフを買おうと思っています。 むかーし、宮崎美子が宣伝していたミノルタX7というカメラを持っていて、ボディは壊れてしまったのですがズームレンズと標準レンズは無傷ですので、使えたらなぁと思っています。今発売中のデジタル一眼レフで、このレンズが使える機種を知っていたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ミノルタのα-7000持っています!

    ミノルタ時代のα-7000を持っており、レンズも105mmを保有しています。現在使用のデジカメはコンパクトタイプの500万画素レベルのものですが、将来(定年後)はα-7000のレンズを利用して一眼レフを購入しようと楽しみにしていました。今回のコニカミノルタの事業撤退で、その夢も叶わないのではないかと心配しています。今後ミノルタのレンズと互換性のある一眼レフデジカメはソニーが開発してくれるのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • コニカミノルタのデジカメと他社レンズとの互換性

    キヨハラ光学のVK50R(マニュアルのソフトフォーカスレンズ)をミノルタマウントにてα707siに装着して長年使用してきました。 このレンズをコニカミノルタのデジカメ(α-7 DIGITAL、αSweet DIGITALどちらでも可)に使用することは可能でしょうか? 装着できる場合は、使用できる機能と制限される機能はどのように推測されますでしょうか? コニカミノルタに問合せしてみましたが、「他社レンズとの互換性についての解答は出来ない」とのことでした。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古いミノルタレンズをα300に使用したい。

    一眼レフ初心者です、よろしくお願いします。 最近一眼レフに興味を持ち始めあれこれ調べている所なのですが、亡くなった父が使用していたミノルタのレンズ(AF LENS35-70,AF LENS70-210)が手元にあります(α7000に使用していました)。 ミノルタのレンズは現在ではソニーのデジタル一眼レフでも使用できるんですよね?手元のレンズはもう15年以上前のものなのでマウントが合うとしても使い物になるものなのでしょうか?因みに現在α300の購入を検討しています。 レンズ自体はカビ等はなくレンズ面もきれいなので大丈夫だと思うのですが古いレンズを使用するにあたり注意点等アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか?

    ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか? 所有するミノルタα7700iはフィルムを使用する物です。当時、合わせてレンズを3本買いましたが時代的に面倒が生じてきました。せっかくレンズが有るのだから移行したSONYのα本体に付けばデジカメとして使えるのでは?!と考えました。 あんちょこなのかなぁ? 本体⇔レンズの互換性について教えてください!

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • 一眼レフのボディーとレンズの購入について

     カメラ、ド素人の人間(リコーの単焦点の安いのを使用中)が一眼レフカメラが欲しいと検討中です。カタログやら専門誌を見たり、触ったりして、ミノルタの【αSweet(2)】を狙っています。  標準レンズでAFズーム28~80mmがあります。セットではそれに75mm~300mmの2本組などがありますが、例えばボディーを買って、タムロン等のAFズーム28~200ミリのレンズを別々に購入したほうが、多少高額になったとしても1本ですんでしまうような気がします。  素人考えですが、いかがなものでしょうか?  ちなみに用途は旅先でのスナップや夕日なんかも撮りたいし、ってところです。

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.