• ベストアンサー

ミノルタのアルファ7とレンズ

こんにちは。 ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。 (ミノルタ以外の方でも大歓迎です) アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、 4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか? たとえば、 1.Minolta 17-35mm F3.5G 2.Minolta 28-70mm F2.8G 3.Minolta 80-200mm F2.8G 4.Minolta 100mm Macro F2.8G というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。 その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。 もちろんレンズのメーカーは問いません。 但し、改造が必要になるものや、 あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。 たくさんのご意見をお待ちしております。

noname#14563
noname#14563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

ミノルタユーザーです。 いま、以下のレンズを所有してます。 っというより、自分はどっちかというとスポーツモノが多いので、こんなチョイスになりました 1.28-70 2.8G 2.80-200 2.8G(元々あった白レンズへのあこがれ) 3.300 2.8G(少々唆されましたが(爆)) もっというなら、“WズームGレンズ版”とったところでしょうか(笑) こうなったのは、上に書きましたが、スポーツ撮影が多いので、小さいレンズだと ピタッと止まったような写真にはならないのです。やはり大きいレンズだと開放時のスピードも早いですからね、 今は自分からするとこれだけあれば十二分です。

noname#14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに“WズームGレンズ版”ですね(笑)。 しかも300 F2.8G。 一度は手にしてみたいです。

その他の回答 (4)

noname#4349
noname#4349
回答No.5

 レンズメーカーでシステムの組むのも一つの方法ですが、問題は描写力と色再現です。タムロン・シグマ・トキナー・コシナの各メーカーも昔と比べたら確かにようなりました。それでもレンズの実力はミノルタの方が上です。設計が古い?それならライカのレンズはもっと古いです。それでも日本のカメラメーカーはライカに勝てません。どうしても描写力や色再現で負けてしまうのです。唯一互角なのはコンタックスのツァイスレンズだけです。それと同じように設計よりも合焦の速さや測距の正確さを重視すべきです。  レンズメーカーはレンズを研究・製造するのが本業ですが、カメラメーカーはハードがあるので投資に差がつくのはやむを得ません。ただニコンとキヤノンはプレスカメラマンの大御所メーカーだけあってレンズの開発投資は凄いと思います。因みに日本製で全てのメーカーのレンズの描写力・色再現のベスト3はキヤノン・ミノルタ・ニコンです。硬調はニコン、軟調はミノルタ、中間がキヤノンです。レンズメーカーはいくらレンズの研究・開発をしても、いまだにこの3社に追いつくことすら出来ません。健闘してるのはタムロンだけでしょう。新しいだけが良いとは限りません。

noname#14563
質問者

お礼

ありがとうございます。 各社とも色々と方針があるんですね。レンズを選ぶときは設計の新しさよりも、何をどのように撮りたいかを重視して決めたほうが良さそうですね。

noname#60878
noname#60878
回答No.4

α7向きでは無いのですが、ミノルタでお気に入りのレンズがあるので。 かなり古いレンズなのですが、24-50mm F4 というズームレンズ。私は、3xi に付けて、旅行用に使ってます。 ズーム倍率は低いのですが、F4一定で、このクラスとしては明るいし、何 よりもコンパクトなのが嬉しいです。旅行では、引きが取れない事の方が多 いので、24ミリは欲しいのですが、そのために単焦点というのも面どうだし。 現行の物より全長が短いので、カバンからの出し入れも楽。非球面らしく、 周辺のひずみ感も少ないのでいろいろ重宝してます。写りはやや地味な感じ で、少し平板な感じになります。 という事で、このレンズには、α7よりも新しいスイート(欲しい!)が似 合う(というか、こういうレンズを出して欲しいなあ)と思っています。 α7クラスが欲しいレンズというと、やはりレフ500mmF8でしょうか。 動作の遅いボディだと駆動しきれませんし、ピントの逃げも多いです。

noname#14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは現在Sweet2を使っているので、明るくて軽い(矛盾してますが)広角側のレンズが欲しいと思っていたところです。たしかに24-50mm F4というレンズは魅力的ですね。 身近な旅行時に持って行きたいです。

noname#4349
noname#4349
回答No.3

 被写体のテーマによってシステムが変わるのですが、オーソドックスで行くなら24~300mm範囲に入ると思います。レンズのバランスの取れたシステムの組み方は、単焦点レンズを一つ飛びに揃えるのだそうです。ただ4本という制限付きなら、超広角ズームは歪曲が大きいので避けた方がいいでしょう。  私の案ですが、24mmF2.8,28-70mmF2.8,85mmF1.4,100-300mmF4.5-5.6てのはどうでしょうか?これで24~300までカバーできました。口径のでかいレンズばっかりですが、α-7は良いカメラなので、純正レンズが似合うと思います。

noname#14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「単焦点レンズを一つ飛びに揃える」というのも面白そうですね。4本で24~300mmまでカバーできるというのも魅力的です。 まだ私は詳しくないのですが、ある店の店員から「ミノルタ純正レンズは設計が古いから、レンズメーカーの新しいレンズのほうがいいですよ」と言われたことがあります。実際はどうなのでしょうか?ちょっとだけ気になります・・・。

noname#97790
noname#97790
回答No.2

hidessyanさん、こんにちは。 SweetIIから7にステップアップされたんですか?(^^) さて、このご質問からは、hidessyanさんがいったいどんな写真をお撮りになりたいのかわかりません。 とりあえず4本・・・・というのであれば、私だったら(ミノルタの中では)28mmF2、50mmF1.4、100mmF2.8MACRO、80-200mmF2.8で組みます。(ちなみに50mmF1,4は、今のタイプではなく古いタイプの方が、ミノルタマニアの間では評判が良いようです。) 私としては、28mmがほとんど標準レンズなので、これにもう1本、20mmF2.8を加えたいところですが・・・・。 正直なところ、標準ズームのF2.8は、どこのメーカーの物も歪曲がひどくて好きになれません。 ただ、望遠系を使う時はそれなりの機動性を要求されるケースが多いので、あえてズームを選びました。 300mmF2.8は、一時アイドルの追っかけとかでブームになりましたが、普通の人はそれほど使うことないと思います(出費もバカにならないし、“持っている”という自慢だけになってしまうケースが多いようです)。 そんなわけで、実のところ私は望遠系のレンズは100-300mmF4.5-5.6しか持っていません。 でも、いきなり100万円以内ってのは豪勢ですね。 自分はここ10年くらい、中古でしかレンズ買ったことないですから・・・・(^^;。

noname#14563
質問者

お礼

いつもお世話になっております! 実は未だにSweet2を使用してます。 「アルファ7にステップアップしたいなー」と思っているところです(笑)。 ちょっと質問が説明不足だったのですが、「何を撮るか」というのも自由に決めて頂いて、「私はこれが撮りたいから、このレンズ!」といった意見をお聞きしたかったのです。 そして、ただ単に欲しいレンズを書いてもらうと、ものすごく高額なレンズが出てきそうだったので、とりあえず100万円で頭打ちにさせて頂いたというわけです。 わたしもレンズは中古で買おうかなと思っています。いずれ技術が上がったらですが・・・。

関連するQ&A

  • 【カメラ】ミノルタ一眼レフにソニーαレンズは可能?

    お世話になっております。 ミノルタの35mmフィルム一眼レフカメラ「α7」に ソニーの「αレンズシリーズ」は装着可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソニー製レンズとミノルタ製レンズの違いは?

    ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか? また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レンズマウントについて シグマ社レンズをソニーへ

    私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF  ☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です 今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。 インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。 何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

  • α550 どっちのレンズが良いと思いますか?

    現在ソニーα550を使っております。 望遠レンズの購入を考えているのですが、レンズを二つに絞りました。私は主に、室内ポートレート、風景などを撮っています。 以下のレンズならどちらのほうがよいと思いますか? 正直こういうコストの低いレンズはどれもあまり変わらない気がしますが・・・ タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (コニカミノルタ用) ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 回答よろしくお願いします。

  • ミノルタレンズについて

    現在コニカミノルタのα7デジタルを所有しています。 レンズは3本ほど持っていますが、他のレンズにも興味があり、いろいろとインターネットオークションなど見ています。現在生産されているレンズの他にも過去にすばらしいレンズがあるようなのですが、いったいどのようなレンズがこの世に出たのか?など、実に興味があります。ミノルタレンズの詳しい仕様が紹介されているサイトや過去生産分も含めたGレンズ等が紹介されているサイト等な無いものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ

    SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (MINOLTAマウント) α-7 で使用を検討中です。 このレンズに対するご意見あれば、乞うご教示。

  • S社デジカメのαシリーズとミノルタレンズ

    S社のα200を購入しました。交換レンズは、昔のミノルタレンズのマウントと同一で、AFタイプのレンズならば使用可能ということでした。そこで購入後、本体にレンズをセットしましたが、数本のレンズはOKでしたが、一つのマクロレンズの動きが何かおかしいようです。 α200の注意書きに「一部のレンズ(旧ミノルタ製)は使用できません」 とは書いてあるのですが、このマクロレンズは使用できないのでしょうか? ちなみに、このミノルタレンズは、「50m マクロf3.5 AF Macro」と刻印されています。

  • Minolta AF 100mmレンズについて

    Minolta AF 100mm f/2.8 のマクロレンズを中古で買おうと 考えています。出品タイトルを見ると、New や 旧 などの 記述があります。 古いタイプと新しいタイプがあるのでしょうか? 見分け方などがありましたら教えてください。

  • ミノルタα7000におすすめのマニュアルレンズは?

    所有しているミノルタα7000が、オートフォーカスではシャッターが降りなくなってしまい、マニュアル操作しかできなくなってしまいました。初期装備のレンズはマニュアルでは使いにくいので、他のレンズをつけたいなと思っています。自分で調べたところSuper-Takumar 55mm/F1.8が人気があるようですが、他におすすめのレンズはあるでしょうか?

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう