• 締切済み

創価学会について・・・

ちょっと前の話なんですが、 創価学会員の知人から、女性専用車両に関する署名を依頼されて、特に何も考えず署名しました。 名前と住所を書いてしまったのですが、これで勝手に学会員にさせられたりすることはありますか? また、創価学会主催の絵画展に誘われて、行ってしまいました。 知らないうちに会員にさせられてはいないか心配で・・・ その知人とは今はめっきり会っていませんが、 こういったことで知らぬ間に会員になってることはありますか?不安です。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

確かに気にしなくてもいいと思いますよ。 私も某企業で同じようなことがありましたが、全く問題はありませんでした。 ただ、選挙に関しては注意してください。選挙公示期間前に電話がかかってきたら、それは選挙違反になりますから。 それと個人情報の問題もありますので、あまり自分の身分を気軽に書かないほうが良いと思いますね。

puchi67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は安易に署名などはしないように気をつけます。

• utaufune
回答No.2

元学会員です。 1の方のとおり、それくらいで会員にはなりませんし、なれません。 でも、学会に限らず、あまり気安く署名だの絵画展に参加だのしないほうがいいですよ・・

puchi67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうこれからは絶対参加や署名はしないように気をつけます。

• mikaho02
回答No.1

今付き合ってる彼氏が創価学会の人で、 私も頼まれて署名しました。 名前・住所を記入するので心配でその時 質問者さんが考えたような点を確認したのですが 「入会するにはそれ専用の正式な書類に記入するし 新聞を取ってるとか何回以上会合に出てるとか 細かい規定があって、その上で家庭訪問とか幹部の面接が必要だから」と言ってましたよ。 だから心配しなくていいと思います。

puchi67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配ないということで、安心できました。