• ベストアンサー

腹筋をわりたい

小学生の時スポーツをしていなくて、体重などは標準だったのですが、お腹の肉がだぼだぼでした。 中学生から部活に入って背が伸びてお肉はだいぶへったのですが、腹筋がわれません。お腹の肉があるからでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、腹筋を割ろうと思ったら、かなりの努力を要します。pirokunnさんの疑問に あるように、お腹の脂肪があれば、下に筋肉があっても割れが目立ちにくくなります。  そのため、筋肉をつけることと、皮下脂肪(皮膚のすぐ下にある脂肪の事です)を 減らす事を頑張ってみてはいかがでしょうか?  筋肉をつけるには腹筋運動で十分です。ただ15回以上が余裕で行えるように なってきたら、刺激としては足りなくなってきているはずなので、胸に重りを 抱えるなどして、運動の強度を上げてください。  (皮下)脂肪を減らすには有酸素運動をお勧めいたします。20分程度は楽に継続 出来る運動、長距離走やウォーキング。水泳も長く泳げば有酸素運動です。持久力 向上にも貢献してくれますから、二つをバランスよく行えば少しずつ効果は出て くると思います。まずは効果を焦らずに続けてみてください。一般的に皮下脂肪が 少なく痩せ気味の体格の方のほうが腹筋は割れやすいです。ですが運動を (正しく)続けえていれば効果は感じてくるはずです。  最後に、pirokunnさんは中学生の方・・・ですよね。身体の形成期であると 思うので、無理な食事制限やトレーニングは控えるようにしてくださいね。  こんな文でも少しはお伝えできればと思います。

pirokunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理のないようにがんばります

その他の回答 (1)

• ist_ttc
回答No.1

毎日腹筋運動をやってますか? 何もしないと腹筋は割れません。 自分の体力に合わせてやりましょう。 まずは1日15回くらいを目安にやると良いと思います。 背筋とのバランスを取るために合わせて背筋運動もやってください。 慣れてきたら徐々に回数を増やしていきます。 大体1ヶ月続けられれば見事な腹筋が出来上がりますよ。 健康のために十分な食事も摂ってくださいね。 栄養も摂らないと筋肉は出来上がりませんから。

pirokunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹筋とともに背筋もきたえます