• ベストアンサー

腹筋。

今高校1年生です。(部活はやっていません) なので自宅で腹筋等しています。 しかし中学の頃は野球部でよく腹筋をしてたためか 普通の腹筋では刺激がないように感じます。 より負荷のかかる腹筋の仕方はあるのでしょうか?

• -ion
  • お礼率28% (13/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前私が部活でやっていた腹筋はすごく効きました。 (1)足を伸ばして仰向けになり、上体を5~10cm持ち上げ、そのまま30秒キープ。V字バランスの足を上げない版みたいな感じです。 (2)足を伸ばして座り、腰から30センチぐらい後ろで両手をつきます。  お尻をついたまま膝を胸に引き寄せて、十分引き寄せたら腰を右にひねりながら足をのばします。(引き寄せる時もひねる時も常に下半身は地面につかないように)  また膝に足を引き寄せ、今度は左にひねりながら伸ばします。  これを繰り返します。 わかりましたでしょうか?!説明が下手ですみません。どれも素早くやらないでゆっくりやることが効くコツのようですよ。 是非試してみてください。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に、速く動かすよりも持続させる仕方の方が辛いですよね。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• e33
回答No.2

1 どっかにぶら下がります 2 その体勢のまま足の上げ下ろし 腰にそれほど負担がかからず 腹筋のトレーニングになります ぶら下がらないで 例えば肘掛椅子の肘掛部に 体重をあずけて(つまりケツを浮かして) 足を上下させても ほぼ同様の効果を得られます

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶら下がる…きつそう。 上級技ですね。 試してみます!