• ベストアンサー

道具要らずで負荷の大きい腹筋トレーニング方法

今、高校2年生でハンドボール部に所属しています できるだけ早く腹筋を割りたいのですが、いつもやっているトレーニングも慣れ始め全く腹が痛くなってきません 今までは途中で痛くなりました ですから、負荷の大きいトレーニング方法を教えていただけませんか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155449
noname#155449
回答No.1

映像にあるクランチというエクササイズが有効です。 http://www.youtube.com/watch?v=DrhWDWakAC4&feature=related

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.3

部活でやっていた腹筋のトレーニングとは、シットアップでしょうか? であれば、クランチを取り入れる事をお勧めします。 器具を使わず、と言うことですが、もしノーマルクランチで負荷が足りないようであれば、傾斜を付けて頭を下にするとか、できれば胸の前や額にウェイトになる物を保持すればよいでしょう。 (ダンベルがあればよいですが、なければ水入りペットボトル等で代用してください) 元々、腹筋とは『背骨を前方に丸める時に働く筋肉』です。 一方、シットアップは『腰を曲げて体を起こす運動』ですから、腹筋よりも『腸腰筋』に働くトレーニングなのです。 シットアップが腹筋に全く効かないと言う意味ではなく、『腸腰筋に負荷が逃げやすい』と言う意味です。 上記の理由から、ピンポイントで腹筋をねらうならシットアップよりクランチが効果的なのです。 ★クランチのコツを書いておきます。 ・上げ下げを通じて、勢いは付けず『ぬらー』っとした動きを通して下さい。 ・身体を起こしきる必要はなく、状態を丸める動きを。 ・上げる時には息を吐きながら、丸めきった時に最後の息を全て吐き切る ・下げる時には、息を吸いながら ・上げる時は上半身を丸めて臍を見るイメージ ・下げる時は顎を上げながら伸ばすイメージ(肩を床に下ろし切らない) ・上げ下げ通じてテンションを決して解かない。(特に『吐く、吸う』の切り替え時にテンションを抜く人が多い) まずはノーマルクランチ、20REPS×3SETくらいから始めて下さい。 『ピンポイントで腹筋に効く』と言うことが体感できると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 簡単にやるのだと 足を上げると良いです 最初はゆかから15度ぐらい上げた状態でやってみてください 慣れてきたら真上90度の状態で腹筋すると効きますよ 腰が床から離れない様に十分気をつけてください