• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道具要らずで負荷の大きい腹筋トレーニング方法

今、高校2年生でハンドボール部に所属しています できるだけ早く腹筋を割りたいのですが、いつもやっているトレーニングも慣れ始め全く腹が痛くなってきません 今までは途中で痛くなりました ですから、負荷の大きいトレーニング方法を教えていただけませんか? 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155449
noname#155449

映像にあるクランチというエクササイズが有効です。 http://www.youtube.com/watch?v=DrhWDWakAC4&feature=related

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

部活でやっていた腹筋のトレーニングとは、シットアップでしょうか? であれば、クランチを取り入れる事をお勧めします。 器具を使わず、と言うことですが、もしノーマルクランチで負荷が足りないようであれば、傾斜を付けて頭を下にするとか、できれば胸の前や額にウェイトになる物を保持すればよいでしょう。 (ダンベルがあればよいですが、なければ水入りペットボトル等で代用してください) 元々、腹筋とは『背骨を前方に丸める時に働く筋肉』です。 一方、シットアップは『腰を曲げて体を起こす運動』ですから、腹筋よりも『腸腰筋』に働くトレーニングなのです。 シットアップが腹筋に全く効かないと言う意味ではなく、『腸腰筋に負荷が逃げやすい』と言う意味です。 上記の理由から、ピンポイントで腹筋をねらうならシットアップよりクランチが効果的なのです。 ★クランチのコツを書いておきます。 ・上げ下げを通じて、勢いは付けず『ぬらー』っとした動きを通して下さい。 ・身体を起こしきる必要はなく、状態を丸める動きを。 ・上げる時には息を吐きながら、丸めきった時に最後の息を全て吐き切る ・下げる時には、息を吸いながら ・上げる時は上半身を丸めて臍を見るイメージ ・下げる時は顎を上げながら伸ばすイメージ(肩を床に下ろし切らない) ・上げ下げ通じてテンションを決して解かない。(特に『吐く、吸う』の切り替え時にテンションを抜く人が多い) まずはノーマルクランチ、20REPS×3SETくらいから始めて下さい。 『ピンポイントで腹筋に効く』と言うことが体感できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんにちは 簡単にやるのだと 足を上げると良いです 最初はゆかから15度ぐらい上げた状態でやってみてください 慣れてきたら真上90度の状態で腹筋すると効きますよ 腰が床から離れない様に十分気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジムでできる腹筋のトレーニング

    今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。 今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。 マシンは色々揃っているジムなので、 マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。

  • 腹筋のやり方(過負荷)教えて!

    家で一人でトレーニングしている者です。(学生時代、格闘技をやっていたので、体力的には多少自信あります) 事に腹筋なんですが、今は足を椅子に乗せ、上半身を起こす腹筋運動を行っています。余り辛く無いので、一回150回を毎日5回ほど繰り返しています。 確かに体は熱くなり(腹筋の間間に他の運動をやっています)、それなりの引き締め効果はあるのですが、今一、過負荷が足りないような気がします。 そこで足を床に付け、膝を曲げ腹筋をやってみるのですが、途中から足が浮いてきてしまいます。(昔は足も浮かず200回位続けて出来たのですが、今では50回程度で浮いてきます) そこで、どなたか教えて下さい。一人で腹筋トレーニングをする際、足が浮かずに腹筋運動が出来、更により負荷を掛けられる方法をご存知の方、ご伝授頂ければ幸いです。 追記:ある本で家庭のドアの裏側に取り付ける、足を固定するバーのようなもの(丸いラバーつき)を見た事がありましたが、スポーツ専門店に行っても見つけられませんでした。そんな便利グッヅの情報でも結構です。効果的腹筋運動の仕方を教えて下さい。

  • 腕、腹筋のトレーニング

    高校3年生の男子です。 僕はバスケットボール部に所属しているのですが、 プロレスが三度のメシより大好きで、レスラーの筋肉質な体に憧れています。 筋トレは日々行っているつもりですが、 効果はやはり時間がたたないとでません。 だから少しでも正しいやりかたでトレーニングをしたいと考えています。 いつもやっているのは 腕立て 普通50      ワイド40      ナロー30 腹筋、足アゲ腹筋をだいたい100~120 しかし、30ほどで区切らないともちません スクワット200回を通し、その後はいけるとこまで 週2,3日は市のトレーニングルームを借り、 ウエイトなどに取り組んでいます。 一番は腕筋(上腕二頭筋、三頭筋) ノースリーブをきたときにちゃんとかっこよく見えたいです また、腹筋をわりたいのです この二つを、どうやったら効率よく鍛えることができますか???

  • ボールを速く投げるに方法

    ハンドボール部に所属している高校一年です。ちゃんと練習はしているんですが、なかなかスピードが上らなくて困っています。速いボールを投げられるようになるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • ハードで効果的な腹筋トレーニングの方法を教えてください。

    いつもお世話になっています。 最近、ぽっこりしたお腹が気になり始めて、ダイエットをしなくてはと思い実行しています。昔使っていた腹筋トレーニング用のマシーンを出してきて(このマシーンは、両足をかけ、寝たときに頭の方に坂になっている一般的なタイプです。)、それで腹筋トレーニングをしているのですが、疑問に思うことが出てきました。 大きく分けて、手の位置と、運動のスピード、回数を増やしていっていいものかということです。 まず手の位置なのですが、実践している2パターンでどちらの方法が腹筋に負荷がかかっているかわかりません。頭の後ろに両手を添える方法が良いのか、胸で両手をクロスさせて添える方法が良いのか疑問です。どちらがハードですか???実際やってみましたが、差がわからない。 腹筋トレーニングのスピードはゆっくりやった方が、腹筋にきますか???速いスピードでやれば良いものですか???どちらのスピードが効果的でしょうか??? 最後に、回数やセット数を増やせば、成果は出やすいでしょうか???間違った方法をたくさんやって、遠回りするより、正しい方法が知りたいです。4月に腹筋トレーニングを始めたときは、1日10回しかできなく筋肉痛が翌日来たりしましたが、我慢して続けていたら、今では、50回がなんとかできるようになりました。今後は、セット数を増やしていきたいと思っています。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 腹筋のトレーニング

    腹筋を鍛える(腹回りの贅肉を取る)トレーニングとして、(1)一般的な上半身を上げ下げしたり、下半身を上げ下げしたりする方法と(2)空手やボクシングの練習のようにメディシンボールを上から落としたり、人間が腹の上に飛び乗ったりあるいは腹で突きを受けたりする方法とどちらが効果的でしょうか?

  • 腹筋の方法?

     腹筋のトレーニングをするときに、背中を地面につけて再び持ち上げる方法と、途中で止めてあげる方法ではどちらがどのようにためになるのでしょうか?  途中で止めるほうは腹筋を使っている気がしますが、下まで倒して持ち上げるほうがつらい気もします。腹筋を純粋に鍛えるためにはどちらがいいのですかね?

  • 腹筋。

    今高校1年生です。(部活はやっていません) なので自宅で腹筋等しています。 しかし中学の頃は野球部でよく腹筋をしてたためか 普通の腹筋では刺激がないように感じます。 より負荷のかかる腹筋の仕方はあるのでしょうか?

  • 腹筋のトレーニングについて教えてください!

    腹筋のトレーニングについて教えてください! 現在腹回りを引き締める為、筋トレと有酸素運動をしている29歳男です。 脂肪を減らすには筋トレ後に有酸素運動をするといい、更に筋トレの種類は 数パターンを日別に行うといいとの情報がありましたので、実行しています。 ※食事管理も無理の無い程度にやっています。(玄米、卵、サバ、玉ねぎ、アボカド、etc…) ※サプリはマルチビタミン、NOx Energy Pump飲んでます。 トレーニングは腹筋、スクワット、ウォーキングをフォームを大事にやりつつ、 時々(週1くらい)別の部位(背筋、腕、胸)の筋トレを行っています。 そこで気になる点が出てまいりまして、トレーニングをやりだして最初の頃は 2~3日腹筋が筋肉痛して、筋肉痛が無くなりかけた時に再度追い込み、 また初回程では無いが筋肉痛して…という具合に繰り返していましたが、 ここ最近腹筋が全く筋肉痛しなくなってきました。 週2~3で、まだ初めて1ヶ月ちょいです。現在-10kgであと15kg目標です。 メニューはYoutubeの「1日6分で割れる!」とか「1日8分で割れる!」とかの サーキットメニューをもう上がらないとなるまでやっています。 ※大体2セット目の途中で上がらなくなります。 やはり下腹部が気になりますので、最初と最後はチンニングレッグレイズ? 懸垂台にぶら下がってのレッグレイズをやっています。 それで上記の通り最近腹筋が全く筋肉痛しなくなってきて、股関節だけが 筋肉痛してる時もあるのですが、フォームが崩れてきているのでしょうか? お腹は多少凹んできてはいますが、まだまだたぷたぷです。 追い込みが足りないのか、メニューが間違っているのかわかりません。 短距離のインターバルやモモ上げなどの方がいいのでしょうか? それともそれをいい事に毎日腹筋追い込んでもいいのでしょうか? 腹部の脂肪が多すぎて腹筋運動時に十分に収縮できてない可能性は? 何かアドバイスかチェックポイントなどご教授願います!

  • 自宅で出来る、背筋・腹筋のトレーニング。

    私はアブローラーで腹筋・背筋のトレーニングをしていました。 しかし相性が悪かったようで、弾発股になってしまい股関節を痛めてしまいました。 アブローラーは手軽に高負荷をかけることが出来たのでお気に入りだったのですが、 こうなった以上やめることを決めました。 それで本題なのですが、自宅で腹筋・背筋を鍛える何か良い方法を教えて下さい。 特に背筋の鍛え方が分かりません。 また腹筋は、オーソドックスな床に寝て頭を抱えての方法がありますが、 その方法だと体を歪めると聞いたことがあります。 なので出来れば避けたい筋トレ法です。 よろしくお願いします。