• ベストアンサー

腹筋の鍛え方!

腹筋の鍛え方を教えて下さい! 私は今中学に入ったばかりの女子です。 吹奏楽部に入ろうと思っていますが、 吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね? 肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!? 私はスポーツ系をやったことが無い為、 筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗) なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい! お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。 これを反復して下さい。 腹部に刺激が加わりますので、出来なくなるまで行って下さい。 これを3セットくらい行うと効果的です。

その他の回答 (2)

  • valjyan
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

音楽家の立場から言わせていただきます。 目的別の鍛え方というものがあります。 吹奏楽をされるのですよね? まずは腹式呼吸の練習をしてください。 横隔膜の使い方がわからなければ話になりません。 横隔膜の感覚を覚えつつ息を吐ききる練習をしましょう。 腹筋はしばらく必要ないです。 下手に行えば力んだり悪いクセになります。

回答No.1

参考に http://everyman.client.jp/fukkin2.html 腹筋をするにもやり方があります。 間違ったやり方をしていると、全然鍛えられません。 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 吹部 筋トレ

     私は中2の吹奏楽部です。    パートみんなの肺活量が足りないので、筋トレをしようということになったのですが  調べれば調べるほど筋トレは意味がないという情報ばかりでした。  また、腹筋と背筋の間の筋肉を鍛えないということもなんとなくわかってきたのですが、  具体的には何をすればよいのでしょうか。    筋トレが意味無い理由と合わせて回答して頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • 腹筋について

    スポーツをやることになり、大事だといわれて、腹筋を強化しています。私は女なのですが、やはり、おなか周りに脂肪があるのです。今やっている腹筋は、 (1)普通の腹筋。〈手を頭の後ろで組む〉(2)ひねる腹筋。 まだやり始めたばかりなので、30回ずつが限度です。 1、脂肪を落とす(筋肉に変える)腹筋のやり方 2、その回数と、セット数 3、効果の上がる腹筋のやり方 4、その他スポーツをやるのに必要な筋肉と、その筋肉の鍛え方 を教えてください。お願いします

  • 腹筋の鍛え方

    学校の体育などでやる腹筋のやり方ではなく 日常生活で「こういうところを」意識すれば とか とにかくむちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが 腹筋の鍛え方 また肺活量の鍛え方 ご回答者様が一番効率のよいと思ったもの 効果が出たものを教えていただければと思います 一番効率の良い体の作り方をお教えください

  • 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

    私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。 入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。 (私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが レベルは高いそうです) 中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。 なので、音楽の知識や肺活量など全くないので 3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。 美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので あまり良い印象がもてませんでした。 前置き(?)が長くなりましたが 質問したいことは・・・ ・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく 入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」 という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります) ・どの楽器が一番初心者にむいていますか? 長々とすいません。 よろしくお願いします><

  • 肺活量・・・

    私は高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 しかし、肺活量がまだまだ少なくて、 もっといい音質で吹くにも上手くなるにも まだまだ肺活量が足りないと思うのですが、 何か肺活量を増やせるいいトレーニングなど ご存知でしたら、教えてください。

  • 腹筋って…

    トランペットを吹いてる高(1)女子です。 中学のときにお腹で支えろと言われて腹筋をやっていたのですが、最近、音を安定させるのに使うのは腹筋とは別の筋肉だとちらっと聞きました。本当かどうかわかりません。実際はどうなのでしょうか??もし腹筋ではないのなら、どういったトレーニングをするべきでしょうか。 

  • 肺活量を増やす方法

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いています! まだ1年なんですが・・・ 肺活量がもっと増えたら と思う時がよくあります。 肺活量を増やすには何をすればよいでしょうか? あと、炭酸飲料を飲んだら、肺活量が減るという噂を聞いたのですが、これは本当ですか?

  • 腹筋の鍛え方

    今165センチ63キロです。大学4年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • 腹筋について

    今165センチ65キロです。大学3年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • 演奏のために体力を!

    私は、部活でクラリネットをやっています。 吹奏楽部というと、運動部のようなハードな練習を予想していたのですが、そんなモノは一切ありません。 元々体力もなく、一曲吹き通すのもしんどいです。 腹筋などはやっていますが、 持久力&肺活量をUPするためには、どんな運動がいいのでしょうか? やはり、ジョギングとかですか?