• ベストアンサー

腹筋の鍛え方!

腹筋の鍛え方を教えて下さい! 私は今中学に入ったばかりの女子です。 吹奏楽部に入ろうと思っていますが、 吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね? 肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!? 私はスポーツ系をやったことが無い為、 筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗) なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい! お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。 これを反復して下さい。 腹部に刺激が加わりますので、出来なくなるまで行って下さい。 これを3セットくらい行うと効果的です。

その他の回答 (2)

• valjyan
回答No.3

音楽家の立場から言わせていただきます。 目的別の鍛え方というものがあります。 吹奏楽をされるのですよね? まずは腹式呼吸の練習をしてください。 横隔膜の使い方がわからなければ話になりません。 横隔膜の感覚を覚えつつ息を吐ききる練習をしましょう。 腹筋はしばらく必要ないです。 下手に行えば力んだり悪いクセになります。

回答No.1

参考に http://everyman.client.jp/fukkin2.html 腹筋をするにもやり方があります。 間違ったやり方をしていると、全然鍛えられません。 頑張って下さい!!