• ベストアンサー

退職願(内容証明)文例について

内容証明での退職願についてですが、 「退職願 私事 この度一身上の都合により、来る、平成○年○月○日をもって、退職いたしたくここにお願い申し上げます。 尚、平成○年○月○日から再三に渡って退職の意思を 申し上げてまいりましたが、受け入れて頂けなかった為、このような形をとらせて頂きました事をどうかご容赦下さい。」 まず、内容証明で郵送する場合は退職届としたほうがよろしいですか?できるだけ相手の感情を害さない文にしたいのですが、他にいい文例はありますか?(いつからというのは、できるだけ入れておきたいのですが…)どなたか宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

退職の意思を申し出ても、相手にしてくれなかったということでしょうか。 「尚、平成○年○月○日から再三に渡って退職の意思を~ をどうかご容赦下さい。」の部分は不要にも感じます。 この場合は「退職届」とするのだと思いますが、トラブル防止のためにも 労働基準監督署などのアドバイスをいただくほうがいいと感じます。

namahamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働基準監督署に聞きましたところ、やはり文末の「尚、~ご容赦下さい。」は不要で、意思を伝えるだけの文章でいいみたいです。届と願の件もどちらでも構わないとの事でした。ありがとうございました。