• 締切済み

フリーのHTMLコーダー・デザイナー仲間を作りたいです。

現在WEB・グラフィックデザインをしているgochi-5と申します。 SOHOでやっており、『フリーのHTMLコーダーとデザイナー』を探しています。 すぐ仕事と言う訳ではないですが、フリー仲間として繋がりを持ちたいと思っています。 どのようにして探したら良いでしょうか? 特にフリーのHTMLコーダーの方と繋がりを持ちたいと思っています。 そのような集まりの場やネットで募集しているサイトなど、何かご存じでしたら是非とも教えてください。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

ネット上で探さずに自分の足で会いにいくほうが確実と思います。 みんな積み上げてきたキャリアは別であることは当然といえば当然ですが、フリーで動いている人で即仕事を頼める実務経験者を探すのはなかなか難しいですね。 とりあえず、自分の地域の地名+デザインで検索かけて調べたりして接触をはかるというのが一つの方法ほかとも思いますけどね。 それでも最初のアクションはメールではなくて固定電話ですね。

gochi-5
質問者

お礼

jakartaさんはじめまして。 回答ありがとうございます。 ネット上で探そうと楽をしようとしていました。 電話で直接お話し、自分の足で会いに行くことはビジネスの基本ですよね。 ネットばかりになり、大事なことを忘れていました。 これを機会に動いてみようと思います。 お忙しいなか時間を割いて頂きありがとうございました。

  • fum-fum
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

同じくフリーでWEBデザインをしています。 私は一番最初に地元のSOHO博覧会へいってとにかく名刺交換をしました。(タイミングもあるのでしょうが…) そこで名刺交換をすると、自然といろんなイベントや交流会へ誘っていただけるようになり、またそこで新たな人と知り合いになる。 と言う感じで仲間を増やす事ができました。 やはり直接お会いして名刺交換させていただくと初めてお仕事をお願いする時も比較的安心して出せますし気の合う仲間を見つけられてよいですよ。 あと、MIXIでWEB関係のコミュニティに参加しています。 たまに同じように、声をかけてくださるWEB製作会社の人などがあり、実際にお仕事に発展するような事もありました。 一人知り合いになると、どんどん仲間が増えていく感じで、いろんな方と知り合えます。 積極的にがんばってみてくださいね。

gochi-5
質問者

お礼

fum-fumさんはじめまして。 回答ありがとうございます。 現在、同業の仲間が殆どおらず、こうやってコミュニケーションがとれるだけでホッとします。 SOHO博覧会、そういう手段もあるんですね。 確かにイベントや交流会で名刺交換すると、次回から連絡しやすく顔を合わせているので私でも出来そうな気がします。。。 MIXIは一度参加したことがありましたが、お付き合いでしたので理解せず終えてました。よく調べて再開してみようと思います。 私に足りないのは『積極的』に行動することだったと、今回再確認しました。 心を入れ替えて、動いてみようと思います。 fum-fumさんありがとうございました。 暑い日がまだ続きますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー・HTMLコーダーについて

    現在転職活動中なのですがWEBデザイナー・HTMLコーダーという職業に 興味を持っています。現役の方又は詳しい方に以下のことをお聞きします。 ・どんな能力・知識が問われる職業ですか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになるのであれば入社試験を受ける時点で  具体的にどのようなスキルを要求されますか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになることによって鍛えられる能力(キャリア)って何ですか? ・その他諸々・・何でもいいので業界の情報などを下さい。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。職歴としては自動車整備士2年半働いていました。IT系の専門学校へ行きましたがPCスキルはさほど高く無いです。(ワープロ検定3級レベル)絵を描いたりすることは結構 好きです。 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。 今のキャリアでは入社は不可能なのは分かっていますが・・・。

  • WEBデザイナー⇒コーダーの作業について

    WEBデザイナー⇒コーダーの作業について WEBデザイナーの作業範囲についてお聞きいたします。 ご回答よろしくお願い致します。 WEBデザイナーの作業が「WEBデザインのみで、コーディングなし」という場合、コーダーに渡すまでに、一般的にどこまでの作業を完了しておくことをいうのかお聞かせください。 1.コーダーへデータを渡のは、デザイン(Fireworksで制作したものなど)のみになりますか? 2.画像の書き出し作業やテキストの書き出しなども別途で必要になりますか? 3.デザインのみを渡す場合、リンク箇所の情報はどのように伝えますか? よろしくお願い致します。

  • HTMLコーダーの仕事

     HTMLコーダーの仕事に興味があります。    WEBデザインをするのに必要なお仕事だと聞いていますが、私はデザインのセンスがまったくで絵も描けません。練習をした事もありましたがさっぱりでした。子供の頃から自覚しているですが、私には独創性や創造性といったものがどうにもかけています。(そのかわり記憶力には自信があります)こんな私には無理なお仕事でしょうか?  HTMLコーダーならデザインなどはせず指示にしたがってプログラミングをすると聞いたので・・・。    やはり、WEBデザインに関わる仕事である以上、デザイン力・・・創造力が必要なんでしょうか?    もし、できるとしてどんな知識を身に付ければよいか、またその知識をどのあたりまで習得すれば仕事としてやっていけるのかもよろしくお願いします。独学でHTMLなど勉強しているのですが、どのレベルでつかえるようになるのかわからなくて・・・。やはり学校なりなんなり通ったほうがいいのですかね?    私は20代後半で、昨年会社を辞め今はフリーターです。年齢的な問題もありますかね?  どうぞよろしくお願いします!!

  • フリーデザイナーの人脈

    フリーデザイナー同士の集まりというか、情報交換や人脈を広げるようなところはあるのでしょうか?もちろん出版社や編プロの方々との交流も考えているのですが。ある程度のデザイン関係の会社であれば、何かの会員というのもあると思うのですが、個人となるとなかなか見つかりません。ネットでもフリーデザイナー募集とあってもなかなか顔合わせまでには行き着きません。(10社連絡して1社顔合わせができるかできないかという状況です。)もしご存知のかたがいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。

  • コーダーの仕事を探しています

    Webページをデザインするというより、HTMLやCSSをコツコツ組んでいくのが好きです。 なのでWebデザイナー兼ではなく、コーディングがメインの仕事を探しています。 リクナビやマイナビなどの求人サイトで検索しましたが、カテゴリが広すぎて求めている求人情報が出てこなかったり、 「コーダー」と書かれた求人情報でも仕事の範囲が広すぎたりと、自分の求める内容がなかなか探せません。 もう少し詳細条件を絞って検索できる良い求人サイトや、求人情報を探すコツなどを教えてもらえないでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになってフリーになるには

    グラフィックデザイナーになってフリーになるには 1年 どこかのデザイン会社・事務所で勤めてからでは 無理でしょうか? 私としては、フリーの形になってから少数のものをデザインできれば良いなと思っているのですが。

  • デザイナーとHTMLコーディング担当の関係

    こんにちわ。カテ違いかもしれませんがこちらの方がWEBに精通していらっしゃる方が多く見てくれているだろうと思ったのでこちらに質問します。 当方小さなデザイン事務所のグラフィックデザイナーで、たまにWEBデザインもやっています。今度、新しいお客さまからホームページのお仕事をいただき、そのデザインを私ではなく先輩デザイナーが担当することになりました。コーディングは私しかできないので、私がやります。 しかし、彼はネットサーフィンをするくらいでWEBデザイナーではありません。HTMLの仕組みやユーザーインターフェイスなど、ほとんど理解していません。上がってきたデザインと「ここはFLASHで動かしてほしい」「ここはマウスを当てると色が変わるように」などの指示を聞いていると無理が出てきてしまって、複雑なテーブルを組むかCSSレイヤーを使いまくるかしないと彼の要求を叶えることはできず、重たいサイトになってしまいます。(FLASHで作ればいいのでしょうが、今回は予算の関係上ナシとなっております) こんな時、どちらがイニチアチブというか主導権を持って仕事を進めていくいほうが好ましいのでしょうか?先輩なのでなかなかダメ出しのしにくい状況ですが、WEBデザインは紙媒体と違うところを理解した上でデザインしてほしいのですが…。 アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 将来、出来るデザイナーに成る為に

    将来、出来るデザイナーになるためには? 現在、29歳です。将来的には、webやグラフィックといった媒体にとらわれないデザイナーになるためにはどちらが出来るデザイナーになれると思いますか? デザイン経験はグラフィックで実務1年ぐらいです。 1:インキ印刷を主業務としている会社で、DTPオペレーターとして勤務 2:webデザイン(ECサイトのディレクター)ADとして勤務 ※但し、SEのように、プロジェクトにより派遣先と業務内容が異なります。ある時はコーダー、ある時はデザイナー、ある時はディレクターなどです。 上記2社から、内定をもらった状態ですが、将来の事を考えるとどちらの方が出来るデザイナーになれると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • Webデザイナーとグラフィックデザイナー

    Webデザイナーとグラフィックデザイナー、どちらが覚える事が多いのでしょうか? Webデザイナーの場合、WEBは日進月歩と言われています。(X)HTMLやCSSなど常に勉強が必要になると思います。 ではグラフィックデザイナーはどうですか?グラフィックデザイナーもWEBの様に日頃から勉強が必要になりますか?? どちらが覚える内容が多いのでしょうか?? まだ良く分からない部分があります。 宜しければ教えて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • フリーwebデザイナーだけどコーディングできません

    フリーでやってるWEBデザイナーです。 フリーの方に質問したいのですが、 WEBデザイナーの方って主に デザインとコーディングの両方で利益出しているのですか? 私はグラフィックデザイン上がりのWEBデザイナーで コーディングはあまり得意ではないため、 いつも外注に出しています。 しかし最近は、コーディングだけでもそこそこの費用を 外注に出しているため、そしてコーディングは凄く安い会社と 普通の会社と、値段にすごくばらつきがあるので 実は自分でやったほうが利益になるのではないか? と思い始めました。 というより、普通WEBデザイナーとして独立している方は、 デザインとコーディング両方で利益を出すのが普通なのでは。。? という疑問というか予想が出てきました。 私は昔コーディングをしていましたが 結構やっていないため、なんとなく億劫でずっと外注しています。 でも、コーディングは自分でやったほうがいいのでしょうか? よくわからない質問になっているかも知れませんが。。 デザインもコーディングも両方やってるよ当たり前だろ、 と言う方や、両方やったほうがもちろん利益出るでしょう、というかた、 または、コーディングも大変だから得意分野だけにして外注したほうがいいと言うかた いろいろいらっしゃるのかなという気がしますが、 実際どうなんでしょうか。。 独立してまだ1年たってない若輩ものですが。。 何卒よろしくお願いいたします。