• 締切済み

フリーのHTMLコーダー・デザイナー仲間を作りたいです。

現在WEB・グラフィックデザインをしているgochi-5と申します。 SOHOでやっており、『フリーのHTMLコーダーとデザイナー』を探しています。 すぐ仕事と言う訳ではないですが、フリー仲間として繋がりを持ちたいと思っています。 どのようにして探したら良いでしょうか? 特にフリーのHTMLコーダーの方と繋がりを持ちたいと思っています。 そのような集まりの場やネットで募集しているサイトなど、何かご存じでしたら是非とも教えてください。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

ネット上で探さずに自分の足で会いにいくほうが確実と思います。 みんな積み上げてきたキャリアは別であることは当然といえば当然ですが、フリーで動いている人で即仕事を頼める実務経験者を探すのはなかなか難しいですね。 とりあえず、自分の地域の地名+デザインで検索かけて調べたりして接触をはかるというのが一つの方法ほかとも思いますけどね。 それでも最初のアクションはメールではなくて固定電話ですね。

gochi-5
質問者

お礼

jakartaさんはじめまして。 回答ありがとうございます。 ネット上で探そうと楽をしようとしていました。 電話で直接お話し、自分の足で会いに行くことはビジネスの基本ですよね。 ネットばかりになり、大事なことを忘れていました。 これを機会に動いてみようと思います。 お忙しいなか時間を割いて頂きありがとうございました。

• fum-fum
回答No.1

同じくフリーでWEBデザインをしています。 私は一番最初に地元のSOHO博覧会へいってとにかく名刺交換をしました。(タイミングもあるのでしょうが…) そこで名刺交換をすると、自然といろんなイベントや交流会へ誘っていただけるようになり、またそこで新たな人と知り合いになる。 と言う感じで仲間を増やす事ができました。 やはり直接お会いして名刺交換させていただくと初めてお仕事をお願いする時も比較的安心して出せますし気の合う仲間を見つけられてよいですよ。 あと、MIXIでWEB関係のコミュニティに参加しています。 たまに同じように、声をかけてくださるWEB製作会社の人などがあり、実際にお仕事に発展するような事もありました。 一人知り合いになると、どんどん仲間が増えていく感じで、いろんな方と知り合えます。 積極的にがんばってみてくださいね。

gochi-5
質問者

お礼

fum-fumさんはじめまして。 回答ありがとうございます。 現在、同業の仲間が殆どおらず、こうやってコミュニケーションがとれるだけでホッとします。 SOHO博覧会、そういう手段もあるんですね。 確かにイベントや交流会で名刺交換すると、次回から連絡しやすく顔を合わせているので私でも出来そうな気がします。。。 MIXIは一度参加したことがありましたが、お付き合いでしたので理解せず終えてました。よく調べて再開してみようと思います。 私に足りないのは『積極的』に行動することだったと、今回再確認しました。 心を入れ替えて、動いてみようと思います。 fum-fumさんありがとうございました。 暑い日がまだ続きますが、お身体に気をつけて頑張ってください。