• ベストアンサー
  • 困ってます

デザイナーとHTMLコーディング担当の関係

こんにちわ。カテ違いかもしれませんがこちらの方がWEBに精通していらっしゃる方が多く見てくれているだろうと思ったのでこちらに質問します。 当方小さなデザイン事務所のグラフィックデザイナーで、たまにWEBデザインもやっています。今度、新しいお客さまからホームページのお仕事をいただき、そのデザインを私ではなく先輩デザイナーが担当することになりました。コーディングは私しかできないので、私がやります。 しかし、彼はネットサーフィンをするくらいでWEBデザイナーではありません。HTMLの仕組みやユーザーインターフェイスなど、ほとんど理解していません。上がってきたデザインと「ここはFLASHで動かしてほしい」「ここはマウスを当てると色が変わるように」などの指示を聞いていると無理が出てきてしまって、複雑なテーブルを組むかCSSレイヤーを使いまくるかしないと彼の要求を叶えることはできず、重たいサイトになってしまいます。(FLASHで作ればいいのでしょうが、今回は予算の関係上ナシとなっております) こんな時、どちらがイニチアチブというか主導権を持って仕事を進めていくいほうが好ましいのでしょうか?先輩なのでなかなかダメ出しのしにくい状況ですが、WEBデザインは紙媒体と違うところを理解した上でデザインしてほしいのですが…。 アドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数448
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • si-z
  • ベストアンサー率57% (4/7)

再び#1です。 #3のDPEさんのおっしゃるとおりです。 最初の回答で > とにかく、基本的にはお客様ありきです と書いてしまいましたが、これ、クライアントさんという意味で書いてしまいました。確かに仕事を請け負っている以上その要素も捨てることはできません。Webを理解しているクライアントさんそうでないクライアントさん、いろいろいらっしゃいまして、こちらの意向をわかってもらえるかというと100%そうとは言い切れないのが実情です。しかもrintaro15さんの場合、その、先輩さんという要素もからんできて、大変であろうことお察しします…。 でも、大事なのはユーザーである閲覧者なんですよね。見る人がどうそのサイトをとらえるか、見やすいのか読みやすいのかわかりやすいのか、という「ユーザインタフェース」、使いやすいかどうかの「アクセシビリティ」。これをふまえないでは、最先端の技術を駆使しようが素晴らしいデザイン・レイアウトであろうが、良いサイトとは言えません。 商用サイトを作っている以上、またその先輩さんのようなデザイナーが存在する以上、いろいろなしがらみの中で、思うようなサイトを作ることは非常に難しいかもしれません。でもそのサイトを使う人を思い浮かべて、どうぞ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> いろいろなしがらみの中で、思うようなサイトを作ることは非常に難しいかもしれません。 これは紙媒体でもよくあることですよね。低姿勢で働きかけて、なんとか協力体制を強めていきたいと思います。見やすくて軽く、使いやすいサイトができるように頑張ります。 質問というよりなんだかお悩み相談室という感じになってしまったのに、親切にご回答くださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーディングが苦手…向いていない?

    デザイナー4年目です。 3年間は紙系とweb系半々くらいでデザインをしてきました。webデザインは、flashはその専門の人間、コーディングは誰々と、分業でやってきました。 3年目になり会社を変わってweb専業のデザイン会社に入りました。 そこで、flashからコーディングまで全てをやれるよう実践的に勉強を始めたのですが、基礎の基礎程度しかわからない自分のスキルの低さに愕然とし、焦るばかりで物理的なミスを繰り返す悪循環に陥りかけています。 以前はデザイン書を見ることが多かったのに対し、現在はソフトのマニュアル等ばかり見ています。 コーディングしやすいであろうデザインしかできない、得意な人がやればすぐ終わるだろうことができない。デザインに対しても臆病になってしまいました。 僕はコードやスクリプトをいじる適性はないのではないか?でも、今のタイミングで学ばないと、自分でひとつサイトすらビジネスレベルでは構築できないアマでしかない…。 同時にもっと自分は純粋にデザインと関わりたいのに、とも思います。それが、甘えかとも思います。できないから逃げているのかとも思います。 新しい会社からも厳しい目で見られています。ここで首になるまでなんとか踏ん張り下手なりにしがみつき勉強するのがいいのか、それとももう少し紙も含め、デザイン自体の業務の多い他へ移ってしまおうかと考えたり、毎日悩んでいます。webのデザイン自体は楽しいです。 こういった事にぶつかった方、先輩のwebデザをされている方、若輩の自分にアドバイスをお願いします。

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あまり浸透していませんが、本来webの仕事は、 ディレクター・・お客さんと話をする人 プランナー・・全体の構成を考える人 デザイナー・・デザインを作る人 (必要に応じて各種プログラマ) とに分かれています。 デザイナーさんとコーダー(HTML言語プログラマ)さんはお互い普通の製作者に過ぎません。 あくまでディレクターさんに従うのが良いと思われます。 掛け持ちの場合、誰が誰に当てはまるか考えると簡単ですよ。 又、達成目的が製作者にありがちな「良いものを作る」に 偏ってきてしまっているかもしれませんね。 後はまずコーチング(指導方法)の改善と、 「あいつは判らないくせに・・」という考え方をやめる事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。これまでの関係上私が先輩に指示するなんて事はあり得ませんでしたので、なかなか素直に私の言うことを受け入れてくれません。でも私も「あいつは判らないくせに…」と思っているのかもしれませんね。 皆さんのご回答を参考にして、WEBデザインは紙媒体とは違った制約がいろいろあるということ、見る側の立場に立って、ユーザーの反応を考えながらデザインすること。この二つをもう一度お願いしてみようと思います。 いろいろな方の経験やアドバイスを聞くことができてとても参考になりました。 この場を借りて回答者の皆さんにお礼することをお許しください。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)

一頃ゲーム業界にいましたが、デザイナー(グラフィックとサウンド)とプログラマーの間でも、しょっちゅう衝突していました。 デザイナー陣は処理の重さだとかインターフェイスだとかはおかまいなしで、自分で作りたい絵や音を作りがちです。 でも、見ている人にストレスを感じさせず滑らかにキャラクターを動かすこと、そして、1つの作品として絵も音もまとまりがあることも、ゲームの大切なポイントです。どんなに1つのキャラクターや音楽が際立ってよくできていたって、それだけが妙に浮いてしまっていたら何の価値もありませんし、表示・再生するのにやたらと時間がかかるなんてのは論外です。 ある程度我が強くなければ芸術的な仕事はできないのも分かるのですが、ゲームには遊ぶ人がいます。遊ぶ人の気持ちは無視できません。この辺りが、自己主張だけしていればいい芸術家とは違うところだと思います。 これは、見る人がいるWebの世界でも同じではないでしょうか? 例えば#1さんのお礼の欄にあるボタンの話。 手のカーソルに変わるからいいと言いますが、閲覧者がボタンだと分からなかったら、そもそもカーソルを合わせることすらしないでしょう。すると、このサイトはボタンやリンクがないのだろうと思われて、何も見ないうちに閲覧者が出て行ってしまいます。それでは全く意味がないでしょう。 依頼されて作る以上、依頼主の”ご意向”には逆らえませんけれど、”どのように作るか”はデザイナーとプログラマーの二人三脚です。デザイナーのわがままを全部聞いていたら、肝心なところに不備が出て、見栄えだけは良くてもサイトとしては失敗作になってしまいます。 先輩・後輩ということで余計なカベもあるようですけれど、ある程度は強気になって、「それは実現できない」「これでは見ている人に分かりにくい」と、はっきり言った方がいいと思いますよ。 ダメと言うからには、それなりに理由があるはずです。先のボタンの件もそうですが、なぜボタンがボタンらしくないといけないのか。処理が重くなると、どんな弊害があるのか。このことがきっちり説明できていないから、先輩のへ理屈に負けてしまうのではないでしょうか。 全く畑違いの業界での体験談でしたが、他人事とは思えなかったので回答させていただきました。 作品を作る現場では、似たような問題があるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどの業界にも同じような問題はあるんですね。 >どのように作るか”はデザイナーとプログラマーの二人三脚です。 本当にその通りですよね。紙媒体の場合でもディレクターとデザイナー、コピーライターがぶつかることはよくあるのですが、仮にあったとしても紙媒体に対する知識や経験度がある程度等しくあるので、そんなに苦労はしないですよね。 また、WEB制作会社ですと、デザイナーもコーディング側もWEBに対する知識は必須なので、こういった問題も少ないのでしょうね。 >ある程度我が強くなければ芸術的な仕事はできないのも分かるのですが~ デザイナーって我が強い人多いですよね…。でも、上司の指示ならすんなり受け入れられるのに、10年も経験の差がある後輩からダメ出しされるので納得がいかないのでしょう。 大変励まされました。DPEさんの書かれている言葉を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

先輩ということなので、イニチアチブというか主導権は先輩になりますね。 ただ、技術的に不可能な部分やデメリットでしかない効果などは、ちゃんと原因と理由を説明すればいいのではないでしょうか? すぐには理解してくれなくても、次回同様のケースが起こった場合を考えると、少しでも伝えておくべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この一週間、ぶつかってばかりで関係はとても険悪です。もう少しWEBの仕組みを勉強してくれたらもっと話は楽なのに…とため息が出ます。 ご回答に励まされました。できる範囲で努力しようと思います。

  • 回答No.1
  • si-z
  • ベストアンサー率57% (4/7)

こんにちは。 Web制作、コーディング担当してます。 HTMLとかなにもしらないディレクターさんやお客さんだったら、「WEBデザインは紙媒体と違う」ということはきちんと説明します。決められた条件の中でどういう手法を取れるか、ということですね。後でもめないように、取り決めをしておくことが絶対条件なのです。 ですがお客さんなどがこうしたい!というものは、重くなろうが、なんだろうが、それ通りにするしかありません。 頭いたいんですよ、なんでもできるんだと思っているクライアントさんも多いですしね(笑)、特に印刷とWebをごっちゃにする方が多いようです。無理もないとは思いますけど。 とにかく、基本的にはお客様ありきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >決められた条件の中でどういう手法を取れるか、ということですね。 回答を読みますと心強くなりました。このセリフ、使わせていただきます。 一生懸命説明しているのですが後輩なのでナメられているらしく「これはJavascriptではできません」というと「ウソだ~、実際にそんなサイトあるじゃん。できるんじゃないの?」とか言われたり「ここはボタンなのか背景なのか区別が付かないのでもっとボタンらしくしてください」と言うと「そんなのマウスを持ってくれば手のひらに変わるから分かるよ~」とか言われて悉く無視されてしまうんです…。 >お客さんなどがこうしたい!というものは、重くなろうが、なんだろうが、それ通りにするしかありません。 お客さんの方はほとんどダメだしはしてこないのですが、先輩デザイナーが見る側の使いやすさより自分のデザインを優先したがるんですよね。私もデザイナーなので分からないこともないですが、私の立場としてはやはり使い勝手を優先させたいのです。 はぁぁ~~~、言い方にもよるんですかね、ガンバッテみます。

関連するQ&A

  • デザイナーに必要なスキルとは?

    フリーのグラフィックデザイナーを目指している者ですが、これからのデザイナーに必要なスキルって何だと思いますか? IllustratorとPhotoshopは一応使えます。(と言っても基本的な機能のみ) 今は紙媒体よりもWebが主流なのでWebデザインの知識も深めていった方が良いでしょうか? また、Indesignは使えた方が良いですか? その他にもフリーランスとしてこれは身につけておいた方が良いというものがありましたら、デザイン以外の面でも教えて頂ければ幸いです。

  • どっちを専攻すべき?

    こんにちは。 グラフィックデザイナーを目指している高校3年生です。 専門学校を受けようと思っています。 今日仕事について調べていたら、 WEBデザイナーをしながらグラフィックデザイナーを目指したほうが収入が安定する という記事(?)をいくつか目にしました。 最初はWEBデザイナーを目指していたので、後々グラフィックデザイナーを目指すのであれば学科を変えることもできるのですが・・・ どうなんでしょうか? 教えてください>< グラフィックデザインコースと WEBデザインコース どちらのほうを専攻した方がいいんでしょうか?

  • HTMLコーディングの報酬の相場

    フリーのwebクリエーターとして初仕事をいただけそうなのですが、 報酬の相場がよくわかりません。 仕事の内容はインターネットマンションのホームページの HTMLコーディングとデザインです。 トップページの画像やタイトルロゴなど、一部のデザインは 他のデザイナーさんにやってもらいます。 1ページいくらで交渉すればいいでしょうか? コーディング料とデザイン料は普通わけて考えるのでしょうか? トップページは他のページより高めのほうがよいでしょうか? できればフリーのwebデザイナーとしてお仕事をされている方、 教えていただけますか?

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • デザイナーで絵が描ける、描けないとは?

    こんにちは。 主に、WEBデザイナーやグラフィックデザイナーの方に質問がございます。 よく、デザイナーで絵が描ける描けないと言った話題を見たり聞いたりするのですが、 この場合の”絵”とはどのような絵のことなのでしょうか。 デッサンができたとしても、別に仕事でデッサンをする訳ではないですよね? また、簡単なラフ画を描く場合はあるかと思いますが、ラフなので、絵の上手い、下手は 関係ないような気がします。 よく、雑誌等にも有名なグラフィックデザイナーのラフが載ってますが、別に上手い絵を 描いている訳ではないですよね? デッサンをして眼を鍛えるという意味でしたら、わかりますが、それ以外に絵が描ける、 描けないという要素がデザイナーに関係があるとは思えません。 絵を描く能力よりも、色彩や構図、写真やコピーライトの方が関係があるように思えるのですが。。。。 経験者の方、是非とも教えて頂けましたら、幸いです。 ちなみに、私は、デザインの勉強をしている者で、デッサンは一応訓練のために絵画教室で描いて います。 (絵が好きなので、息抜きの趣味的な部分も大きいですが)

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • Webコーディングの時間

    はじめて質問させていただきます。 わたしは今Webデザイナーの仕事をしています。 といってもまだ1ヶ月程度の新米です。 担当はWebのコーディングを担当しています。 しかし今の会社で疑問がいろいろと湧いております。 というのも、コーディングにかける時間が ちゃんと決められていないのです。 先輩に聞いた話だと、Webコーディングにかける時間は、 プロジェクト期間の余った時間だけだそうです。 あるプロジェクトの場合、 立ち上げてから納品までの期間がだいたい1ヶ月。 その期間の割り振りが、 ・1週間目:サイトのコンセプト・デザイン決め ・2~3週間目:デザイン確定・サイト資料の取材 ・4週間目:取材(余った時間がコーディング) Web制作の世界では、 こういった時間の割り振りは当たり前なのでしょうか? わたしは、ちゃんと画面構成を設計し、 それに基づいてコーディングすると思っておりましたが どうなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザインセクション新設について

    グラフィックデザイン会社の管理職をしています。 この度グラフィックデザイン部に加え、新たにWEBデザインを 受注する環境を作ることになりました。 ただ私自身にWEBの経験がないため、自分なりに勉強しつつも 何から手を付けて良いか分からず困っています。 社内にはディレクターとデザイナーが多数在籍しています。 ただしWEB制作の経験者はいません。 私自身もグラフィックデザインや印刷に関しては精通していますが、 WEBとなると個人的なサイトを2~3制作しただけで、ビジネスとしては程遠い経験しかありません。 で、私としてはまず経験者の採用かなと思っています。 もちろん一気にディレクターやデザイナー、プログラマーを採用できれば良いのですが、 最初からそんなに仕事がくるのかという、費用対効果の不安があります。 なので下記の3パターンを考えています。  1.WEBデザイナーを1名採用。   プランニングは現存のディレクターが行い、デザイン&コーディングはデザイナー。   WEBデザイナーに求めるスキルは「DWやイラレ・フォトショなるソフトが使いこなせ、   XHTML+CSSのフルコーディング、FRASH・JAVA・CGI」   (→難易度の高いプログラミングは外注?)    2.WEBプログラマーを1名採用   「プログラミングまでこなせるWEBデザイナーなんていない」かもしれないので、   そういう場合はプランニングと絵面的なデザインを現存のディレクターと   グラフィックデザイナーが行い、それをプログラマーが形にする。  3. WEBディレクターを1名採用   経験値の高いディレクターを採用し、実際のWEBデザインは外注することから始め、   徐々にWEBデザイン部を構築していく。 人員的な問題もそうですが、受ける仕事の範囲や、 営業の教育や見積もり等々、超えなければならないハードルはたくさんあると思いますし、 正直何がハードルか分からないところや、そもそも今私が考えていること(上記)も正しいのかどうか…。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないです…。 何かヒントになることや簡単なアドバイスでも結構です。 どなたかご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教えてください

    デザイナーは、例えばWebデザイナーだけでなく、Webデザイナーとグラフィックデザイナーとファッションデザイナーとゲームデザイナーとキャラクターデザイナーとカーデザイナーと空間デザイナーと建築デザイナー……など1つだけでなく、色んなデザインをしないと食べていけないですか?