• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました、車(クルーガー)の修理代金について。

昨日、自転車(当方)で自動車との接触事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に車道を斜め横断した私が車の右後方にぶつかりましたので全て私の過失です。 車には、右斜め後方のパネルに手のひら大のへこみと、15cm程の傷です。今日、先方がディーラーに持ち込み見積もりを出してもらった所、板金ではきれいに直らないので右クウォーターパネル交換で248、000円プラス台車代14日間で140,000円、合計384、000円です。台車代は予定より早く直った場合はその分を返金するとのことです。 私が悪いので修理代を出すことには問題ないのですが、収入が限られてるのでなるべく安く済ませたいのが正直なとこです。 この金額は妥当な金額なのでしょうか、ご教授お願いします。 尚、こういう場を利用するのが初めてなもので至らない部分が多々あると思いますのでご指導おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deidei112
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.6

鈑金業の者です。 まず、ディーラーは必ず交換するといいます。 なぜなら、車両の事は全くもって無知だからです。 修理できる程度でも、『交換だ』といいます。 kitan1988さんの様なケースは、よくみかけます。 そして、こちらで修理したあと ディーラに行き 『交換されたんですね?交換した方が、綺麗でしょ?やっぱり。』 などと、言います。 そうです。 殆どのディーラは、要鈑金か要交換・要修理かなんて 判断できません。 交換すれば、すべてOKだと思ってます。 私の友人達に、トヨタ・日産・三菱・マツダ…すべて、社員(二十年以上勤務)がいいます。 『鈑金したら…?』なんて、案内はしないと…。 見てみないと、正確にはこたえれませんが 今回のケースの場合なら 鈑金できます。 確かに、クォータ交換なら代金は妥当です。 しかし、そうではなくて 交換たるか…が問題なのです。 是非、一流の鈑金屋さんにいって欲しいと思います。 ディーラ系の見積もりは、何割か乗せられているのが、殆どです。 なぜなら、殆どが外注に出し、請求水増しするからです。 また、代車\1万円なんて 一体、どこのディーラですか?営業所まで教えてください。 車両保険扱いで、10対0コースでも そんなに支払いませんよ! 一日¥1万なんて、保険会社がきいたら 大怒りです。! クルーガーもベンツもありません。 おそらく、その営業所に同様車がないのでしょう。 同列レンタカーで、借りちゃう気だと思います。 是非、鈑金業者で相談してみてください。

kitan1988
質問者

お礼

いろいろと知らないことを教えていただきありがとう御座います。 う~ん、なんか迷ってきちゃいました。 やっぱ板金業者の方にお願いしたほうが安く済むのですね。先方が納得してくれればなんですけど。 代車はまさにその通りですのでディーラーと先方に相談したいと思います。 とりあえず板金業者に当たってみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • garage-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

ディーラーフロント10年経験からお答えします、はっきり言えば高いです、しかしそれなりの理由があります、このケースで一番困るのが仕上がりと、修理代金の回収が、ネックになります、ディーラーがわから見れば20年も付き合いの有る(優良顧客、大切な人)ユーザーと見ず知らずのあなたとどちらを優先するか?が、基本になります。 当然見積もりは考えられるMAXでとります、代車は保険等最悪のケースを想定して、レンタカー(万一事故があってもユーザーの負担を軽減できます)を手配します。 リヤフェンダーの交換が適切かどうかですが、上記の理由により見積上交換になります、技術的な問題でなく、被害者が納得されるかどうかの問題だからです。 損害賠償にローンは効きません、まだ修理に入ってないうちに修理されるディーラーに(担当者に会って)行って御自分で納得できるまで打ち合わせしてください、電話や他人任せではいけません、事故の解決は金額でなく誠意です お金がないなら、その分解決に自ら動くことです。

kitan1988
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすいません。 やはりそれなりの理由があって高くなってしまうのですね。 私も相手の方に納得した修理を受けてもらいたいのでディーラーにお願いするのが一番ですかね。 >電話や他人任せではいけません、事故の解決は金額でなく誠意です まったくその通りですね、私自身どっかで少し投げやりな気持ちもあったかと思います。これは肝に銘じておきたいです。

kitan1988
質問者

補足

最終的に先方と話し合いの結果、修理費は見積もりの通り、代車費用は無しということになりました。 今回の件は自分一人ではどうにもならなかったと思うので皆さんのアドバイスが非常に助かりました、本当にありがとう御座いました。

回答No.12

たっかいですね!事故おこした側が悪いとはいえ完全に言いなりになる必要はないと思います。 消費者センターの方に相談してみるとかだめですかね? 交渉をしてくれるかもしれません、こういう場合は第三者 による交渉が一番いいと思います。 因みに私はアルファードのフロントバンパーを大破させたことがありますが14万くらいでしたよ。

kitan1988
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 やっぱ高いんですかね~、もう泣きたくなります。 >こういう場合は第三者による交渉が一番いいと思います。 とりあえずは自分でやっていきたいと思っていますが、 先方との話がこじれた場合などのときはそれも考えてます。 今日ディーラーに見積もりをもらいに行ったので、ついでにいろいろと聞きたかったのですが、今日から担当の人間が夏休みという間の悪さ、まぁ時期的にしょうがない気もしますがやんなっちゃいました。

回答No.11

no10です。相手方が20年の付き合いをしていればトヨタ側も出来るだけのサービスをして車を渡そうとしているのがわかりますね。またわざと多く取って車の所有者にいくらか渡すのではないでしょうか?こういう事もまれにあります。とりあえず出来る事はトヨタが発行した見積書をもらいます。 それから同じものを交換するのにはいくらかかるのかを他のトヨタや板金屋を五件ぐらい回って平均の金額を割って求めましょう!大事な事は見積もり票を見せず修理箇所の全交換という話で進めてください!!他の店ときっと大きな差があるはずです!!!これさえ取っておけば裁判にも勝てます。 最終的に余りにも値段の差があっておかしいと思ったときは裁判に持っていきましょう!そうすれば基本的な平均額も集計してあるので必ず勝てると思います。

kitan1988
質問者

お礼

度々のアドバイス感謝です! 今日、先方のディーラーの見積もりが手元に来るので、それを手にnaoji_rikiさんのアドバイスの通り他のディーラーや板金屋さんを回ってみます。 ただ、今回の事故は私が悪いのでどこまで意見を出して良いのかと思う気持ちもあります。 >またわざと多く取って車の所有者にいくらか渡すのではないでしょうか?こういう事もまれにあります。 これはショックですね、私はディーラーは安くはないかもしれないけど、概ね適正な価格で丁寧な仕事をしてくれると言う印象を持っていたので。ごく一部のディーラーだけだと思いたいです。

回答No.10

あまりにも様子がおかしい事になっていますね! 自転車が相手ならよっぽど(50KM以上)早くない限りパネル交換なんてありえないですよ! 確かに板金屋の腕次第で綺麗に治せる店やできない店はありますがかなり綺麗に治せるはずです! 修理期間はどう見ても5日あれば十分です! ただお盆前なので多少は時間がかかる場合はありますが。 塗装含めて良心的なところであれば6~9万程度のレベルでしょう。 NO,9の方が言うように代車代を一万円もとるなんておかしい話です。 これだけ高い請求をした上に更に法外な代車代!そことの取引はやめた方が良いです! これからは近所の別のトヨタにいかれたほうがいいですね。 まずはカーコンビニを何店舗か回って見積もりしてもらってから町の板金屋さんに行かれる方が良いでしょう!

kitan1988
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 スピードは精々20kmぐらいかと、修理期間もお盆休みを避けて22日からの予定で最低でも10日とのことです。 修理を頼んだディーラーは、先方が20年来の付き合いをしているそうで営業や整備士の方ともかなり親しいようです。このような場合、やはりディーラーでも別のディーラーに頼んだほうがいいのですかね?   また今日、近所の板金屋さんに相談しに行った所 「確かにディーラーより安く出来るけど、先方がディーラーでの修理を望んでいるならそうしたほうが後々問題が起きないと思う」 「それより本当に交換が必要か良く確かめたほうがいい」 と言われこれからどうしようか考えてしまいました。 明日は、先方のディーラーと私がいつもお世話になっているディーラー(トヨタ系)と他の板金屋さんに相談しに行きたいと思います。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.9

さすがディーラ!無茶苦茶ですね。 クルーガーのリヤクォータなので多少張り出しや ラインはありますが、相手が自転車なので凹み具合 おおかた想像できます。交換不要です。 代車代は1日1万聞いたことありません。 保険修理でも3000円程度。 それにもし、ディーラ所有の車を 有償で貸与するのなら、レンタカー業を営んでいない限りこれは違法行為です。  修理先は先方に相談して、板金屋さんに依頼しましょう

kitan1988
質問者

お礼

やはり板金屋さんですね!!なんとか先方と相談し、板金屋さんでの見積もりを出してみます。 代車はディーラーの方に「1日1万円だったら個人でレンタカーを借りるより安いですよ~」と言われてたのでそう思っていました。無知はこわいですね反省です。

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.8

 おそらくあなたは善良な方で、今回の事故について責任を強く感じておられる。事故の賠償にも積極的で、状況からみて10:0である以上は、相手の言いなりになるのはある程度止むを得ないと考えておられる。  でも、物損事故の処理は”善悪”ではなくて”白黒”です。  仮にあなたが賠償額に不満があったり、支払能力が不足ならどうなるか?もしも、あなた側が捏ねだしたら、相手はたちまち困ってしまいます。 その場合は、相手は裁判を起こして、判決を得て、強制執行をかけないと賠償してもらえないのです。 裁判を起こしても賠償額が増えるわけでもありません。強制執行がなされる1~2年後まで修理代は自分の持ち出しです。各段階で時間と労力とコストとリスクが伴います。多分、40万円程度の賠償額には引き合わないでしょう。  私なら、なんとか、この辺の事情を相手に理解してもらって、安価な手段の修理で勘弁してもらう交渉をすると思います。  

kitan1988
質問者

お礼

そうですね。確かに事故の状況が状況なので、なるべくなら相手の希望通りするべきものなのかなと思っています。 zaxxさんをはじめ、今までの皆さんのアドバイスを参考にするとある程度は安く出来るかもしれないので、そのやり方良いかどうか先方にお願いしてみます。ただ、そこで断られた場合それ以上強く出れるかどうか自信がないです。 >おそらくあなたは善良な方で そんなことないです、単に気が弱いだけかと・・

noname#18566
noname#18566
回答No.7

no・3です。 <ディーラーから「それではきれいにならない」と言われ交換にしたそうです。 車を見ていないのでなんともいえませんが、よほどラインが集中して複雑な造型でもないかぎり一般の人がまったくきずかない程度に修復可能と思います。私も元板金工でしたが、えぐれて鉄板避けてでもいない限り修理できました。 ま、どの業界でも営業と現場では意見がちがうとは思いますが・・・ <場合評価落ちの分も私が出すことになるのでしょうか? よほど相手がきつく言ってくる方じゃない限り菓子折り持っていく程度でいいんじゃないでしょうか?

kitan1988
質問者

お礼

素人目ですが、そんなに複雑なラインではないと思うのです、むしろ平面に近いと思います。 >よほど相手がきつく言ってくる方じゃない限り菓子折り持っていく程度でいいんじゃないでしょうか?   幸い家も割りと近いので、キチンと挨拶に行くつもりです。ただ少し気難しい方かとの印象を持ったのでどうなるか分かりませんが、悪いのは自分なのでその辺りは覚悟していきます。  

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.5

 まず、パネル交換なら妥当な値段だと思います。代車も1日1万円換算なら、まあそんなものかと。クルーガーを借りると、もう少し高い代車料になると思うので、まあ妥当かも。  問題はパネル交換か、板金かということかと思います。おそらく自動車保険だと板金だと思いますが、問題は保険会社が間に入らなければ、あなたとその人の交渉しか解決できません。その人が「板金じゃいやだ」と言えば、解決せず、裁判になるかも。そうすると、裁判費用で高くなる可能性もあり得ます。  かなり高いですが、クルーガー自体も結構高い車ですし、年式も新しいので、仕方ないかも。

kitan1988
質問者

お礼

やっぱ妥当なのですね。 >その人が「板金じゃいやだ」と言えば、解決せず、裁判になるかも。 先方は交換を望んでると思うんですよね。となるとこの金額で納得したほうが良いのかもしれませんね。

回答No.4

パネルにして何枚か実物を見ないとよく判りませんが、ディラーでの「交換」なら妥当な所でしょう。この位なら1週間もあれば「交換」可能ですので、代車14日は長すぎます。多分相手は土日が休みの方なのでちょうど2週間としているのでしょうが、この分は本来ならあなたが賠償すべきものではないものです。 また、NO.2の方がアドバイスされているように、あなた(自転車側)がどこかの損害保険に加入されていないか、今一度念入りに確認すべきでしょう。自分で加入する以外にも、会社の給与天引きで加入している、あるいはクレジットカードに自動付加されているものの中には傷害保険に個人賠償責任特約が付帯されている場合もあります。不動産屋が薦める団地保険に含まれているものもあります。 これらは法的に賠償妥当な金額まで、また、自動車保険のような示談代行無しなどの制約がありますが、使えるものは使うべきでしょう。

kitan1988
質問者

お礼

ディーラーからは「右クウォーターパネル交換」としか言われてないのですが、事故のとき私が見た限りでは1枚だと思います。 日数は少なくとも10日と言われました、このあたりはディーラーに聞いてみます。 保険に関してはもう一度念入りに確認してみたいと思います。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

クウォーターパネル交換だと妥当な修理代と思いますが、本当に交換しなければならない程度のへこみなのでしょうか? 板金修理で直せるなら板金したほうが相手のためにもなると思うんですけどね。 クウォーターパネル交換した場合は修復暦ありとなってしまって下取り査定にも響いてしまうので。工場と相手の方と相談したほうが良いと思います。 それよりも、代車代14万は交渉してなんとかならないでしょうか? 保険を使うと一般的に10対0の過失割合ですと代車代を請求できます。デイーラーですと自社系列のレンタカーを使います。 質問内容ですと保険を使うようではないので、上手く交渉して、なんとかデイーラーにある代車でお願いすれば5分の1程度に負けれるかもしれません。

kitan1988
質問者

お礼

先方も修履歴のことを気にして最初は板金にしようと思ったらしいのですが、ディーラーから「それではきれいにならない」と言われ交換にしたそうです。 後、frogcarさんの回答を見て思ったのですが、そうなった場合評価落ちの分も私が出すことになるのでしょうか? その場合いくら位になるのか不安です。 代車に関しては自社系列のレンタカーを使うと言っていたので交渉してみたいと思います。ただ同クラスの代車を希望しているのでディーラーに無い場合は難しいのですかね?

関連するQ&A

  • 車の修理代金

    風で自転車が倒れ、車に傷がついたといわれました。私は状況を見ていません。バンパーに5mm以下の傷がつき、車種はベンツEクラスです。 修理・台車代として、約26万円を要求されました。この金額は、妥当なのでしょうか。

  • 交通事故相手の車の修理代

    交通事故相手の車の修理代 結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。 任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。 事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、 明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を 負担することで双方了承はしております。 先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる車です。多分、時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。 しかし修理見積りは26万円で出てきています。 相手方は決して悪い人物ではなく、むしろ人柄の良さそうなご老人です。 ちなみにこちら側に怪我がありましたが、治療費は先方の自賠責で保障される事になっています。 先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。 どうしたらいいのか。どうすべきなのか。 ぜひ良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • バイクと車の事故の過失割合について質問です。

    バイクと車の事故の過失割合について質問です。 先日、環八(三車線)沿いのガソリンスタンドの出口から出ようと頭を少し出しバイクで停車し、左右確認し右から来る車を待って停車していた所、左から車道をバックしてきた車の側面とぶつかりました。(車は結構なスピードが出ており、15~20m程後方のスタンドの入り口に戻りたかったそうです。) 後日、送られてきた文書で、過失割合は私20~30:相手70~80と考えます。と言ってきましたが、その理由の説明が納得出来ず、10ヶ月ほど経って担当が代わりました。 すると、相手の保険会社からは「単車路外車・四輪車直進」の判例をもとに、車がバックだった事を考慮し、私65:相手35と言ってきました。なぜでしょう?担当、時期とかで変わるものなんでしょうか?任意保険に加入していますが、最初は停車中の事故なので10:0だと思い自分で交渉しています。最低でも以前の過失割合に戻したいです。どなたか教えてください。お願いします

  • 自転車と車の追突事故

    1週間前に 自転車で車道を走行中に歩道に斜めに停車していた車の右後ろに追突してしまいました。警察は、止まってい車に追突した自分が悪いと言われました。 修理代金は、私が払うことになり28万の見積もりになりました。保険に入ってなかったので私が払うしかないので 困っています。 

  • こすってしまった車の修理代

    先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。 金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思ってのですが、車を出したと連絡あってから2日後にお金をもってこいというのも、こちらとしてはおかしいと思うし、請求書もこちらに見せないで請求してくるのも変だと思ってます。 そんないきさつがあって父はかなり頭にきたらしく、保険屋さんに後はもう任せてしまったのですが、私としてはちょっと心に引っかかってます。 いったい文面だけの報告ですが、一般的にどのぐらいの修理代がかかるのか教えてほしいです。 (その方と一緒に働いている方に聞いたのですが、自分で傷つけた運転席側のタイヤのホイールが新しくなってたそうです。) 長い文章ですいません。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 交通事故の冤罪について。

    運転中に横断歩道ではないところ(大きな車道)を横切る男の人がいました。 余裕を持ってかわしたのですが、かわしたタイミングでその人が車道で転びました。 冬道だから滑ったためです。 私には一切の責任はありませんが、角度によっては私に過失があると見られないか?と不安になりました。 本人は自分で転んだので通報はありえませんが、後方車から間違えて通報されたらどうなりますか? 冤罪にされますか? 詳しい方、お願いします。

  • 自転車と車の事故

    先日事故をして,現在治療と示談交渉を進めております。 雨の日に片側3車線(対向合わせて6車線)の道路と交わる交差点で事故が発生しました。私は歩道から自転車で斜めに横断しようとしていたのですが,信号が赤だったので3車線を1+2にくぎる分離帯付近に停車しようとしました。後方から走ってきた車(信号は青)が私の自転車の後方に突っ込んできて吹っ飛ばされました。自転車は反対車線まで飛んでいましたし,ブレーキ跡が約15mほどあったのでけっこうスピードが出ていたのでは?と思います。幸い大きなけがはなく軽いむち打ち程度ですので通院して様子を見ているところです。相手はこちらの信号無視と進路の急変更を主張して8:2で8こちらがわるいといってきています。こちらには保険もないし,詳しい物もいませんので、交渉は進行させていないのですが,あまりの相手の強気な態度にこのまま過失割合を決められてしまいそうに感じています。こちらはもとは私の信号無視から始まったが,やはり相手の前方不注意も認めさせたいと考えています。損害額は私の自転車10万、相手の車40万、こちらの通院費等です。今後どう交渉を進めていけばよいでしょう? よきアドバイスをお願いします。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。