• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました、車(クルーガー)の修理代金について。

昨日、自転車(当方)で自動車との接触事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に車道を斜め横断した私が車の右後方にぶつかりましたので全て私の過失です。 車には、右斜め後方のパネルに手のひら大のへこみと、15cm程の傷です。今日、先方がディーラーに持ち込み見積もりを出してもらった所、板金ではきれいに直らないので右クウォーターパネル交換で248、000円プラス台車代14日間で140,000円、合計384、000円です。台車代は予定より早く直った場合はその分を返金するとのことです。 私が悪いので修理代を出すことには問題ないのですが、収入が限られてるのでなるべく安く済ませたいのが正直なとこです。 この金額は妥当な金額なのでしょうか、ご教授お願いします。 尚、こういう場を利用するのが初めてなもので至らない部分が多々あると思いますのでご指導おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deidei112
回答No.6

鈑金業の者です。 まず、ディーラーは必ず交換するといいます。 なぜなら、車両の事は全くもって無知だからです。 修理できる程度でも、『交換だ』といいます。 kitan1988さんの様なケースは、よくみかけます。 そして、こちらで修理したあと ディーラに行き 『交換されたんですね?交換した方が、綺麗でしょ?やっぱり。』 などと、言います。 そうです。 殆どのディーラは、要鈑金か要交換・要修理かなんて 判断できません。 交換すれば、すべてOKだと思ってます。 私の友人達に、トヨタ・日産・三菱・マツダ…すべて、社員(二十年以上勤務)がいいます。 『鈑金したら…?』なんて、案内はしないと…。 見てみないと、正確にはこたえれませんが 今回のケースの場合なら 鈑金できます。 確かに、クォータ交換なら代金は妥当です。 しかし、そうではなくて 交換たるか…が問題なのです。 是非、一流の鈑金屋さんにいって欲しいと思います。 ディーラ系の見積もりは、何割か乗せられているのが、殆どです。 なぜなら、殆どが外注に出し、請求水増しするからです。 また、代車\1万円なんて 一体、どこのディーラですか?営業所まで教えてください。 車両保険扱いで、10対0コースでも そんなに支払いませんよ! 一日¥1万なんて、保険会社がきいたら 大怒りです。! クルーガーもベンツもありません。 おそらく、その営業所に同様車がないのでしょう。 同列レンタカーで、借りちゃう気だと思います。 是非、鈑金業者で相談してみてください。

kitan1988
質問者

お礼

いろいろと知らないことを教えていただきありがとう御座います。 う~ん、なんか迷ってきちゃいました。 やっぱ板金業者の方にお願いしたほうが安く済むのですね。先方が納得してくれればなんですけど。 代車はまさにその通りですのでディーラーと先方に相談したいと思います。 とりあえず板金業者に当たってみたいと思います。

その他の回答 (12)

• garage-m
回答No.13

ディーラーフロント10年経験からお答えします、はっきり言えば高いです、しかしそれなりの理由があります、このケースで一番困るのが仕上がりと、修理代金の回収が、ネックになります、ディーラーがわから見れば20年も付き合いの有る(優良顧客、大切な人)ユーザーと見ず知らずのあなたとどちらを優先するか?が、基本になります。 当然見積もりは考えられるMAXでとります、代車は保険等最悪のケースを想定して、レンタカー(万一事故があってもユーザーの負担を軽減できます)を手配します。 リヤフェンダーの交換が適切かどうかですが、上記の理由により見積上交換になります、技術的な問題でなく、被害者が納得されるかどうかの問題だからです。 損害賠償にローンは効きません、まだ修理に入ってないうちに修理されるディーラーに(担当者に会って)行って御自分で納得できるまで打ち合わせしてください、電話や他人任せではいけません、事故の解決は金額でなく誠意です お金がないなら、その分解決に自ら動くことです。

kitan1988
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすいません。 やはりそれなりの理由があって高くなってしまうのですね。 私も相手の方に納得した修理を受けてもらいたいのでディーラーにお願いするのが一番ですかね。 >電話や他人任せではいけません、事故の解決は金額でなく誠意です まったくその通りですね、私自身どっかで少し投げやりな気持ちもあったかと思います。これは肝に銘じておきたいです。

kitan1988
質問者

補足

最終的に先方と話し合いの結果、修理費は見積もりの通り、代車費用は無しということになりました。 今回の件は自分一人ではどうにもならなかったと思うので皆さんのアドバイスが非常に助かりました、本当にありがとう御座いました。

回答No.12

たっかいですね!事故おこした側が悪いとはいえ完全に言いなりになる必要はないと思います。 消費者センターの方に相談してみるとかだめですかね? 交渉をしてくれるかもしれません、こういう場合は第三者 による交渉が一番いいと思います。 因みに私はアルファードのフロントバンパーを大破させたことがありますが14万くらいでしたよ。

kitan1988
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 やっぱ高いんですかね~、もう泣きたくなります。 >こういう場合は第三者による交渉が一番いいと思います。 とりあえずは自分でやっていきたいと思っていますが、 先方との話がこじれた場合などのときはそれも考えてます。 今日ディーラーに見積もりをもらいに行ったので、ついでにいろいろと聞きたかったのですが、今日から担当の人間が夏休みという間の悪さ、まぁ時期的にしょうがない気もしますがやんなっちゃいました。

回答No.11

no10です。相手方が20年の付き合いをしていればトヨタ側も出来るだけのサービスをして車を渡そうとしているのがわかりますね。またわざと多く取って車の所有者にいくらか渡すのではないでしょうか?こういう事もまれにあります。とりあえず出来る事はトヨタが発行した見積書をもらいます。 それから同じものを交換するのにはいくらかかるのかを他のトヨタや板金屋を五件ぐらい回って平均の金額を割って求めましょう!大事な事は見積もり票を見せず修理箇所の全交換という話で進めてください!!他の店ときっと大きな差があるはずです!!!これさえ取っておけば裁判にも勝てます。 最終的に余りにも値段の差があっておかしいと思ったときは裁判に持っていきましょう!そうすれば基本的な平均額も集計してあるので必ず勝てると思います。

kitan1988
質問者

お礼

度々のアドバイス感謝です! 今日、先方のディーラーの見積もりが手元に来るので、それを手にnaoji_rikiさんのアドバイスの通り他のディーラーや板金屋さんを回ってみます。 ただ、今回の事故は私が悪いのでどこまで意見を出して良いのかと思う気持ちもあります。 >またわざと多く取って車の所有者にいくらか渡すのではないでしょうか?こういう事もまれにあります。 これはショックですね、私はディーラーは安くはないかもしれないけど、概ね適正な価格で丁寧な仕事をしてくれると言う印象を持っていたので。ごく一部のディーラーだけだと思いたいです。

回答No.10

あまりにも様子がおかしい事になっていますね! 自転車が相手ならよっぽど(50KM以上)早くない限りパネル交換なんてありえないですよ! 確かに板金屋の腕次第で綺麗に治せる店やできない店はありますがかなり綺麗に治せるはずです! 修理期間はどう見ても5日あれば十分です! ただお盆前なので多少は時間がかかる場合はありますが。 塗装含めて良心的なところであれば6~9万程度のレベルでしょう。 NO,9の方が言うように代車代を一万円もとるなんておかしい話です。 これだけ高い請求をした上に更に法外な代車代!そことの取引はやめた方が良いです! これからは近所の別のトヨタにいかれたほうがいいですね。 まずはカーコンビニを何店舗か回って見積もりしてもらってから町の板金屋さんに行かれる方が良いでしょう!

kitan1988
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 スピードは精々20kmぐらいかと、修理期間もお盆休みを避けて22日からの予定で最低でも10日とのことです。 修理を頼んだディーラーは、先方が20年来の付き合いをしているそうで営業や整備士の方ともかなり親しいようです。このような場合、やはりディーラーでも別のディーラーに頼んだほうがいいのですかね?   また今日、近所の板金屋さんに相談しに行った所 「確かにディーラーより安く出来るけど、先方がディーラーでの修理を望んでいるならそうしたほうが後々問題が起きないと思う」 「それより本当に交換が必要か良く確かめたほうがいい」 と言われこれからどうしようか考えてしまいました。 明日は、先方のディーラーと私がいつもお世話になっているディーラー(トヨタ系)と他の板金屋さんに相談しに行きたいと思います。

• manaboota
回答No.9

さすがディーラ!無茶苦茶ですね。 クルーガーのリヤクォータなので多少張り出しや ラインはありますが、相手が自転車なので凹み具合 おおかた想像できます。交換不要です。 代車代は1日1万聞いたことありません。 保険修理でも3000円程度。 それにもし、ディーラ所有の車を 有償で貸与するのなら、レンタカー業を営んでいない限りこれは違法行為です。  修理先は先方に相談して、板金屋さんに依頼しましょう

kitan1988
質問者

お礼

やはり板金屋さんですね!!なんとか先方と相談し、板金屋さんでの見積もりを出してみます。 代車はディーラーの方に「1日1万円だったら個人でレンタカーを借りるより安いですよ~」と言われてたのでそう思っていました。無知はこわいですね反省です。

• zaxx
回答No.8

おそらくあなたは善良な方で、今回の事故について責任を強く感じておられる。事故の賠償にも積極的で、状況からみて10:0である以上は、相手の言いなりになるのはある程度止むを得ないと考えておられる。  でも、物損事故の処理は”善悪”ではなくて”白黒”です。  仮にあなたが賠償額に不満があったり、支払能力が不足ならどうなるか?もしも、あなた側が捏ねだしたら、相手はたちまち困ってしまいます。 その場合は、相手は裁判を起こして、判決を得て、強制執行をかけないと賠償してもらえないのです。 裁判を起こしても賠償額が増えるわけでもありません。強制執行がなされる1~2年後まで修理代は自分の持ち出しです。各段階で時間と労力とコストとリスクが伴います。多分、40万円程度の賠償額には引き合わないでしょう。  私なら、なんとか、この辺の事情を相手に理解してもらって、安価な手段の修理で勘弁してもらう交渉をすると思います。  

kitan1988
質問者

お礼

そうですね。確かに事故の状況が状況なので、なるべくなら相手の希望通りするべきものなのかなと思っています。 zaxxさんをはじめ、今までの皆さんのアドバイスを参考にするとある程度は安く出来るかもしれないので、そのやり方良いかどうか先方にお願いしてみます。ただ、そこで断られた場合それ以上強く出れるかどうか自信がないです。 >おそらくあなたは善良な方で そんなことないです、単に気が弱いだけかと・・

noname#18566
回答No.7

no・3です。 <ディーラーから「それではきれいにならない」と言われ交換にしたそうです。 車を見ていないのでなんともいえませんが、よほどラインが集中して複雑な造型でもないかぎり一般の人がまったくきずかない程度に修復可能と思います。私も元板金工でしたが、えぐれて鉄板避けてでもいない限り修理できました。 ま、どの業界でも営業と現場では意見がちがうとは思いますが・・・ <場合評価落ちの分も私が出すことになるのでしょうか? よほど相手がきつく言ってくる方じゃない限り菓子折り持っていく程度でいいんじゃないでしょうか?

kitan1988
質問者

お礼

素人目ですが、そんなに複雑なラインではないと思うのです、むしろ平面に近いと思います。 >よほど相手がきつく言ってくる方じゃない限り菓子折り持っていく程度でいいんじゃないでしょうか?   幸い家も割りと近いので、キチンと挨拶に行くつもりです。ただ少し気難しい方かとの印象を持ったのでどうなるか分かりませんが、悪いのは自分なのでその辺りは覚悟していきます。  

• urankun
回答No.5

まず、パネル交換なら妥当な値段だと思います。代車も1日1万円換算なら、まあそんなものかと。クルーガーを借りると、もう少し高い代車料になると思うので、まあ妥当かも。  問題はパネル交換か、板金かということかと思います。おそらく自動車保険だと板金だと思いますが、問題は保険会社が間に入らなければ、あなたとその人の交渉しか解決できません。その人が「板金じゃいやだ」と言えば、解決せず、裁判になるかも。そうすると、裁判費用で高くなる可能性もあり得ます。  かなり高いですが、クルーガー自体も結構高い車ですし、年式も新しいので、仕方ないかも。

kitan1988
質問者

お礼

やっぱ妥当なのですね。 >その人が「板金じゃいやだ」と言えば、解決せず、裁判になるかも。 先方は交換を望んでると思うんですよね。となるとこの金額で納得したほうが良いのかもしれませんね。

回答No.4

パネルにして何枚か実物を見ないとよく判りませんが、ディラーでの「交換」なら妥当な所でしょう。この位なら1週間もあれば「交換」可能ですので、代車14日は長すぎます。多分相手は土日が休みの方なのでちょうど2週間としているのでしょうが、この分は本来ならあなたが賠償すべきものではないものです。 また、NO.2の方がアドバイスされているように、あなた(自転車側)がどこかの損害保険に加入されていないか、今一度念入りに確認すべきでしょう。自分で加入する以外にも、会社の給与天引きで加入している、あるいはクレジットカードに自動付加されているものの中には傷害保険に個人賠償責任特約が付帯されている場合もあります。不動産屋が薦める団地保険に含まれているものもあります。 これらは法的に賠償妥当な金額まで、また、自動車保険のような示談代行無しなどの制約がありますが、使えるものは使うべきでしょう。

kitan1988
質問者

お礼

ディーラーからは「右クウォーターパネル交換」としか言われてないのですが、事故のとき私が見た限りでは1枚だと思います。 日数は少なくとも10日と言われました、このあたりはディーラーに聞いてみます。 保険に関してはもう一度念入りに確認してみたいと思います。

回答No.3

クウォーターパネル交換だと妥当な修理代と思いますが、本当に交換しなければならない程度のへこみなのでしょうか? 板金修理で直せるなら板金したほうが相手のためにもなると思うんですけどね。 クウォーターパネル交換した場合は修復暦ありとなってしまって下取り査定にも響いてしまうので。工場と相手の方と相談したほうが良いと思います。 それよりも、代車代14万は交渉してなんとかならないでしょうか? 保険を使うと一般的に10対0の過失割合ですと代車代を請求できます。デイーラーですと自社系列のレンタカーを使います。 質問内容ですと保険を使うようではないので、上手く交渉して、なんとかデイーラーにある代車でお願いすれば5分の1程度に負けれるかもしれません。

kitan1988
質問者

お礼

先方も修履歴のことを気にして最初は板金にしようと思ったらしいのですが、ディーラーから「それではきれいにならない」と言われ交換にしたそうです。 後、frogcarさんの回答を見て思ったのですが、そうなった場合評価落ちの分も私が出すことになるのでしょうか? その場合いくら位になるのか不安です。 代車に関しては自社系列のレンタカーを使うと言っていたので交渉してみたいと思います。ただ同クラスの代車を希望しているのでディーラーに無い場合は難しいのですかね?