飲食店でのエプロン代と食器代は経営者側が引くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働いていた際、エプロン代と食器代が給料から引かれた経験があります。
  • エプロンは渡された時は新品でしたが、2年間の勤務で傷んでいました。
  • 食器代は割った分も引かれ、給料の三分の一が引かれることとなりました。エプロン代を引くのは当然なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのエプロン代と食器代。

カテ違いだったら申し訳ありません。 以前、個人経営のレストランで接客で働いていました。 辞める時、エプロンをクリーニングに出して返したのですが、“傷んでたから”と、実費を給料からひかれてました。更に割った分の“食器代”もひかれてました。(全部で給料の三分の一ひかれてました) 食器代は自分にも非があるので仕方ないかな、と思うのですが、エプロン代を引くのも経営者側からしてみれば当然な事なのでしょうか? ちなみにエプロンは渡された時は新品で、約2年間(一日6~7時間。月4~5回の休み)の勤務で一枚のみ。接客以外にも掃除、洗い物などもあり、傷むのは当然な状況でした。 皆様の意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

法的に言えば、 あらかじめ規定もないのに勝手に給料から天引するのは労働基準法24条違反です。 退職時だからいい、というものではありません。 あとは「法律的に間違っていることは堂々といえる」勇気を持つかどうか、でしょう。

inuinuma
質問者

お礼

nep0707さま、回答ありがとうございました。 法律的には違反なんですね。 ずっともやもやしてたので、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 飲食店で服を汚されました

    飲食店で服を汚されました 先日イタリア料理店で食器を下げる際店員が食器を傾けてしまい、トマトを使用したソースがニットの肩から腕にかけてと羽織っていたスカーフ、スカートにこぼされました こぼした店員は謝りもせず、入店時に提供されたおしぼりで拭きました もちろんそんなことで汚れがとれるわけはなく、厨房の方へ戻り新しいおしぼりを持ってきてごしごしと拭き、濡らすだけ濡らして「落ちましたよね」といって去って行きました 茫然自失 黒系の服装だったので、色はつきませんでしたがもちろんシミはしっかりできました 会計時に謝罪もクリーニング代の提供もなにもありませんでした 個人経営の店だったのでこんなものかとあきらめもしましたが、結局服はクリーニングに出すことになりかなりの金額を使いました 一度はもう二度と行かない、であきらめようとしましたがクリーニング代の高さに怒りが再発 後日でも苦情というのは出してもいいものでしょうか?

  • 親が怖いです

    私は母がいなくて父と兄と暮らしています。父は私に食器洗いを、兄に洗濯をするよう言ってきます。私は疲れて帰って来て寝てしまうのですがそうすると洗い物が出来ない時があります。そして父が帰って来た時に洗い物があると怒られます。休みの日も毎日学校に行ってるので普通に休みたいのに父はなぜ休みの日なのに洗い物をしないんだ。というように起こってきます。寝てしまってたと言うと寝るなと怒られます。父は休みの日にパソコンをやってテレビをみて寝るだけなのになぜ私は駄目なのかわかりません。兄が洗濯をしていなくても怒らないのに私にだけ怒ります。仕事が大変なのは分かります。でも私が洗い物をしていなくて怒るのは自己中心的だと思いませんか?さらに怒るととても怖いです。これは私が悪いのでしょうか学校から帰る時も洗い物の事を考えると憂鬱です。父に自分の気持ちを言うのは怖いですしかと言って毎日毎日洗い物をするのは嫌です。私はどうすればいいのでしょうか?いっそ死んで楽になりたいとも思います。本当に悩んでます。

  • モスでのバイトで、、、

    モスでバイトを始めたんですが、お給料から、サロン(エプロン)のクリーニング代として、1日100円引かれてしまいます。面接の時は、そんな事言ってなかったのに~。こんなのは、お店側の負担じゃありません?しかも、時給だって650円とそんなに高くないのに。時給に関しては、納得して始めたんですが、サロンのクリーニング代まで引かれるのは納得いきません。どこの店舗でもそうなんでしょうか?

  • 飲食店での修業は必要ですか

    ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • やる気が出ません・・・

    アラフォーの女性です。 最近、仕事にもプライベートにもやる気が全然出ません。 以前は休みの日には掃除、洗濯もこなしていましたし、 ジムに行って体も動かしていましたが、 最近は何もやる気がです、横になりっぱなし・・・ ずーっとベットで横になってテレビ見っぱなし・・・ お陰で部屋も片付けられてないし、洗い物(食器)も溜まりがち・・・ さすがに洗濯はしてますが・・・。 仕事も社内の人との繋がりも面倒くさいし、 接客業なのですが、お客様の対応もぞんざいになってしまうし・・・ 考えられる理由は2つあるのですが・・・ 一つは社内の人間関係が悪くなった事。 人事異動等で上の人が変わり、今までのやり方ではなくなり、 上手くコミニュケーションが取れず八方塞になり、 やり甲斐が見出せなくなった事。 もう一つは将来を考えていた人とのお付き合いが終わってしまった事。 仕事もプライベートも未来への展望がなくなってしまって・・・ 何を目標に、何を楽しみにしていいか判らず、 何もしたくありません。 まだ、精神的に病んで、それが体調等に表れてないので 大事には至ってないので大丈夫だと思うのですが・・・ そろそろ何かメリハリのある生活を取り戻したいと思っているのですが・・・ 家にいる時にはそれよりも「何もしたくない」が勝ってしまい、何も出来ずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 母が飲食店の経営者しているが子を経営者に

    母(64歳)が神奈川の実家に住み、近所で従業員一人雇いスナックを経営しています。青色申告です。 私(39歳)は東京都に住んで都内にサラリーマンをしています。 母が高齢になり領収証の文字が見えないなどの理由により私が手伝う事にしました。 しかしサラリーマンは辞めるつもりはありません。 母が青色を廃業し私が青色で開業し経営者になり、私と母に給与を支払う。 私の休みは週に二回あるのですが、ほぼ毎回神奈川の実家に帰っているのでガソリン代、高速代を経費計上したいのですが可能でしょうか? 問題は住まいが離れている事です。 またスナックが給料を支払ったら赤字となった場合サラリーマンの所得税と損益通算でしるのでしょうか? 私のスナックでの仕事は、帳簿書き、会社の休みで帰ったときに掃除やお客様の送迎です。またそれほど遠距離でもないので何かあったら仕事の日でも神奈川には行っています。

  • アルバイトの無給の労働について質問です

    アルバイトの無給の労働について質問です 美容院を数店舗とレストランを経営している会社でアルバイトとして働いています。 私はレストランのほうです。 本来10時からの出勤ですが、月に3~4回ミーティングが9時からあり、 その日出勤の人は9時からタイムカードを打てますが、午後からの人や休みの人は タイムカードを打ってはいけません。 (そもそも、何で休みの人までミーティングに出なくてはいけないのかも疑問です) 会社あげてのクリスマスパーティー、縁日、バーベキューなど年間たくさんのイベントがあり 「出席は半強制だから」と言われます。 社長は従業員を楽しませているつもりかもしれませんが 一般のお客様も招待するため、結局は接待にまわり、ドリンク作りなどで終始終わり 100%仕事です。 ・・・が、給料はでません。 「合宿」という名目の意味の無い低レベルな研修会も、バイトも呼ばれ無給です。 年に2回あります。 大掃除もランチタイムのシフト時間終了後、タイムカードを切らされたのちに 数時間の大掃除。 年間どれだけ無給で召集されるのか不安になります。 アルバイトでも労働基準局は動いてくれますか? それ以前に「仕事」と言い張るには微妙な行事にまるめこまれて出席してるので 「これでは給料は発生しない」と言う方もいるのでしょうか?

  • 給料交渉出来ますでしょうか。

    最近勤めている飲食店で新しく業務を追加されました。やる事が少しずつ増えてきた所で、今回明確に追加業務リストを提示されたので、これを機に給料交渉など出来ないかと思いました。 長文ですがアドバイス頂けないでしょうか。 お店の客だった私(専業主婦)に店主から忙しくて1人では回らないので、ホール業務と洗い物を是非手伝って欲しいと誘われて、週の半分バイトする事になりました。 出勤してすぐは洗い物など無いので、備品補充や、食器や机を拭いたり、外を掃いたり、自分から出来る事を探して行ってはいますが、最近は以前ほど忙しくなく、ボーッと立って待機している時間が長いのも事実です。 そのうち、ゴミ捨て、トイレ掃除などなどお願いされる様になり、 先日「出勤したら掃除します」という題名のリストを作成されていました。 トイレ掃除、窓拭き、客席を拭く等、10項目程の指示が書かれていて、どれも飲食店の業務として一般的だとは思うのですが…ホールと洗い物なら出来ると思って始めただけに話が違う!と思っています。 個人的にトイレ掃除は仕事選びの上で避けてきたほどなので、してなかった頃と同じ時給というのが受け入れ難いポイントきになっています。 余談ですが、そのお掃除リストのメモはある日突然、私の定位置の近くにポンと置かれていただけでした。出勤して暫くしてから気付いて、「コレ何ですか?」と聞くと「あーそれ、今日から掃除はその順番でー」と返事があり、そこで私宛てのメモなんだと解りました。 予告や相談もなく突然提示された事と、私からメモの存在に触れるまで黙っていられた事に、気持ち悪さを強く感じました。 1日5時間、時給1100円、賄い付。バイトは私1人。 本音はお掃除手当で1000円くらいほしいです!頂けるお給料が増えればあのお掃除リストにも納得出来るのではと考えたのですが… どう思われますか?傲慢でしょうか?

  • バイトをやめたいのですが…

    バックレようと思ってます。 接客業なのですが、今回このバイトをやる事で自分が接客業に全く向いてないこともわかりました。 三週間働きましたが、その時の給料は迷惑料と言う事で受け取らないで置こうと考えています。 エプロンがいまだ手元にありますが、いつか深夜にこっそり店に置きにいこうと考えています。 履歴書は提出していません。 雇用契約書は交わしておらず、学校名と名前、携帯の番号を教えただけなのですが、やはり一方的に契約を打ち切る場合、社会的制裁を受けるのでしょうか? 又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか?