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個人事業の開始での仕分け

はじめまして、ココアと言います。 下記の内容でしたらどのように仕分けするのか教えて下さい。 <取引内容> 1.7月10日に事業開始(\10000)元入れした。 2.PCを3ヶ月前に私用として購入(\185,000)したも  のを事業用にした。 3.今住んでいる部屋(賃貸家賃\40,000)を事務所とし  て半分使う。(家賃は月末前払いです) 4.NTT加入券?を事業用にした。 簿記3級程度(資格なし)ぐらいしか判りません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

再質問の答えです。(遅くなってすみません) 1.10万円未満のものでしたらその年の必要経費に計上できます。 2.12万円の意味は、4万円の家賃の6ヵ月分で24万円ですよね。そのうち経費になるのは事務所スペースに当る、全体の2分の1ですので12万円となります。 3.電話加入権ですが、資産に計上してもかまわないと思いますが、最初に個人で加入したものなんですよね。そうなると今度は営業用の電話契約に変更しなければならないと思います。今はほとんど資産価値がないのであげないほうがいいのかなっておもってそのように答えました。

回答No.1

他の方の回答がまだないようでしたので少し自信がないのですが回答します。 最初にお尋ねします。個人事業と言うことですが青色申告の届出はされていますか?一応青色申告者ということで回答しますね。 1.現金(預金)/元入金 10,000円 2.工具器具備品/元入金 185,000円 3.決算整理仕訳の時点で   地代家賃/事業主借 120,000円 4.今NTT加入権って資産価値がありますか?   あるとした場合   電話加入権/元入金 ×××円 1.2.4は7月の時点で仕訳します。 3は決算時に仕訳します。 なお、3については毎月家賃として事業用から支出し、決算整理で半額を事業主貸しに振替える方法が一般的かもしれません。

cocoa38
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。^^ ご質問ですが、青色申告をする予定でいます。 また、ご質問してもよろしいでしょうか? 2の工具・・・ですが、中古パソコンで金額が10万円以下なら経費処理は出来ますでしょうか? 3の\120,000とは、どのような計算でしょうか? 4のNTTですが、\72,000でどの企業も資産計上していると聞きますが・・・ (加入権に関しては、実際はただになりそうですが、NTTがはっきりした態度を取らないので、うやむやにするしかないように思っています) お手数をお掛けして、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

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