• ベストアンサー

家事関連費の引き落としは個人口座か事業用口座のどちらか?

2009年初めより、個人事業主となり、自宅(賃貸)兼事務所で個人事業を開始する予定です。 青色申告をする予定で、家事関連費(家賃、水光熱費、固定電話、インターネット利用料など)も案分で必要経費に計上するつもりでいます。その際、これらの引き落としは、 1)事業用の銀行口座(含むクレジットカード) 2)個人用の銀行口座(含むクレジットカード) のどちらを使うのが良いでしょうか? 理由、メリット・デメリット等もお願いします。 選択のポイントとしては、必要経費として認められやすい、青色申告ソフトで記帳が楽、以上の2点があります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>家事用口座の方の家事用がほとんどの入出金明細を全部入力しなければいけないの… 家事用口座は「貸借対照表」には載りませんし「元入金」にも含まれませんので、記帳は一切必要ありません。 事業に関連する収支のみ、例えば、 【水道光熱費 10,000円/電気料 3月分/事業主借 10,000円】 【事業主貸 50,000円/2月分生活費/50,000円】 などと仕分けるだけで、家事用の預金なのか現金財布なのかの区別はありません。 >仮にそうであるなら真剣に完全分離したくなります… 按分しなければならない家事関連費がある以上、完全分離は不可能です。 もともと、仕訳さえ間違えなければ、口座は一つでも支障ないのです。 まあ、事業と全く関係ない入出金だけでも家事用口座として独立させておけば、記帳の手間は省けますけど。

investor_x
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 要領がつかめてきました。結局、事業用口座以外で発生する事業用の取引(入出金)は家事用銀行口座や現金決済であろうが、事業主借・事業主貸として単独に記帳・仕分けするだけで良いと言うことですね。家事用銀行口座での入出金はまったく記帳しないわけですね! これなら簡単です。逆に事業用口座での取引は全部記帳しなければいけないと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>個人用の銀行口座… 個人事業主である限り、事業用の預金も「個人」のものです。 法人ではありませんし、団体でもありません。 現金や預金を事業用と区別したい場合は、「個人用」ではなく『家事用』とします。 >どちらを使うのが良いでしょうか… 「事業主貸」と「事業主借」を適切に使い分ける限り、どっちでもいいです。お好きなほうをどうぞ。 ・事業用預金から家事用の支出・・・事業主貸 ・事業用預金に家事用の入金・・・事業主借 ・家事用預金から事業用を支出・・・事業主借 ・家事用預金に事業用の入金・・・事業主貸 >必要経費として認められやすい… どっちでも同じです。 まあ、「事業主借」はできるだけ少ない方が、健全経営と見られやすいとは言えるでしょう。 つまり、按分の必要なものもすべて事業用の口座で管理し、年末にまとめて「家事関連費」として抜き出すことをおすすめします。 >青色申告ソフトで記帳が楽… ソフトによりますので、何とも言えません。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現金や預金を事業用と区別したい場合は、「個人用」ではなく『家事用』とします。 「家事用」は非常にしっくり来ます。ありがとうございます。 >「事業主貸」と「事業主借」を適切に使い分ける限り、どっちでもいいです。お好きなほうをどうぞ。・・・ 事業主貸と事業主借を使い分ければいいのは分かりますが、事業用と家事用に分けたとして、家事用口座で事業主貸または事業主借が発生するばあいには、家事用口座の方の家事用がほとんどの入出金明細を全部入力しなければいけないのでしょうか? 仮にそうであるなら真剣に完全分離したくなります・・・ >つまり、按分の必要なものもすべて事業用の口座で管理し、年末にまとめて「家事関連費」として抜き出すことをおすすめします。 基本的にはおっしゃる方法を考えています。 、

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

按分はどうしますか?個人用の配分が多いのなら個人用のほうで・・・・・ どちらにしても認められる費用は同じです。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >按分はどうしますか? 家事関連費は一端経費計上して、期末に按分を決めます。インターネット利用料や携帯電話はほぼ事業利用100%ですが、家賃、水道光熱費、固定電話はおそらく2-4割程度です。 >個人用の配分が多いのなら個人用のほうで・・・・・ 確かにその考え方もあります。ほぼ個人用と考えられるなら、個人用口座で扱いますが、事業用と按分の可能性があるなら、事業用口座で処理する方がいいと考えてます。その理由は事業用と個人用はしっかり分離させ個人用の口座の明細を出したくないのです。同時に個人用口座が三井住友銀行のWEB通帳なので、通帳は無しで利用明細は自分で印刷するしか方法がなく、証憑として使いにくいからです。事業用口座は利用明細がしっかり出る口座を利用予定です。 >どちらにしても認められる費用は同じです。 これは了解しています。

関連するQ&A

  • 個人事業主口座以外の口座から事業用の経費を使う場合

    個人事業主口座「以外」の口座から事業用の経費を使う場合、 確定申告ではどのように帳尻を合わせますか? 個人事業主をやっていまして、今年も青色申告します。 以前は、生活費も事業のお金も同じ口座に入れてあり、電気代や家賃はここから引かれ、確定申告の際には、持っている全金額から事業で使った経費を引けば簡単に計算できていました。 しかし、この度、生活費口座と個人事業主用口座の2つに分けました。 生活費口座から電気代や家賃が引かれています。 しかし、按分した電気代や家賃は経費として計上したいと思います。 この場合、按分した電気代や家賃の分のお金は、個人事業主用口座から引いて生活費口座に移さなければならないのでしょうか? 言い換えれば、 去年の個人事業主用口座の残高 - 去年掛かった経費 = 今年の個人事業主用口座の残高 …にしないとまずいのでしょうか? ※電気代や家賃だけではなく、他の必需品も生活費口座から買ってしまったこともあり、もし移すのであれば大変だな、と思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • 〔個人事業主〕銀行口座の事業用と個人用の切り分けについて

    個人事業主で青色申告を行っている方にお伺いしたいのですが... 今まで白色申告を行っていましたが、H17より青色申告にすることにしました。現在は事業用の銀行口座は無いため、この機会に区別しやすいよう新規開設しようと思います。 そこで、売上の入金は事業用口座にするとして、明らかに私的な使用分は個人口座への振替をするつもりですが、口座振替でない振込用紙での納付分(事業税や国民年金など)の現金はどちらから出金すべきでしょうか? 私は、控除となることが明らかな分を事業用、事業分の按分をする分(家賃等)は個人口座、クレジットカードは個人分を含むので個人口座にして事業分は領収証で対応。と現在考えています また、年度内で、このように管理口座を変更することは処理上の不都合などあるのでしょうか?無料相談や税理士への依頼等も考えていますが、次の入金が近いため、まず口座開設をしておきたいと思っています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。

  • 個人事業用口座の名義について

    今年度より青色申告をし、事業用口座の開設をしたいと考えています。 青色申告は申請済みで屋号もつけました。 1.事業用口座の名義は氏名だけでも可能? 複式帳簿をつけるにあたり、私用の銀行口座以外に事業用口座を設けた方がいいと聞きましたので、三井住友銀行ではクレジットカードと一体になったパックを検討し、これであれば口座もクレジットカードも私用口座と分けられると考えました。 が、三井住友銀行のHPには事業用としては申し込めないと書かれています。そのため、事業用の口座の名義を屋号抜き(氏名のみ)にして事業用口座として使用することは可能でしょうか。 ネット上では、使用していない個人口座を事業用として使用していますと言う方がいらっしゃるので、事業用口座の名義は屋号なしでも可能ということでしょうか。 2.還付金が振り込まれる口座の名義は氏名のみ? クレジットカードと一体型でなければ、窓口で「屋号+氏名」の名義で事業用口座を開設できますが、税務署のHPを見ると還付金は氏名のみの名義の口座にしか振り込めないと書かれています。 翻訳事務所を立ち上げており、翻訳報酬料として翻訳会社から源泉徴収分(+振込手数料)を引いた金額が振り込まれます。 白色申告では、確定申告後この源泉徴収分が還付金として振り込まれますが、屋号+氏名の口座にはどのように振り込まれるのでしょうか。もしくは、翻訳会社に源泉徴収分を引かない金額を振り込んでもらえばいいのでしょうか。 3.所得が65万円以下の場合の経費は? 青色申告の複式では最大65万円の控除が受けられますが、収益(所得)が65万円以下でも可能なのでしょうか?極端な例として、収入が10万円なのに、パソコンや書籍などで20万円経費としておとせるのでしょうか。 何もかも初めてのことで分からず、どなたかご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人用と事業用のどちらで引落する必要があるのか

    こんにちは。 フリーでSEをしています。 今までは簡易帳簿で記帳していたのですが 65万の青色申告特別控除の適応を受けるために 複式簿記による記帳をすることにしました。 また通帳及びクレジットカードも個人用と事業用の通帳は分けていなかったのですが 会計士さんの薦めもありこれを機会に可能なかぎり分けよう思います。 そこで疑問に思ったのですが 水道光熱費、携帯電話料金等、按分して計上する経費については どちらの通帳を引落口座とするべきでしょうか? 一部でも事業用経費として計上することになるのであれば 事業用口座で引落とし、事業主貸で記帳すべき等の決まりがあったり 税務調査で指摘されたりするのでしょうか? 現在は個人用のクレカ払いにしており クレカ払いによるポイント発生等の利点を活用するため できる限り個人用クレカで支払い 事業主借勘定にて記帳できればと思っています。 これで記帳することに問題がなかったとしても 個人用クレカの支払明細書や実際に引落が行われた個人用通帳は 帳簿と一緒に裏付資料として保存しておく必要があるんでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 個人口座からの引き落としの場合

    個人事業の青色申告者です。 自宅兼事務所での仕事です。 仕訳がわからなくて立ち往生しています。ご指導お願いします。 ガス料金が個人口座から引き落とされました(7981円) 按分率20%の場合 (借方)水道光熱費 1596円 (貸方)事業主借り 1596円 これで合っていますか? 按分率はこれではわからないのですね。 またこのように割り切れない場合はどうしたいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告個人事業主の口座管理

    個人事業主で青色申告をしようと思っています。銀行口座を事業用と 家庭用で分けた方がよいと聞いたので、銀行口座もクレジットカードも 分けて管理するつもりなのですが、そこで質問です。 もし法人であったら、会社の口座から個人口座へ給与という形で 資金移動すれば会社と個人でお金の分別管理が可能ですが、 個人事業主の場合、売上から経費もろもろを引いた金額が事業主の収入 になるので事業用の口座にある現金を家庭用に移動する場合、経理上 どういった処理が必要になるのでしょうか?おなじ個人のお金だからといって勝手に移動すると、事業用の預金口座など会計ソフト上どう処理 すれば良いかわかりません。教えてください。

  • 個人事業主の仕訳について

    これから青色申告をしようと考えている個人事業主なのですが、 次のようなケースの仕訳について教えてください。 ・開業後、最初の数か月は事業用の口座は持たず、個人用の銀行口座、 およびクレジットカードで入金、出金を行う。この間の取引について まだ会計ソフト等で記録はしていない。 ・近々、事業用口座を開設予定。 ・口座開設の前に会計ソフトに入力予定。 以上のような場合、いままでの取引について会計ソフトに入力する場合、 どのような仕訳で入力していけばよいのでしょうか。 これまでのところ、出金はすべて個人用のクレジットカード (個人用の口座より引き落とし)で、入金は個人用口座への振り込みです。 また、途中で事業用の口座を導入した場合にはどのような仕訳が必要になりますか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 既存のクレジットカードと銀行口座を事業用にしたい

    個人事業主です。昨年末から開業し、昨年分は売上が少ないので白色申告を行うつもりです。 今年からは青色申告をするつもりで、銀行口座やクレジットカードを事業専用にしようと思っていますが、銀行口座やクレジットカード自体はすでに持っているものを使用したいです。 そこで以下の質問があります。 (1) 昨年12月にクレジットカードで購入したプライベートな買い物の支払いが1月にあるが、これはどのように処理するべきか?  -> 事業主貸にすればいい? (2)すでに入っている口座残高はどのように扱うべきか? -> 事業主借?それとも元入金? 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経理について教えてください

    個人事業(フリーランス)の経理について教えてください。 今年から弥生会計をつかって青色申告にトライしているものです。 経費の仕訳については調べればなんとかなったのですが、 経費を払った場合の「貸方勘定科目」についてが少しわかりません。 基本的に1つの銀行口座を事業用の口座として利用しており、 普通預金→振込をした場合にはこれにしてます 現金→現金で支払った場合にはこれにしてます としているのですが、 例えばクレジットカードで支払った場合には、 どれに当たるのでしょうか? また、現金払いの場合でも、 あくまで個人事業主である私の立て替え払いにし、 後日、事業用口座から私の口座へその利用した分を支払う場合には、 どのような仕訳にしておけば良いのでしょうか? 出来ればあまり現金出納帳を作りたくないので、 すべて建て替え扱いし、 事業用口座から私の口座へ振り込む形で対応したいと思っています。 経理素人のため、 なんだかよくわからない質問になっているかもしれませんが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※補助情報が必要な時は催促ください。

  • クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合

    青色申告・個人事業主です。 個人用クレジットカードを、経費を使う際に利用する場合があります。 その決済は事業用口座ではなく、個人用の口座から引き落としされています。 クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合、 借方/貸方 はどのように処理すればよろしいでしょうか? また、 仕事が忙しい時に同居の家族に消耗品などの買い物をお願いすることがあります。 その時、家族本人のクレジットカードで支払いをしている事があります。 私はもらってきた領収書の分を現金で払うのですが、こういった場合も 経費/現金 で処理してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう