• ベストアンサー

浴衣の貝の口結び

女性です。浴衣の貝の口結びをしたくてネットの動画で確認しながら練習しています。 しかし、なぜかたれのながさが圧倒的に足らないのです。 てはほどよく確保されているのですが、たれを途中折り返しててとくろすして結ぶ前、両方の長さを確認するのですけど、すごく短いんです。 ウエストは65cmくらいです。ぎゅっと絞ってますけどどうしてもみじかく、貝がきれいにできません。何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

う~ん,帯の長さはどれくらいですか? 3m50cmくらいあればそんなに短くなるとは思えないんですが… 胴回り2巻き分130cm,手が50cm,垂れが70cm×2で140cm~合計320cmです.余分は胴回りに巻き込んで調節します. もしや帯を1回余計に巻いているのかも? そうだとすると4m位の帯でも短くなりますが.

itiriki
質問者

お礼

帯は二回巻いていいんですよね? もう一回試していますけど、写真や動画みたいにならないんです。帯の長さを試しに測ってきますね。 長さは320cmでした。う~ん・・・なんでだろう?きっとなにか間違っているんですよね?なんでだろう。

itiriki
質問者

補足

あっ・・・もしかして??私ってやっぱり三回巻いているのかも?2回だとたれがものすごく長いんですけど、やってみるとしっくりきました!ごめんなさい~ ありがとうございました!できましたよぉ~やったぁ!

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

帯を2巻きして,垂れを手より10cmくらい長く取って残りを巻き込みますが,それでも短いなら15~20cmくらい取ってみてください. 4m弱の普通の半幅帯なら,垂れの巻き込み部分が70~80cmはあるはずですので,その部分で調節できます.

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。たれを巻き込むときですけど、まきこんださきっぽは、別に胴回りの中まで?巻き込まなくてもよいのでしょうか?たれを胴回り側に巻き込むようにおる(2等分といった感じ?)と、とってもみじかなくなってしまいます。巻き込む長さが足らないと結ぶときに2重になるはずが一重に成ってしまう感じに近いのですけど、よいのでしょうか?