• 締切済み

脳の構造の男女の違いについて

私は今多重人格について論文を書いています。 研究するにあたって脳の構造について色々調べなければならないのですが、生物学的というか、医学的なことについては全く無知なので、このカテゴリに質問していいのかわからないのですが、質問させていただきます。 私の論文のテーマは「多重人格に女性が多いのはなぜか」というものです。これには脳の構造の男女差が大きくかかわっていると思い、自分なりに色々調べてみました。 調べたところ、扁桃体と海馬という名前を色々なところで目にしました。しかし、扁桃体と海馬の機能というのが未だによくわかりません。どのような働きをするのでしょうか?あと、扁桃体と海馬の男女の違いも教えて下さい。 是非お願いします!!!

• 医療

みんなの回答

• cirujano
回答No.4

ちょっと趣旨からそれますが、 日経サイエンスの8月号は読まれました? 「やっぱり違う男と女の脳」が特集です。 これにいろいろと参考になる論文が載っていると思いますよ。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経サイエンスですね…読んでません。探してみたいと思います。ありがとうございます。

• taka-1314
回答No.3

医学生ですが・・・ 海馬…感覚情報を統合し、記憶情報に転換する役割をしてます。 扁桃体…「感覚情報から感情を伴う判断と反応」を生じる領域。 簡単に言うとこんな感じです。詳しくは神経生理学や神経解剖学の書籍を読まれた方がいいと思います。 ちなみに、エストロゲンとプロゲステロンは入れ替わりじゃないですよ。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• m-obachan
回答No.2

女性に多重人格が多いのはホルモンのせいではないですか? 女性は黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2種類の全く異なるホルモンが、 ほぼ2週間交代で入れ替わってしまうくらい出たり入ったりするのです。 身体に必要なホルモンはたくさんありますが、 これほど急激に入れ替わるのはこれらのホルモンだけです。 生物学的に言うとほぼ別人とみなされるくらいなんです。 もし男性にこんな変化が起きたらついていけないそうですよ。 脳の構造とはちと違うような気がします。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が多重人格にならないというわけではないので、男性に全く変化の起きないもの、というわけではないのでは・・・という気もします。 でも調べてみます。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

>多重人格に女性が多いのはなぜか これは多重人格が発生するトリガーを考えれば丸わかりです トリガーが男性が多いので多重人格に女性が多いということですね

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリガーとは、何でしょうか??