• ベストアンサー

地下室付き建物の底面の防水について

現在長屋タイプの新築小規模マンション(総戸数10戸)の、地下1階、1階のメゾネットタイプの部屋を検討していますが、地下の湿気、コンクリートへの浸水などについて心配しています。 該当物件は地下1階地上3階のRC造りで、地下水位は約-3m程。地盤もあまり良くないようで、10mくらいの杭で基礎を支えているそうです。 地下部分のコンクリートは、外壁はドライエリアの部分も含めて外側(土に接している側)に防水処理を施してあるそうですが、底面には特別な処理はしてないそうです。 営業担当者の話では「地下1階の床の下にピットが設けられているから問題はない」とのことでしたが、地下水位の高さ(浅さ?)から考えると、底面部分は常時水分にさらさていると思われ、以下のような疑問があります。 1)地下底面部分のコンクリートが吸った水が上に向かって徐々に浸透(毛細管現象?)していき、地下ピット部分にとどまらず建物全体に湿気を伝える可能性はないのでしょうか? 2)そもそも地下水位が高い場合でも、底面には防水しないのが普通なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

地下底面部の防水は通常行いません。それを避ける為に地下の床下はピットを設けて室内に直接進入しないような設計になっています。これは同様に地下外壁面(土に接する)の処理も二重壁を設け、万一漏水しても二重壁内を経由して地下のピット部分に排水するようになっています。 よって、ピットの排水ポンプが故障しない限り水浸しになることはないと思います。 湿気について 一般階(地上階)にくらべて条件は悪くなります。 ピット内に水が常時たまっているとピット内の壁、天井部分に相当結露しているはずです。一般的には、地下階のコンクリート床の下部には断熱材を(打ち込んでいる)貼って、地下床面の結露を防いでいるのですが、先に述べたとおりピット内に水が常時たまったままになっていると断熱材が含水してしまいます。この断熱材が含水すると、断熱性能が著しく低下し役目を果たさなくなります。 (よって質問者の方が心配している通りになる可能性が高い) 予防する方法としては、常時換気をすることと、エアコンにより室内湿度を強制的に下げることしかないと思います。カビたら困るようなものは、地下室部分に置かないほうが無難です。

maxim2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「底面部の防水を行わずピットを設ける」「壁面を二重壁にする」というのは、水が浸透してくることを前提とした対策ですよね。これにより、浸水対策、湿気対策はある程度できるのだろうと想像できるのですが、そんな“水浸し”の状態のコンクリートで、ちゃんと強度は保たれるのでしょうか? それとも地下部分は地震が起こってもあまり関係ないから少々劣化しても気にする必要はない、ということなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.5

ANo.#3 について 強度的(強度の低下=劣化)には、問題ありません。 コンクリートがひび割れて、その部分から水がコンクリート内部に侵入し鉄筋の腐食を起こさない限り、コンクリートだけについていえば湿潤状態にしておいたほうがベストです。 コンクリートの一般的なひび割れ原因は、乾燥収縮によることが原因です。

maxim2001
質問者

お礼

なるほど。乾燥しなければクラックは発生せず、中の鉄筋はアルカリ性のまま保たれるので、錆びることもありませんね。 また、ピット内の換気がしっかりしていれば、地下の水分はある程度ピットで食いとどめることができそうですね。 もっとも、外壁の外防水(アスファルト防水)が何らかの理由で破られた時は、また色々と問題が出てきそうですが・・・。

maxim2001
質問者

補足

ご回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。 とりあえず疑問は解消しましたので、ここで締め切ります。

  • 525qwe
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

1)地下水位は、水位変化がありますが対策を講じれば地上まで湿気が上がることはないかと思われます。  2)防水はやりませんが止水版を取り付ける等の地下水の浸透を防止方法もあります。施工者の対策しだい ではないでしょうか?。

maxim2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地下部分の底面は特に防水処理はしないのが一般的になのですね。ピットの湿気対策さえしっかりしていればそれほど気にする必要はなさそうですね。

回答No.2

>>換気口のことでしょうか? >>居室にはもちろん換気設備がついていますが、ピットの換気設備については未確認です。 すみません、その部分です。 >>あと、湿気るということは、 >>やはりコンクリートが地下水から吸った水分が >>上に伝ってくるということなのでしょうか? 相対的にそう言うことになります。 がおそらく換気口を終日稼動させるはずなので 結果的に問題はなくなるということになります。 (逆にいうと、ずっと換気をしなければ すぐに湿気ます これは床下ですら湿気やすいのに 地下となるともっと地中の水分がしみ出しやすく 激しいからです。) 参考までに・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/~chicyu/enter/p6.html

maxim2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 水は下から上にも浸透していくようですね。それなら(壁面を防水するのだから)底面も防水すれば良いのに、と思ってしまいます。 参考ページも拝見しました。やはり地下は色々とリスクがありますね。

回答No.1

換気口があれば問題なかろうと思います。 ピットがあるのなら、排水ポンプがあるはずなので 極端に湿気ることはないとは思いますが 換気口がないと、やっぱり湿気ますよ

maxim2001
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘の通り排水ポンプがついており、ピットに水がたまった時はそれで汲み出すそうです。換気口とはピットの換気口のことでしょうか? 居室にはもちろん換気設備がついていますが、ピットの換気設備については未確認です。 あと、湿気るということは、やはりコンクリートが地下水から吸った水分が上に伝ってくるということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 半地下部分防水方法について

    木造2階建て住宅を建築予定ですが、一部に半地下部分(900の高低差)があります。 ベタ基礎(高基礎) 何らかの防水処理が必要ですが、大掛かりな防水は避けたいため何か良い防水方法がないか調べているところです。 屋内側には(RC部分)ボード系断熱材、(木軸部分)充填断熱+胴縁+合板もしくは石膏ボード塗装仕上げの予定です。 (土台レベルが床レベルよりも上です。) 【無機質浸透性コンクリート防水(コンクリート改質剤)】という防水方法がある事を知りました。 同様の防水方法が多数のメーカーから出ているようです。 簡易な方法である事、部屋内のスペースを削る必要がない事等とても魅力を感じていますが、実際のところどうなのでしょうか? 地下水位の影響等はなさそうです。 他にお勧めの防水方法がありましたら紹介下さい。

  • 地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

    いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 地下室の壁紙のはがれ

    地下室の湿気がひどく、壁(コンクリート)に直貼りにしている壁紙がはがれてしまいます。(そしてカビも発生しています)どうも、地下室の外側の土から水分が染みてコンクリートの壁が湿っているようなのです。壁紙を貼りなおそうと考えているのですがその下地として防水のペンキのようなものを塗ってから貼ったほうがいいのでしょうか?それとも他に何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • コンクリート 塗布防水工事について

    はじめて利用させていただきます。 現在、ビルトインガレージ付きの新居を建設中です。 建設中の土地は高低差があり、ガレージ部分は土を掘り下げての工事が進んでいます。 1mほど掘り下げた状態なので、防水工事も行っております。 HMの説明書には、「塗布防水工事」と記載されております。 先日の打ち合わせで、 「はじめは側面、底面と面に対して塗布防水工事を行う予定でしたが、側面はそのままで、底面は地盤の様子から浸水は無いであろうと、地中に張り出した部分に、垂直に仕切りのような防水工事を行います。」という説明を受けました。(わかりづらい文面で申し訳ありません。) この状態ですと、側面は良いとして、底面での塗布防水は行われないようです。 その時は、「水の進入は心配ありません。」とのことだったので、特に何も考えなかったのですが、コンクリートの防水工事は水だけでなく、湿気も防ぐものであると思うので、面でなくても大丈夫なのかと不安になりました。 コストの面での説明は無かったのですが、防水作業の面積が変わるととにより、工賃の変動があるのかも心配です。 すでに、この状態での工事は、進められているとのことです。 勿論、再度HMの担当の方にも質問をするつもりでいますが、このコンクリートの塗布防水工事について、少しでも知識を持って相談できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • RC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分について

    こどもがかよっている幼稚園の教室がRC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分です。地上部分はホールのような大きく天井が高い建物です。傾斜地を利用して立てられたのか二面は窓もあり地下とはあまり感じないようなのですが(掘って造った地下室とは違いますよね?),コンクリート打ちっぱなしの部分もあり,こどもの過ごす環境としてどうなのか少し心配になりました。 このようなRC造+木造 地下一階,地上一階の地下部分は本来地上の基礎の部分を部屋として利用しているものなのでしょうか? はじめから園舎として使う目的で建てられたのだと思うのですが,そうなら 地下といえどもこどもたちの健康を考慮したものなのでしょうか? しろうとで建築のことはわからず心配しています。ぜひ教えてください。 心配な点は 地下教室という点,この部屋はすべてコンクリートに囲まれているのか?その場合コンクリートの教室にいてこどもは健康面で悪い影響はないのか?などです。また幼稚園の教室を立てるときの決まりでこのような地下,コンクリート作りのときに子どもの健康を守るきまりとかあるのでしょうか?できれば地上で木造の教室に通わせたほうがよいのでしょうか?

  • 1階から地下室のPCに有線で繋いでるのですが。

    マンションのメゾネットタイプで、1階と地下があるのですが 今現在は1Fにルーターを設置して1階にPC1台、地下にPC2台 つないでるのですが、1階のルーターから地下に有線ケーブル (30m)を引っ張ってやっているのですが、子供がLANに足を 引っかけたりと大変なので、地下は地下で独立したいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 地下でPCは有線、無線を使ってPSPorDSができるような環境 にしたいのですが、何か方法ありますか?(PLC以外の方法で)

  • 地下室の建築中の水

    地下に居住スペースのある、新築戸建を買おうか検討中です。 先日、まだ建築途中の地下部分を見ることが出来ましたが、コンクリートのむき出しの床部分に、うっすらと水が溜まっているところがありました。(1階、2階部分は大体出来上がっていて屋根もついている状態です。まだ、ドライエリアには蓋がしてありました。) 建築にはまったく素人なのですが、建築中にはよくあることなのでしょうか? それとも、地下の基礎工事がきちんとされていないのでしょうか?

  • 地下室の工法と予算について

    今回二世帯住宅3階建+地下に音楽室(ピアノ)を検討しています。 素人でいろいろ分からないので教えてください。 (1)地下室を造るにあたりカビや湿気があるものでは困るのでいろいろ調べたら、システム地下室、埋没型地下室、タケイ式進化コンクリート、 掘り込み型、などなどいろいろあっていったいどれがよいのかわからなくなりました。 (2)地下に20~25坪地下室を造ったら安くて一体いくらになるのでしょうか? (3)上物は木造か2×4で考えていて、地下室があまりに高額ですと総額に影響するのでハウスメーカーでの建築は駄目だと考えています。建築士さんにお願いした場合このような建築物はいくらで出来ますでしょうか? 土地33坪 建平、容積は60%,160% 全面4m公道 です。 よろしくお願いします。

  • 防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)です

    防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)ですが、雨水が流れる溝部分の防水用のシート?のようなものが線上(3メートル×2cm)に破れており、下のコンクリートが見えていました。中の鉄筋が錆びるとダメなので早急に修理したいのですが、お金もないのでできるなら自分でやりたいと思っています。お聞きしたいのは以下の5つです。 (1)破れたシート部分含む部分をすべて除去(5m2ぐらい)し、その部分に防水塗料の重ね塗りすれば良いのですか? (2)破れた部分に防水塗料を流し込み方法はダメですか? (3)防水塗料ではなく、防水シートを貼った方が良いのでしょうか?つなぎ目はどう処理するのですか?詳細な手順をお願いします。 (4)素人の私でもできますか?何か注意する点はありますか? (5)業者にお願いすると、どの工法を取ったら良いですか?その場合、工事費の目安はおいくらですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 半地下住宅の2つの水中ポンプについて

    玄関横のスペースに汚水ピットが2つ並んであり、「雨水対策のために設置されていて、ひとつ壊れてももう片方が動くから大丈夫」という入居当初の説明を鵜呑みにしていましたが、実際に試してみて、1つは雨水と半地下1階にあるトイレ専用で、もう片方は風呂場と洗面所と洗濯排水用だということがわかりました。 ここで最初の質問なのですが、汚水ピットが2つ別々に水中ポンプがある場合、2機交互ポンプ(親子ポンプ)が使われているのでしょうか?もしそうなら、別々の排水を処理しているのに「交互」に動くという意味がよくわかりません。 それから昨年、雨水・トイレ用のポンプがフロートの故障なのかモーターが止まらず、電源コードを抜いて対処しました。その後、もちろんトイレは使用中止にしましたが、なぜか何カ月経過してもピットに雨水が溜まらず水位が低いままなのが不思議なんです。 それに電源が入っている方のポンプも、下のフロートあたりまで水位があるのが正常だとすると、どうも作動していないようなんです。最近、風呂場の水の流れが遅くなったのでフタを開けてみるとかなり水位が上がっていて、風呂場からの排水で排水口が沈んでもポンプは作動しませんでした。ですが溢れたりすることはなく、翌日見ると排水口の下までは水位が下がっているのです。これは、どういったことが考えられるのでしょうか? 汚水ピットから自然に排水されることがあるとは思えないのですが・・・ 最後に、今日、試しに雨水・トイレ用のポンプの電源コードを差してみたところ景気よく排水していましたが、もう片方のポンプも同時に動き出してびっくりしてしまいました。自分にはこの2つのポンプの関係性がいくら考えても理解できません。 わかりにくいと思いますが、この状況の理由がお分かりになる方、ぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします!