• ベストアンサー

メール内容を掲示板に書くのはネチケット違反?

私は ある(掲示板付き)メル友サイトで知り合った方に メールを差し上げました。 すると その方は私に直接メールの返信を寄越さず 何と「掲示板」に私の書いた文章と自分のレスを 書いていたのです! 驚きました。メールは個人間でのやり取りで成り立つ ものですよね? 掲示板は不特定多数の人が見る事が出来るし 個人的な話を暴露されたようで憤慨しました。 その方の人間性を疑いました。 メール内容を掲示板で暴露は 立派なネチケット違反ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m 私の知り合いにも同じような事をする人がいました 他人へのメールへ私とのやりとりの内容を引用したり 私は最終的にその人とは縁を切らせて貰いましたが (他にも色々常識がない行動をした・・・) 因みに送った後でも著作権(だったかな)が絡む筈なんです (細かい事は忘れましたが法的に問題あるそうです) それを無闇に他人の目に触れる場所で公開する事は ネチケットどこの騒ぎじゃないんです 一般常識を持たない人だという判断を下し 今後のお付き合いを考えるべき人物だと思います

cat1000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし そのような非常識な行動をする人間って 多いのですね。 私も縁は切らせていただきますし今後 関わりは持ちません。 「因みに送った後でも著作権(だったかな)が絡む筈なんです (細かい事は忘れましたが法的に問題あるそうです) それを無闇に他人の目に触れる場所で公開する事は ネチケットどこの騒ぎじゃないんです」 そうだったのですか?やった本人は 事の重大性を 全く分かってないのですね。 恐ろしいことです。

その他の回答 (4)

noname#12250
noname#12250
回答No.5

ちょっと問題はありますね。 たとえばメールにも著作権があります。 ただ、メールが封書同様に思っている質問者さんもまずいですよ。 メールなんて葉書と同じでネット上で見ることは可能ですから

cat1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは封書ではなく葉書と同じとは 前にも聞いて知っていますが、わざわざ 掲示板にコピペする行為自体が信じられません。 こんな事されると誰だって不愉快になりますよね?

回答No.4

ネチケットというとネット上での特別なエチケットという意味ですが(例えば○囲み数字など相手の環境によっては表示できない文字をメールで利用してはいけない、など)、そういう意味では、メールの内容を掲示板で暴露してはいけないというネチケットは聞いたことがありません。 ただし、ネチケット云々以前に、確かに人間性を疑われて仕方のない行為だとは思います。

cat1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こーいった行為をする人間は周りから 信頼されなくなるのがオチですね。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

そう思います。 プライベートな内容や文体を世間に晒されると困ってしまいます。 相手の気持ちを察することができないのでしょうね。

cat1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーいう非常識な行為を平然とする人間の心理が 全く理解出来ません。 今後,その方には関わらない方が得策ですね。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

そうですね。個人向けに書かれた内容を不特定多数の人に公開するのは、ネチケット違反です。 質問はそれだけですか?

cat1000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「個人向けに書かれた内容を不特定多数の人に公開するのは、ネチケット違反です。」 これだけ分かれば充分です。 メールの内容が如何なるものであれ不特定多数 の目に晒すような行為は 許せませんよね?

関連するQ&A

  • 誰かネチケット違反を証明して(><)

    事件そのものはいまも続いているのですが、ここでは事件の始まりについてだけふれます。 私はある再とを運営しています。私はハンドルネームでサイトを運営し、サイトの事も知人には一切内緒にしていたのですが、ある日知人からサイトの掲示板に私を私の本名のイニシャルで呼んだ文章で書き込みをされてしまいました。その日は無視してほ化の常連さんからの書き込みにだけレスしたのですが、それから先何回も私の本名のイニシャルを使った書き込みをされてしまいました。それから事件がエスカレートして行くのですが話が複雑になるのでやめます。 さて質問に入りますが、ハンドル名で運営されているサイトで管理者が本名を一切公表していない場合、実世界の知人が管理者を本名(あるいは本名を特定する名前)で呼んで書き込みする事はネチケット違反でしょうか?また知人がサイトを運営しているからといって知人にサイトの件を実世界でふれたりするのもネチケット違反に含まれるでしょうか? 特に以下のような形での回答をお願いします。 ・上記の例がネチケット違反であることを証明するサイトまたはページのURL ・上記のような「被害」にあった実例が記されているサイトまたはページのURL 回答お願いします。

  • 横レスはネチケット違反?

    横レスは(今でも)ネチケット違反でしょうか? 少し前まではパソコンユーザーは誰でも知っている事だったように思うのですが、勘違いでしょうか? SNSで何度も横レスをする方に「横レスは一言断るのがマナー」という内容を伝えた所、 「そんな自分ルールを押し付けないで」と返されてしまいました。 私としては、勿論「横レス失礼します」と断ってからなら良いのですが…。 この考えが古いのでしょうか? もはや自分で作ったルールなんでしょうか。

  • Yahoo!掲示板は個人同士のメールのやりとりは?

    Yahoo!掲示板の使い方が、イマイチ解らないのですが、Yahoo!掲示板では個人同士のメールやメッセージのやりとりは出来ないのでしょうか?エキフレなら出来ますが・・・。 返信したら、スレが立っちゃいますよね?

  • 掲示板で「おまえまた来たな」というような言葉について

    ネット上にある、個人を特定できないような掲示板で、「おまえまた来たな」などという記事(文)を見かけます。 不特定多数の人が投稿する掲示板で、どうして個人を特定できるのでしょうか分からず、質問させて頂きました。 この前もyahooのアンケートかリサーチかのページで、ある人が「何度も書き込むな」と突っ込まれていたのですが、その対象の人は毎回HNが違うので、何度も書き込んだかはIPなどが分からないと特定できないと思うのです。 しかし、これに限らず、多数の掲示板で、同様の文を見かけます。 管理者でない一般の人がなぜそれがわかるのでしょうか?

  • 掲示板とweb拍手

    私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

  • メル友掲示板について

    個人ホームページを開設するにおいて、メル友掲示板(アダルト等ではなく友達募集などの掲示板)を運営するのは日本の法律、サイト規約には違反してしまうのでしょうか。早急に回答よろしくお願い致します。

  • 掲示板への書き込みで

    友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

  • 最近メールで・・・

    「未承諾広告」というタイトルのメールが届きます。 宛先は私個人ではなく、「aaqq@ocn」とか、「sweet~」とか、不特定多数に対するメールだと思われます。「このメールが不要の方はアドレスを記入してこちらまで返信ください」とあるのですが、気味悪くて返信していません。もう受信したくないのですが、こういうものに返信していいものかどうか・・同じようなメールがきて対処なさった方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ホームページをお持ちの方

    ホームページをお持ちの方、または掲示板へ書き込み経験がある方にお聞きします。 ある芸能人のファンサイト(個人)の掲示板へ半年ほど前からお邪魔して 書き込みをさせて頂いているのですが、家主様からレスが無くなりました。 もともと、そこの家主様は時々しか書き込みしない方なのですが、 最初はレスがあったので気になってしまいました。 ネチケット違反をした覚えも失礼な書き込みをしたわけでも無いつもりです。(書き込み者同士ではレスがあります。) かなりギリギリな書き込みをしている方にレスがあるくらいなので、自分は大丈夫だと思っているのですが… 全員にレスするのは大変ですが、何ヶ月もレス無しが続くのは 『拒否反応』でしょうか? このままお邪魔してていいものなのか考えてしまいます。 該当者の方、お聞かせください。

  • 掲示板の内容を自分のHPに掲載すること

    2ちゃんねるや、こちらの質問、yahooの知恵袋など、 不特定多数の人に向けての書き込み内容をそのまま、自分の運営するホームページに掲載するのは何か問題があるのでしょうか? 例えば 人間関係について質問した内容をそのままコピペ、それについて自分の考えを書いてのせる(辛口含む)などです。 (回答をその掲示板でせずに、勝手にこっそり(?)自分のHPで回答(自分の考えをかく)というようなことです。) 個人的には公開された内容なので、ルール違反ではないが、もしかしたらマナー違反にはなるのかな?と思ってます。 (されたら嫌な人もいるでしょうし) でも芸能人のブログなどを見て「こんなこと書いてあって、和んだ^^」とか書くのは全然アリだとも思うし・・・ 場合や書き方にもよりけりなのかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?