• 締切済み

掲示板の内容を自分のHPに掲載すること

2ちゃんねるや、こちらの質問、yahooの知恵袋など、 不特定多数の人に向けての書き込み内容をそのまま、自分の運営するホームページに掲載するのは何か問題があるのでしょうか? 例えば 人間関係について質問した内容をそのままコピペ、それについて自分の考えを書いてのせる(辛口含む)などです。 (回答をその掲示板でせずに、勝手にこっそり(?)自分のHPで回答(自分の考えをかく)というようなことです。) 個人的には公開された内容なので、ルール違反ではないが、もしかしたらマナー違反にはなるのかな?と思ってます。 (されたら嫌な人もいるでしょうし) でも芸能人のブログなどを見て「こんなこと書いてあって、和んだ^^」とか書くのは全然アリだとも思うし・・・ 場合や書き方にもよりけりなのかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

「炎上」覚悟なら・・・ 検索で元ネタバレルから。

ten_jiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 炎上は・・・確かにしそうですね・・・ 実際にやろうとしてるわけではなく、それっぽいものを見つけたことがあったので質問しました。 それを考えると、やっぱりバレやすいのだろうなぁ・・・と改めて思いました。

関連するQ&A

  • 掲示板の書き込みについて

    カテゴリ違いかもしれませんが。 自分が運営しているサイト内の掲示板に、同じ内容でサイト運営している方が「私も同じことでサイトを作成しています」だけ、書き込みし、サイトURLを貼り付けることはマナー違反なのでしょうか? そういったことがあったとき、普通は削除対象になるのですか? (アンケートカテゴリのほうが良かったでしょうか。ご指摘くだされば変更します)

  • まったく同じ内容の質問を見かけました

    同じ人物が、翌日に全く同じ内容の質問をしているのを見かけました。 最初の質問には、私も含めて5件の回答があるのですが、その人はそちらを締め切りにして、別カテゴリーにまったく同じ文章で質問をしているんです。 しかもその質問内容は、「ご利用のお願い」にある【質問ではない】の[雑談目的][議論目的][意見表明目的]に該当すると思われる内容でした。 ですので私は、その点を指摘する内容を含めて回答させていただきましたが、返事もなく締め切られており、改めてまた同じ質問を発見したときには、とても不快な気分になりました。 また、回答がなかった場合でも再掲載する場合には、二週間おくようにとのルールがありますよね。 こういったマナー違反とも思える質問は、削除対象になりうるでしょうか。

  • HPを開設したいのですが、掲示板の在り方で悩んでいます。

    こんにちわ。現在、私の好きな芸能人を応援しようという主旨のHPを立ち上げようと考えているところです。 著作権や肖像権については、別の質問での回答で「画像は絶対に載せない」「歌詞なども載せない」などの回答をいただきましたし、私の中のモラルの問題としてそれはしません。 HPの主旨としては、私の好きな芸能人のファンの人たちとの交流や、その芸能人の方の応援をする、というものです。 「交流」ということで掲示板が必要かと思うのですが、掲示板上で個人情報を交換し合ったり、オフ会など「実際に会う」場を載せられてしまっては、万が一事件があった時に責任がとれません。あくまでもHP上でのやり取りに限って運営していきたいのです。そこで、よくTV局の掲示板にあるように「管理者が良いと判断したものを掲載する」ことができる掲示板を利用したいのです。あのような掲示板は、どこで提供しているでしょうか。有料でもかまいません。

  • OKWAVEについて

    いままでざっくりと触っていたのですがみなさんの回答で疑問に思いました。 過去の一連の私の質問について、例えば読んだうえで同時に回答したりとか、質問履歴を追う人がいる一方、質問履歴は追えないという方がいます。そういう設定で公開されていないという方もいましたが、設定項目が見つかりませんでした。 質問ですが、過去の質問はみなさんどう追っていられるのでしょうか? また、過去の質問とつながった質問はマナー違反で1つの質問で完結するのがマナーだと言われました。言うことはもっともだと思いますが、私としては今まで回答してくれた方に対して伝えたい内容もあります。私がどちらの人にも読んでもらえるよう配慮するのが最善だと思いますが、 質問です。そういったマナーに対してのOKWAVEのガイドがみつかりませんでしたが、本当にそういうルールはあるのでしょうか?それともしきたりのような、長い歴史上で培われたマナーなのでしょうか? まだここにきて1か月も立ってない新参者で、こんなりしっかりと使うと思っていませんでした。考えを改めてしっかりとここでルールを再確認したいと思いました。よろしくお願いします。

  • ホームページ掲載内容について

    芸能人ファンサイトのHPを立ち上げたばかりなのですが、 ラジオレポートをHP上に掲載しております。 一言一句、同じ内容を載せている訳ではないのですが、 気に入ったところを、そのまま文字にしております。 ラジオ(またはテレビ)での発言の内容をそのまま載せることは、 著作権上問題があるのでしょうか? 本来、自分で調べるべきことなのかもしれないのですが、 出来ましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

    ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。 ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。 規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。 なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

  • 掲示板などで“マルチポスト”……これはなぜやってはいけないのか??

    僕は掲示板(BBS)に書き込み始めて2年と10ヶ月になりますが、 未だにわからないことがあります。 “なぜ‘マルチポスト’をするとマナー違反になるのでしょうか?” そりゃ“他人が書き込んだ文章”をコピーして別の掲示板に貼りつけ、 あたかも自分の文章のように装うのはもってのほかですが、 それと違って“自分が書き込んだ文章”なのに、 それを複数の掲示板に同じ内容の文章を張り付けてはいけない…… 正直に言って、理由がまったくわからないのです。 なぜこれがマナー違反なのか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ※僕は上記のように思っていますが、マルチポストはあくまでも “マナー違反”として定められていますので、やったことはありませんし、 今後とも、絶対にやるようなことはありません。 回答よろしくお願いします――

  • 糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで

    糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りですか。 ある質問して回答になっていないルールマナー違反の糞回答をわざとベストアンサーに選んで締め切った後にその糞回答がルールマナー違反で削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りされたまんまなのですか。

  • 質問掲示板って

    OKWAVEもそうですが、質問掲示板なのに、議論をふっかけてくる人っていますよね。 質問した→回答来た→お礼コメント→また何か書き込んできた・・・ この種の質問掲示板で、質問者側からお願いもしていないのに、同じ人が何度も書き込んできて言い合いを仕掛けてくるのは、マナー違反だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 同意してほしいだけの場合

    例えば「私は芸能人○○が嫌いなんですが、 みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」と質問しておきながら、 同じ回答でも質問者同様に○○に否定的な回答には 好意的なお礼をするのに、 ○○を擁護する様な回答だとお礼は書かず 補足等でなんだかんだと反論してきたりする 質問者はよく見かけますが、 そういう同意してほしいだけの質問者が 「みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」 などという○○を擁護するのもアリみたいな質問をするのではなく、 「私は芸能人○○が嫌いなんですが、私と同じように 芸能人○○が嫌いな人は、○○のどこが気に入らないのですか?」と 質問するのはこのサイトのルールに反するのでしょうか?