• ベストアンサー

男性がドアを開き女性を先に入れるべき?

大学生♂です。 先ほど「デートでは荷物を持つべきか」について質問させていただきました。回答してくださった方々ありがとうございました☆ここでもう一つ質問させてください。 なんかデートでは「レディーファースト」。男性がレストランなどのドアを開けて先に女性を入れるべきとききますが、これはしてもらったら嬉しいですか? なんか気恥ずかしくて一度もしたことないんですけど… 付き合う前と付き合った後に分けて教えていただけたらうれしいです☆ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.6

こんばんは。 自分も大学生、男です。 嬉しいかどうかは男なので答えられませんが…。 自分は常に紳士でありたいと考えてますんで(笑) 自然にドアをあけつつ横移動して道を開けて彼女が普通に入りやすいようにしてあげますね。 あくまで自然に。不自然だと逆効果です^^; 無理にやる事はないと思うんですが、もう体が勝手に動きますので今の彼女と付き合う前も付き合ってからもそうです。 する時としない時がありますけど。相手によって変えたりとか、場面場面で慣れていってください。 というか偉そうに書きましたけどそんな凄い事じゃないです。思いやりを形にしましょう。 はじめは気恥ずかしいかもしれませんが、すぐ慣れます。

shirokurotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! kotatumuriさん見習って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

もちろんです!とっても嬉しいですよ! 私は外国にいたことが長かったのですが、年をめされた男性も若い女性に、若い男性も年を召された女性にレディファーストを励行しています。 欧米では、レディファーストは最低限のマナーとして小さい頃から教えられるようなので、ある種の文化になっています。 日本ではそのような文化はないので、男性のみなさんは我先にと電車などで乗り込んできますよね…。 外国に住んでいたからではありませんが、やはり日本の男性のみなさんも、たまには気を使ってあげるべきかと思います。 なぜなら、ふとしたところで道を譲ってもらったり、ドアを開けて待っていてくれたりすると嬉しいからです。 気恥ずかしい気持ちもわかりますが、一度してしまえばなんてことないし、相手の女性もとても喜ぶと思いますよ! 付き合う前の女性はきっとあなたに好感を抱くでしょう。付き合っている女性は、もっとあなたのことを好きになってくれること請け合いです! よって、付き合っているにしろいないにしろ、レディファーストはしたほうがいいと思います。(電車などでは見知らぬ人に行ってもいいかと^^)

shirokurotan
質問者

お礼

欧米では「レディーファースト」、日本では「男を立てる」が文化みたいですね~。 男性は欧米文化を、女性は日本文化を見習えば一番いいってことですね! 参考になりました! ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.5

相手の印象としては、レディーファーストで扱ってもらえばうれしいと思います。 ただ、「レディーファースト」というアメリカの習慣について、大学の先生がこう言っていました。 アメリカの南北戦争が終わり、男性の数が激減した時代に、何かと生き残った男が命を狙われたそうです。 「レディーファースト」はそんな時代に、ドアを開け先に女性を部屋に入れ、安全であることを確かめてから男性が部屋に入る慣わしが、レディーファーストという習慣になったといっていました。 こんな雑学を彼女にしてあげれば、彼女との距離がちかくなるのではないでしょうか。

shirokurotan
質問者

お礼

いい情報ありがとうございました! 使わせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんばんはm(__)m 入れるベキというより想いでしょう ドアを開けて待っている事が 普通に出来るならスマートですが・・・ 私は付き合う前も後も同じです レディーファーストだなんて頭はありません 自然に動きます 何でもそうです 腰に手を回す事 ドアを開けて待っている事 荷物をさりげなく持ってあげる事 全てがスムースに出来る事がスマートなレディーファーストですよ 頑張って慣れて下さい

shirokurotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女です そんなドアを開けてもらって先に入るなんてこっちも恥ずかしいし 周りに「あの女偉そうに」って思われそうで嫌です その前になんで一々男の人にドアを開けてもらうんでしょう? 両手に荷物を持っていたり超重くて開かないようなドアなら開けてもらいたいけど 自分には手があるんだから自分であけたほうが早いですから 付き合う前も付き合う後もドアを開けてもらって先に入るような事はしたくないです

shirokurotan
質問者

お礼

そうですか~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahoo265
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私の場合、付き合う前や、数回しかセックスした事の無い女性の場合は、先に入ってドアを押さえて彼女が通るのを待ちます。 気心のしれた仲なら、自分がぎりぎり入れるだけドアをあけ、自分が通り過ぎたらそのまま手を離します。 ま、一種のいじわるですけどね。 全員の女性が、「まぁ!最悪!」って言いますが、楽しそうですよ。

shirokurotan
質問者

お礼

>気心のしれた仲なら、自分がぎりぎり入れるだけドアをあけ、自分が通り過ぎたらそのまま手を離します。 私も相手によってはやります(笑) やるほうもなんだか楽しいですよね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nack79
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは。 男性がドアを開き女性を先に入れたほうが良いと思います。

shirokurotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性からみたレディファースト

    こんばんわ。 男性が行うレディファーストなのですが女性からみたらどういう風に思われるのか気になり質問させていただきました。 例えば 扉を開けて女性を先に通す。 重たい荷物は男性がもつ。 レストランや映画では先にチケット等を買っておいて待たせない。 クルマの扉は男性が開ける。 などのレディファーストを意識した行動をされた場合、女性はどういった気持ちになるのでしょうか? わたしは上記のことを父が母にやっていたのをみて、なんとなくやることが多いです。 その度に「これって実際どうなんだろうな?」などと思ったりして、この行動がホントにいいことなのかあまり自信がないです。 回答よろしくお願いします。

  • レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど

    レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど ドアを先に開けるなどのレディーファーストに関して書かれている書籍が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レディファースト(女性に質問です)

    女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば (1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける (2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

  • 車に女性を乗せる時助手席のドアを男性が開けますか?

    「デートで車に女の人の乗せる時、助手席のドアを男性が開けて閉めてあげるのは変ですか?」 車でご飯を食べに行く時など歩いていけないお店などいくとき、車で行きます。(相手も車で来ることは了承済み) その際、女の子を車の乗せる際、男性がささっと助手席にいって、ドアを開け、女性が乗ったらドアを閉める、 このようなレディーファースト?は女性からするとどう思われるのでしょうか? 自分自身は今まで女の人を乗せる時は当たり前のように、自然にやっていました。 ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • レディーファーストって何ですか?

    初めてのデートで今からどきどきしてます。よく、 レディファーストという言葉をよく聞きますが、 具体的にどういう意味なのでしょうか。 調べた限りでは、レストランへ入るときドアを開けて 女性を先に入店させる・・のように書いてありますが・・。 僕らは当日はレストランではなく別のところで食事を するつもりなので、どうすればいいのでしょうか。 また、ドアの件以外にやるべきことってありますか?

  • フェミニズムとレディーファースト

     男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

  • 夫婦でいるとき、レディーファーストされたら夫は?

    夫婦で海外旅行中のことです。 レストランの入口で、他の男性客が家内をレディーファーストでドアを開けて先に入れてくれました。 この時、夫の私はどうしたらよいでしょう? 1.妻に続いて入る 2.その男性を先にいれてから自分が入る 2の場合、店内でまたレディーファーストされちゃうと、ややっこしいことになるかもしれません。 それとも、妻が遠慮して、他の男性を先に入れると良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか?

  • 年上女性から年下男性へのアプローチ

    30歳以上の男性からご回答頂きたいです。 39歳女性です。職場の同じ部署の30歳の男性とデートしたいのですが、年齢への引け目もあって勇気が出ません。 まずはゴハンに行くとか映画に行くとか軽いデートをしたいのですが、どうアプローチしたらいいでしょうか?アドバイスが欲しいです。  彼の特徴は、   ・理系(有名国立大院卒)で本当に頭がよい、研究者タイプ   ・マイペース、穏やか、キレたり怒ったりしているのを見たことがない   ・女性に対して奥手(女性経験も少なさそう)   ・優柔不断(本人談)   私に対しては、例えばドアを開けて先に通してくれたり(レディファースト)、出張の都度お土産を買ってきてくれたりとても親切に接してくれます。彼の態度から私に好意を持ってもらってるように感じられるのですが、彼からデートのお誘いもなく、ただ純粋に年上/目上に対して丁寧なだけなのか計りかねています。 今までの経験だと男性からデートに誘ってもらっていた状況なんですが、彼の場合は今までの経験が当てはまらなくてどうしていいか分かりません。 彼本人が言っている通り優柔不断だからか、実際YES/NOがはっきりしないことも多いので、意を決してこちらからお誘いしても「YES」も「NO」も答えてもらえないという状況になったらどうしようという不安もあります。 ただ一緒にゴハンを食べたり映画を観たりしたいんです。まずはデートまで進展させるのにどうしたらよいかぜひアドバイスをお願いします。

  • 海外生活もしくは西洋人の恋人がいる方

    レディファーストについてお聞きしたいです。 レストランなど二重ドアになっている場合、開けて女性を通すとその奥にもドアがありますね。 スマートに入ってもらうのに、どのようにクリアーされていますか?

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学を受験する受験生が、共通テストの結果で目標の推薦入試を受けられなくなり、志望校を変更することになるが、合格圏内の大学が思ったよりも低いレベルであるため、親との意見が対立している。
  • 親は医学部や薬学部を受験することを強く望んでおり、医学部受験に必要な参考書や情報が家にあることもプレッシャーとなっている。
  • 受験生自身は農学部や理学部に興味があり、受けたいと思っているが、親は受かりそうな大学ではなく、自分が行きたい大学を受験するように求めているため、受験生は迷いや苦しみを感じている。
回答を見る