• ベストアンサー

男性がドアを開き女性を先に入れるべき?

大学生♂です。 先ほど「デートでは荷物を持つべきか」について質問させていただきました。回答してくださった方々ありがとうございました☆ここでもう一つ質問させてください。 なんかデートでは「レディーファースト」。男性がレストランなどのドアを開けて先に女性を入れるべきとききますが、これはしてもらったら嬉しいですか? なんか気恥ずかしくて一度もしたことないんですけど… 付き合う前と付き合った後に分けて教えていただけたらうれしいです☆ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.6

こんばんは。 自分も大学生、男です。 嬉しいかどうかは男なので答えられませんが…。 自分は常に紳士でありたいと考えてますんで(笑) 自然にドアをあけつつ横移動して道を開けて彼女が普通に入りやすいようにしてあげますね。 あくまで自然に。不自然だと逆効果です^^; 無理にやる事はないと思うんですが、もう体が勝手に動きますので今の彼女と付き合う前も付き合ってからもそうです。 する時としない時がありますけど。相手によって変えたりとか、場面場面で慣れていってください。 というか偉そうに書きましたけどそんな凄い事じゃないです。思いやりを形にしましょう。 はじめは気恥ずかしいかもしれませんが、すぐ慣れます。

shirokurotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! kotatumuriさん見習って頑張ります!

その他の回答 (16)

回答No.7

もちろんです!とっても嬉しいですよ! 私は外国にいたことが長かったのですが、年をめされた男性も若い女性に、若い男性も年を召された女性にレディファーストを励行しています。 欧米では、レディファーストは最低限のマナーとして小さい頃から教えられるようなので、ある種の文化になっています。 日本ではそのような文化はないので、男性のみなさんは我先にと電車などで乗り込んできますよね…。 外国に住んでいたからではありませんが、やはり日本の男性のみなさんも、たまには気を使ってあげるべきかと思います。 なぜなら、ふとしたところで道を譲ってもらったり、ドアを開けて待っていてくれたりすると嬉しいからです。 気恥ずかしい気持ちもわかりますが、一度してしまえばなんてことないし、相手の女性もとても喜ぶと思いますよ! 付き合う前の女性はきっとあなたに好感を抱くでしょう。付き合っている女性は、もっとあなたのことを好きになってくれること請け合いです! よって、付き合っているにしろいないにしろ、レディファーストはしたほうがいいと思います。(電車などでは見知らぬ人に行ってもいいかと^^)

質問者

お礼

欧米では「レディーファースト」、日本では「男を立てる」が文化みたいですね~。 男性は欧米文化を、女性は日本文化を見習えば一番いいってことですね! 参考になりました! ありがとうございます☆

• eoc
回答No.5

相手の印象としては、レディーファーストで扱ってもらえばうれしいと思います。 ただ、「レディーファースト」というアメリカの習慣について、大学の先生がこう言っていました。 アメリカの南北戦争が終わり、男性の数が激減した時代に、何かと生き残った男が命を狙われたそうです。 「レディーファースト」はそんな時代に、ドアを開け先に女性を部屋に入れ、安全であることを確かめてから男性が部屋に入る慣わしが、レディーファーストという習慣になったといっていました。 こんな雑学を彼女にしてあげれば、彼女との距離がちかくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

いい情報ありがとうございました! 使わせていただきます☆

• umikozo
回答No.4

こんばんはm(__)m 入れるベキというより想いでしょう ドアを開けて待っている事が 普通に出来るならスマートですが・・・ 私は付き合う前も後も同じです レディーファーストだなんて頭はありません 自然に動きます 何でもそうです 腰に手を回す事 ドアを開けて待っている事 荷物をさりげなく持ってあげる事 全てがスムースに出来る事がスマートなレディーファーストですよ 頑張って慣れて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります。

回答No.3

女です そんなドアを開けてもらって先に入るなんてこっちも恥ずかしいし 周りに「あの女偉そうに」って思われそうで嫌です その前になんで一々男の人にドアを開けてもらうんでしょう? 両手に荷物を持っていたり超重くて開かないようなドアなら開けてもらいたいけど 自分には手があるんだから自分であけたほうが早いですから 付き合う前も付き合う後もドアを開けてもらって先に入るような事はしたくないです

質問者

お礼

そうですか~ 回答ありがとうございました!

• yahoo265
回答No.2

私の場合、付き合う前や、数回しかセックスした事の無い女性の場合は、先に入ってドアを押さえて彼女が通るのを待ちます。 気心のしれた仲なら、自分がぎりぎり入れるだけドアをあけ、自分が通り過ぎたらそのまま手を離します。 ま、一種のいじわるですけどね。 全員の女性が、「まぁ!最悪!」って言いますが、楽しそうですよ。

質問者

お礼

>気心のしれた仲なら、自分がぎりぎり入れるだけドアをあけ、自分が通り過ぎたらそのまま手を離します。 私も相手によってはやります(笑) やるほうもなんだか楽しいですよね(^^)

• nack79
回答No.1

こんばんは。 男性がドアを開き女性を先に入れたほうが良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!