• ベストアンサー

妻・恋人の日記/携帯メールを覗きたくなる誘惑

初めまして!27歳の会社員(男)です。 僕には付き合って1年近くになる、お互いに 結婚を意識している彼女がいます。 彼女は一人暮らしをしていて、会社から近いという 事もあって、週の2・3日は彼女の家に泊まっています。 彼女がシャワーに入っている間、部屋のすぐそこに彼女の 携帯と日記が置いてあるので、もの凄く葛藤してしまいます。 (僕が海外出張してて、2ヶ月会っていなかった事もありますが・・・) 皆様は、パートナーの日記・携帯メールに対してどうされておりますで しょうか。 実は悩みを全部書くとかなりの長文になってしまいますので、 その都度、補足させて頂きたいと思います。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa102
回答No.3

葛藤する気持ち、よくわかります。私は26♀ですが、彼と2年間一緒に暮らしています。お互いに結婚も考えています。 私たちの場合、お互いにプライベートはないのか!?というくらいチェックしあってしまっています(笑) 結婚するなら、身も心もスッポンポン!と思っていました。しかし、この行為、問題大ありです。私は痛い目を見たので、もうしない!と何度も心に誓いました。しかし。癖って怖いですね。。誓いも2週間で破りました。 彼は私が携帯チェックしているのを知っているので(お互い様なのですが)少しでも疑惑の掛けられそうな、メール等は削除しています。 つまり、チェックする意味がないってことです。それに、何か出てきたところで貴方にとっていい物は1つもないと思ったほうが賢明です。 それでも私たちは公認チェックしてしまっていますが・・・。まとまらなくてすみません。つまり、問題は彼女の日記や携帯の中ではなく、貴方の頭の中にあるって感じですかね。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうでしたか、もう堂々とお互いの携帯をチェック しているんですね^^; 僕も以前、『もう覗かないぞ!』と誓いましたが、 昨日、破ってしまいました…昨日! 彼女は「携帯や日記読んでもいいよ~」と堂々として おりますが、その割にはやましい事があるんです・・・ 隠すなら、aaa102さんの彼みたく、徹底的に 隠して欲しいもんです・・・←覗いてしまう自分もなんですが・・・

その他の回答 (4)

noname#201556
回答No.5

#4です。 「お礼欄」読みました。 他の方の「お礼欄」も含めてですけど、これは「携帯メール」云々と言うより彼女との信頼関係が崩れているのではないでしょうか? 彼女は相談者様と元彼を天秤に掛けている(つまり二股)のではないでしょうか。ご結婚を意識なさっていると言うのは相談者様だけで彼女も本当にそうなんですか? 私にはそう思えないのですけど・・。 本題からそれて申し訳なのですけど、ご結婚なさる前に彼女の「元彼への感情を取り除く作業」が必要に思われます。 付き合い始めて1年。彼女も元彼と別れて1年。 彼女には「元彼の影」が付きまとっています。 もう少し付き合いを深めてから「結婚」を決められて良いと思います。決して早まらないように・・。 相談者様にも一言。 特定の彼女としたいのでしたら今後「二股」などの行為はなさらないように・・。 彼女を責められる立場では無い様に思います。

回答No.4

>パートナーの日記・携帯メールに対してどうされておりますでしょうか。 みないですよ。 私も見られたくないし。別に見られてまずいことはありませんけど・・。 こんな話があります。 Q「先生、人の心が読めたどんなにいいでしょう」 A「読めないほうが良いよ。 いくら悪い感情は持っていない関係でも瞬間、瞬間の人の心は動いている。瞬間的には嫌な気持ちもあるだろうし、例えばこちらとしてはもっと喜んでくれてもいいことでも、あまり感動を示していないことも読めてしまう。知らなくていいことでも読めてしまう。 疑心暗鬼が増大して、心が壊れてしまう。」 パートナー、夫婦間であっても勝手に日記、メール、手紙を見るのはルール違反です。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正にそうですね… 知らなくてもいい事まで知ってしまいますよね。 でも、仮にkiyottiさんのパートナーに 怪しい行動があっても見ませんか? 確かにルール違反ですが、裏切り行為を 隠れて続けられる方が辛いです。        ↑ 覗かなかったら裏切られている事も知らずに済みますが…

• masa7777
回答No.2

可能でも見ません。見たくもありません。 理由は、相手が見られることを望んでいないからです。 まぁ見ないことをお勧めします。彼女は自分の部屋に、自分の携帯と、自分の日記を置いているだけで、あなたがそれを勝手にみるなんて思っていないですよ。二人の関係にプラスになるとは思えませんね。 まぁ恋愛に狂って理性をなくした自分を相手にアピールしたい場合だけは別ですが。そういうのを喜ぶ女性もいますね。「私のことを本当に愛しているのね」って。ただし珍しいタイプだと思います。 逆のことを考えてみたら、うざったいだけじゃないですか?そんな女。男ならさらにいっそう、うざったいと思うのですが。

boatarde
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ホントに、見ていい事なんて何一つないですよね・・・!

• karen0109
回答No.1

分かります!! 自分も昔は見てましたし見られていました。 けどそれを繰り返していると癖になり辞められなくなって、自分はいつからか見るのを辞めました。 相手はその後も見ていて、そしたら何で何もしていないのに見てるんだ?俺のこと信じてないのか?っていう気持ちにしだいとなりました。 結婚を意識しているならなおさら相手のことを信用してあげて下さい。その彼女はあなたのことが好きで信用しているからこそ、携帯と日記を隠しもしないでおいてあると思いますので。 もし見たとしても何も変なことはないと思いますよ。見られそうな所に置いてあるものに悪い事は書きませんから。何も書いてなかったらそれを見ている自分に対して何やってるんだろって気持ちにもなりますから。

boatarde
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 本当に癖になりますよね! 安心する為には、また覗き見を繰り返して、 まるで麻薬ですね・・・ でもkarenさん、怪しいのが実はあるんですよ・・・ 上の補足に書いて置きますね^^;

boatarde
質問者

補足

実は5ヶ月前に初めて日記を覗いてしまいました。 すると…彼女は僕に嘘を付いて元彼と飲みにいき、 盛り上がって腕を組んで歩いたこと。突然キスされた事 が判明!(まぁ細かく書く彼女なんです…^^; 実は覗いてしまった1ヶ月前、僕の二股が発覚して彼女を 凄く傷つけてしまった事があり、最初は目をつむりました。 でも、次の機会で今度は『突然キスされた』というのを発見してしまい、 我慢できず、彼女に日記を読んでしまった事。もう元彼とは 会って欲しくない事。連絡も取って欲しくない事を伝え、 彼女もその事は了解してくれました。 彼女はその元彼に対して、もはや愛情は無く、 僕の裏切り行為の相談をしていただけであり、 『突然のキス』に対して憤っていると言ってました。 でも、それから僕は2度覗いてしまいました。 一度目は、その1ヶ月後。 →元彼の名前が別の名前で登録されている事が判明。 二度目は、長期海外出張から帰国した翌日。 →元彼を含め、グループで海に行く約束をしていた。 →元彼は2人で泊りがけで行こうと誘う。 →彼女はそれを拒絶(ホッ…) 結局、彼女にやましい事はありませんでしたが、 『連絡を取らない』という約束は反故されていた訳です。 名前を変えてまで・・・