• ベストアンサー

妻が男性とのメールに嵌っています、

49歳の妻が遠くに住む同級生との携帯メールに嵌って 一年近くになります、最初のころは気が付きませんでしたが、最近偶然メールの内容を詳細に書き写したノートを見てしまい愕然としました、相手は独身で双方かなり入れ込んでいるようです、私が傍にいると男性とのメールの邪魔になるという態度が、見え見えです、私に見られると直ぐに携帯を隠すから後ろめたい メール何だなと直ぐ分かります、このまま見てみぬ振りをしているか、携帯を取り上げるか迷っています。 よろしくご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 浮気になり得る行動ですが その行為自体(メール交換)だけではどうしようもないですね 御主人が嫌がる行為だと判っていても それ以上に楽しいのでしょう 今迄以上に気を付けてみているしか方法は無いと思います 現時点で携帯を取り上げても連絡方法は色々ありますからね 強硬手段は無駄なように思います かと言って予防手段も無いのが痛し痒しですが・・・

takeda7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、 メールの文面から会いたい気持ちもあるようですね。 全部を見たわけではないからわからないけれど、きっと優しい言葉を掛けてくれているのでしょうね、 飽きるまで待つしかないようですね。

その他の回答 (5)

• chimori
回答No.6

「取り上げる」って、、、そんな、奥さんはあなたの所有物でも監督支配下にある子供でもないんですよ。 大人同士でしょ? 奥さんも、あなたとは別の人格なんですよ。 そのことがわかっていますか? そのことを認めることができますか? その上で、奥さんと話し合ってみてはいかがですか。 「僕は君のメールのやりとりについて、こういう不信感と不快感をもっている。それはこういう風なことが心配だからだ」と、自分の感触や考えをつたえて、奥さんの考えや実際はどうなのかということの説明をよくお聞きになることです。そして、オープンなルールを作る方向に持って行くのがいいのではないですか? 質問の文章を読むと、失礼ながら、質問者様のような方を夫に持ってしまった奥さんに同情の気持ちを禁じ得ません。もう五十近い、何十年も家庭を経営してきたであろうレッキとした人間に対して、携帯を「取り上げる」などという言葉が出てくる感覚は、対等な人間に対するものとはとても思えません。 奥さんの態度のこととは別に、ご自身のそういった感覚を一度再検討なさってはいかがですか。

takeda7
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとう御座います、私は携帯以外けっして高圧的な態度をとったことはありません、 むしろ妻には見下されている方です、家庭を持っている以上、男女間のメールは互いのパトナーに悟られることなくするのがルールだと思うのですが、私も暫くは見守っていたのですが、余りに私の存在がメールをするのに邪魔だと言う態度を取ったり言葉に出したりするものだから、私も段々と許せなくなってきたのです。 今の妻には何を言っても聞く耳を持たないでしょう、 それほど相手に入れ込んでいるのです。

回答No.5

遠くに住んでいるのなら、携帯メールぐらいいいじゃないですか? 中学か高校の同級生でしょうか? わたし自身、ほぼ毎日、中学や高校の異性も含めて同窓生複数とメールしています。 いつまでもお付き合いが続く学校ってあるんです。 わたしの夫は五十代ですが、中学同期会は毎月です。 わたしは会うのは数年に1度ですが、日常の些細なことに話が尽きません。 10代からの友達だから大切にしたいし、家族愛とは別です。 携帯を取り上げたら(留守中の)電話になるかもですよ。 どうしても付き合いをやめろと言うのなら、捨てる分を与えて欲しいです。 もちろん、今の生活を捨ててまでとは考えていません。 ちょっと、携帯で、現実逃避することぐらいいじゃありませんか?

takeda7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、複数ならまだ気持ちが分散されていいと思うのですが、一人だけに固守し過ぎるとぬめりこみ過ぎて心配になります、妻は嫉妬心や猜疑心の強い女性ですから、私自身も有らぬ疑いを ずいぶん掛けられたものです、 妻はメール相手にまで焼餅を焼いているのではないかと、それに電話もしてますよ、私が夜勤の時、夜中の11時頃から2時間も3時間も、電話代やメール代払うのは私、妻は働いていません、昼間は家で出ごろごろと寝てます、怠惰の生活を送るのではなく、やるべき事をしっかりやっての上ならまだ許せるのですが。

回答No.4

私も一時男性とのメールにハマった主婦です。年齢も奥様と同じくらいです。自分を女性として扱ってくれて、チヤホヤ甘い言葉を並べ立ててくれるから、それが快感だったんです。もちろん家庭を壊してでも、などと切羽詰まったものではありません。多分相手の男もtakeda7さんに慰謝料めいたものを支払ってでも奥様を引き受けようとは微塵も考えていないと思いますよ。でもtakeda7さんにとっては不愉快極まりないと思いますから、「俺は事実を知っている。今後そいつとどうするつもりだ?」くらいの事は釘を刺しておいてもいいでしょうね。ちなみに私的には現在は飽きたので、まったくメールはしていません。なんの生産性も進歩も無いのが、その類(男女間)のメールだからです。ただご質問の「携帯を取り上げようか」という表現で、普段から奥様に対して威圧、高圧的な態度に出ることが多い方なのかな、と感じました。多分相手の男はご主人とはまったく違うタイプなのだと思いますよ。

takeda7
質問者

お礼

ありがとうございます、私は決して高圧的に出ることはありません。逆にいつも妻に見下されているほうです。 でも優しい言葉を掛けたやったことはないですね、 これからではもう遅いて゜すかね? いつか飽きが来て自然消滅することを祈るのみです。

• NoroVirus
回答No.3

1年にもなるのですか? もうかなり状況は進行してるでしょう。 末期症状ですね、今から手をかけた所で 修復するのは簡単では無くなっています。 その内容が浮気と呼べるものかどうかが 書かれて居ませんので何とも言えませんが。 何でいきなり携帯を取り上げるという発想になるのでしょうか? 貴方には奥さんの気持ちを理解しようと言う気が無いのですか? 携帯を取り上げるまえに、話し合いなさい。 メールを始めたのは1年前でも、その前から奥さんは 色々な悩みや不安を抱えて日々を過ごして居たでしょうから この問題が起こったのは1年前からではなく 数年前からの問題で、それに今まで気がつかなかった 貴方にも十分に問題があると思いますね。 貴方は奥さんを愛してると堂々と言うことが出来ますか?

takeda7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、メールの内容は私の見た限り、ありきたりの文面ですが、所々に優しさを求めている心が伺えます。 確かに私も妻に辛い思いをさせたことがあります。 今はその思いを私がしている番でしょうか、 私も十分反省しています、愛してるとはなかなか 言えませんが、別の表現で伝えようと思っています。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

刺激がほしいのでないでしょうか・・・ takedaさんが、同じことをしたら大変なことになるでしょう。 直接言ってみたらいかがですか?でも、見せるメールは何の変哲もないメールだと思います。もう少し様子を見て。奥様が逃げ場がなくなったら問い詰めるというのは??少し嫌なやり方ですが・・・

takeda7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、確かにそうです 私がそんなことをしたら、妻は嫉妬心に狂うでしょう! そうですね、暫く様子を見ることにします。