• ベストアンサー

妻が男性との携帯メールに嵌り心を痛めています

51歳の男性です、妻がこの一年ほど遠くに住む男性の同級生との携帯メールに嵌り心を痛めています、最初の頃はこれくらい許そうと思っていましたが、メールの内容を克明にノートに書き写しているのを見て愕然としました、その後妻はそのことに気づき、私の目を逃れて益々こそこそやるようになりました、一日10往復多い時は20往復近く メールを交わしています、私が仕事中に男性とメールを交わしているかと思うと仕事も手に付かず、支障をきたしています、それに夜も良く眠れず睡眠不足の 日が続いています、妻に止めるよう言っても3日も すると又初めてしまいます。日々心が重くなって 行きます、このままでは私はつぶれそうです。 相手のメーアドレスや電話番号、勤め先も 知っていますが先方に連絡を取って今後一切 妻との関わりををも持たぬよう言えば妻は逆上して 夫婦関係がますます悪くなるような気がします。 双方とも離婚するつもりはありません、 良き助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
回答No.1

はじめまして。 30代既婚女性です。 私には何人かのメール友達が居り、その中には男性も居ます。 今回の質問者様同様、或いはそれ程のレベルではありませんが、 夫とそのことをめぐり、口論した事もあります。 奥様がメールの内容をノートに書き写す・・・とありますが、その内容は御覧になったのでしょうか。 メールのやり取り=会話と捉え、相手との会話から感じたもの、得た事、又はインスピレーションのようなもの・・・・・ そういう事柄があったとして、それを書き留めるのは 悪い事でしょうか・・・? 相手を思う気持ち、愛情が有れば、 自分以外の異性と親しくして不快に感じない人は、まず居ないと思います。 私自身も、全くやましい事もある訳もなく、 個人の友人付き合いを制限するつもりなの・・・?と、 夫の事を「心が狭い」と思ったこともありました。 今では、“それだけ”にのめり込んでいるわけでもなし、正直「諦め」もあるかもしれませんが、 とやかく言わないようになりました。 私としては感謝は勿論、申し訳ない気持ちもあります。 それは、「男性とのメール交換」自体が良い事か悪い事か、あるいは 正論であるかそうでないかなどは抜きにして、 単純に、自分の愛する夫に嫌な気持ちを味わわせてしまった、という事実への反省です。 ならば、止めるべきという考えもあるでしょう。 でも、私にとって、縁あって知り合った友人としての相手との、 夫が持つものとは又違う興味、趣味・・・などの分野での 意見交換や会話は本当に楽しく、そういう部分で 共感し合える友人関係も又、大事にしたい・・・と思うのです。 今回の奥様の相手が、同級生・・という事ですし、 単純に「友達」としての付き合いなのだ・・・と お考えになる事は難しいでしょうか。 嫌なものは嫌・・・・とのお気持ちも分かりますし、 私の夫も、出来れば今でも止めて欲しいと感じているかもしれません。 でも、自分の信頼できる大切な伴侶にだからこそ、 理解してもらいたい、と思うのです。 奥様も同様なのではないでしょうか・・・ ご質問の内容からは、例えば「不倫や浮気」といった 雰囲気は伝わってきませんでしたので、 もし見当違いのことばかり申し上げていたならば、 お詫びいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々恐縮ですが、#1です。 他の回答された方への補足を拝見しましたが、 奥様の友人や、お子さんまで巻き込んで・・・・とありますが、 本当に後ろめたい内容のメールや、浮気や不倫・・・につながる気持ちが前提での「メル友」なら、 自分ひとりで誰にも知られないように関係を続ける筈ではないでしょうか。 不快に思う気持ちはわかりますが、どう説得した所で 止める気配もないのでしたら、 貴方ご自身の気持ちを180度転換させて、考え方や受け止め方を変えていくしかないように思います。 このまま、ストレスフルな状態で夫婦関係を続けていかれるのは、一番辛いことですよね。 「自分が同じ事をしたら妻は許さない」との事ですが、 貴方の想像でなく、奥様に確認された事なのでしょうか。 だとしたら、「自分がされて嫌な事を、どうして夫に対してするのか」という貴方の気持ちに対し、 なんらかの反応があったのでしょうか。 仕事をはじめ、生活全般全てにかかってくるストレスでしょうし、 何らかの形で早く解消される方法を見つけられますように。

sanada0315
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます、 確かに内容は浮気や不倫に繋がるものではないと思いますが、妻の外道から最近は徐々にそれに近づきつつあるよに思えることもあります。 私が以前7年くらい前に同じようなことをしたことが ありましたが、それはそれは常道を逸した執念のような妻の行動がありました、私の後を尾行したり、私の持ち物を全て調べまわしたり、電話の発信記録や 着信記録を大量に調べ上げたり、私の行動をいちいち 詳細にノートに書き込んだり、空恐ろしくなりました、いくら調べても何も出てこなかったので諦めたようですが、妻は私のしたことと自分のしていることは違うと言いますが、内容はともかく相手が異性であることに違いありません、妻は復讐のためにやっているのかもしれませんしメール依存症かもしれません、 強く止めるようにいったら、最近は電話が先方から 掛かってきているようです、妻の様子を見ていると なんとなくわかります、それに誕生日には贈り物までしていますね、先日は私に黙って友達とツアーの日帰り旅行に行って別の同級生の男性に合ってきました、 後ろめたさがあるものだから、言いだせなかったのでしょう! つまの私に対する態度益々冷たくなってきて いて、妻の心は私よりすっかりメール相手に向いてます、どちらが本当の夫婦だか分かりません。 この苦しさから逃れる方法はなかなか見つかりません 人に相談したところで、何の解決にもなりませんし、 簡単に心を180度転換させる方法など簡単に見つかりそうにありません、いつまでこんなことで苦しまなければならないのか、仕事もろくに手につかなくなってきました。

回答No.5

何をあおいことを言ってるの?たかがメールでしょ。 気にするな!って言っても気になるか? 性格やから仕方がないよなぁ~。。

• panzer-j
回答No.4

離婚云々の前に事実確認の為にPRIVATE-DETECTIVE(私立探偵)を雇ってみては?そして離婚しないのであれば奥さんの浮気(現時点では確定事項ではないが、万が一確定した場合)を黙って許すしかないでしょう。ただ覚えておいて欲しい事は浮気した人とそれを許した配偶者は同罪であるというです。(法的ではなく同義的に)個人的なことですが、自分が中学のころに、父親が浮気して母親がしばらく(数年間)黙っていました。結局は離婚したのですが、今でも母親は父親と同罪だと考えています。そして永遠に許すつもりはないです。こういう考えもあるということを記憶の片隅にでも留めておいて頂ければ幸いです。

sanada0315
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

わざわざノートに書き写すとか、隠れてこそこそ、とか… 隠れてするような様子では、怪しいと疑う気持ちも出てきますね。なぜ隠れてするのでしょう? やはり、きちんと向き合って、話し合わなくては。 ご主人の同級生女性とご主人が、同じように隠れてメールをいつもしているとすると、奥様はどう思われるでしょう。まったく平気でしょうか? 夫婦お互いの信頼を損なうようであれば、ダメですよね。やはり早く、じっくりと、話し合いを。

sanada0315
質問者

補足

メールの内容はどうあれ、私に見られたくないのでしょう、私が妻と同じ事をやれば妻は決して許さないでしょう! いくら話し合っても益々巧妙に友達や子供たちまで 巻き込んで連絡をつけたいようです。

• tmya-814
回答No.2

奥さんと離婚する気がないのなら、相手の方に直接メールするのだけは止めた方が良さそうです。あなたが奥さんを信じるか、どうしてもイヤならメールを止める様話し合うかどちらかではないでしょうか?もしメールだけではなくあなたの知らない間に会っているとなると複雑になりますが・・ 一日10往復とかって、奥さんの携帯をチェックしていると言うことなのでしょうか?

sanada0315
質問者

補足

妻の携帯を見なくとも、私の携帯からメール代通話料 いくら使ったか、毎日チェック出来るので大体分かります、 いくら話してもやめる様子はありません、 遠く離れているから、会うことはないと思いますが。