• ベストアンサー
  • 困ってます

取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました

先日、仕事の取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました。 2週間ほど先方の会社に出向いて作業を行なっていましたが、挨拶とひとことふたこと会話をしただけでそれほど親しくはなっていません。 先方の会社内での作業が一段落して、自社に引き上げた日に会社のメールアドレス宛に、「自分にはメールのやり取りをするメル友のようなひとがいないのでなって欲しい。恥ずかしいので周りの人にはこの話は内緒にしてほしい。アドレスを教えたくなければ、そういってくれても気にしない。」というような内容のメールが届きました。 その方は40代の既婚男性です。 こういう場合、どのように対応したらよいのでしょうか? いわゆるメル友になるくらいなら、交換してもよいかなと思いますが、それ以上の関係を期待されていたら困るし、しばらく仕事上の付き合いは続くので失礼があってはいけないし。。。 こういう場合、男性には下心があるものでしょうか? また、断る場合にはどのようにすれば失礼にはあたらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1663
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#32786
noname#32786

私も職場の上司、常駐先の上の方などで、既婚でそれなりの年齢(30代後半~40代)だから人畜無害だろうと思っていたら、 実は下心があったなど裏切られたことは結構ありましたよ。 最初はやっぱりプライベートの携帯の番号、アドレスを聞いてきて その後、食事に誘われるようになって、不倫関係を持たないかというのがパターンでした。 そういう人に限って、職場ではすごく紳士で、自分の子供の話とかしてくるので、 すごく家庭を大事にしてるんだろうなぁ…と、こちらは下心なんてないだろうと油断してしまうんですよね。 もちろん、私としては不倫に興味なくさりげなくフェードアウトしたので、むこうもその後、何もなかったように接してくれました。 質問者さんのメールの内容を拝見する限り、下心の可能性はありますね。 「周りの人には内緒に…」というのが、まさにやましい気持ちの表れのような気がします。 プライベートでお付き合いする気が無いのでしたら、 「普段、携帯でメールをあまりしないもので、もし仕事上で何か困ったことがありましたら、会社のメールへご連絡ください。 出来る限り、迅速に対応させて頂きます」など、お相手の面子のためにもぜひ下心に気付いて無いふりをし、 今後も仕事上ではお付き合いさせて頂くというような返信をされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体験者の方からのアドバイスはありがたいです。 昨日、皆さんからのアドバイスを元にその人に返事を出しました。 「仕事関係の方とは携帯のメールのやりとりはしないことにしている」 という理由でアドレスを教えることはお断りしました。 それに対して今日、返答がありまして「了解しました。こちらこそ今後もよろしくお願いします。」と、あっさりしたものでした。 とりあえず、ほっとしています。(でも、これから顔を合わせるのやだなあ。。) あまり知らない人なんですけど、まじめで誠実そうに見えただけに嫌悪感といよりがっかり、って感じです。

関連するQ&A

  • 取引先の方への告白

    取引先で気になる方がいます。先方が当社のお得意さまの担当者です。月に一度会えるか会えないかですが電話でのやりとりやあたたかい応対などに徐々に惹かれていきました。お互い顔と名前はよく知ってます。ただ私も先方も内気?な雰囲気があり、メールを聞くか食事にさそいたいと思ってるのですがなかなかその勇気が出なくて…。先方は30代前半、私は20代後半です。お付き合いしてる方はいないようです。 男性に伺います。取引先など仕事関係の女性からだったらどのように聞かれたら(さそわれたら)うれしいですか? こちらから告白した女性に伺います。どのように気持ちを伝えましたか?? 軽く聞いてみて反応がにぶかったらすぐひくつもりです。まず友達として少しなかよくなれたらなと思っています。

  • 取引先の男性を好きになってしまいました。

    取引先の男性を好きになってしまいました。 私が客にあたります。 その方とは、業務的な内容で電話やメールで話した事しかなかったのですが、今回私が出張で彼の会社に行き、今時珍しいくらい誠実な人柄にとても惹かれてしまいました。彼の会社は東京で、私の会社は神戸にあり、特別な用事がない限り出向くこともないので、もしかしたらもう2度と会えないかもしれません。彼が結婚しているかも分かりません。歳は30中盤頃かと思います(私は24歳です)。突然メールで個人的なことを聞くのも気が引けてしまいますし。。このような状況で、どのようにしてアプローチしていけばよいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 取引先の回収につきまして

    取引先から期限内に金額回収ができない場合どういった方法がありますでしょうか? 対会社用と個人用の方法を教えていただきたく思います。 対会社用 案件取引のメールはありますが、緊急で対応することもあり、業務的に契約書を前もって書くことが困難な仕事です。 バージョン1 電話しても全く音信不通になり対処できないもの。 バージョン2 クライアント→先方→自社とした場合 先方の取引さきのクライアントが未払いという理由で、自社に入金が入らない状態。説明を受けられても、こちらも先方の内容通り業務遂行したので回収はしたいです。 また、弁護士に依頼した場合弁護士費用がかかると思われますが、そうなると赤字になってしまいます。法的処置をした場合弁護士費用を上乗せで請求をしてもいいのですか? また、こちらも請負会社に支払い予定があり請負会社との信頼関係が心配です。期日内に振り込みができない場合、延滞料等発生できるのでしょうか?できる場合何規定パーセントがあるのでしょうか? 対個人用 誓約書で指名・印鑑・割り印の証明書はあるが、先方が音信不通になってしまった場合。 どのような場所で、どういった対処方法をしたらいいか教えてください。 ご迷惑おかけいたしますがアドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

メルトモって始めるのは簡単でも、終わるのは難しいですよ。 知り合いで、特に仕事が絡んでると大変面倒になる可能性もあります。 相手が既婚者ならなお更ですよね。 送られてきた文面が、仕事関係の既婚者男性にしてはちょっと私から見たら普通じゃない感じがするので、こういうタイプは返事が遅れたり、相手の思う内容じゃなかったら、静かに切れそうなタイプのような気がします。 それに、こういう段階で悩んでいたら、いつか 「今度その件で食事でもしながら話しませんか?」 とかメールが来たらもっと悩む結果になってしまいます。 そんな面倒な事は、初めから足を踏み入れないのが吉。 相手が「単にメルトモを求めている」と書いてきたのなら、そこを利用しましょう。 「私はメールが苦手で、凄く筆不精なんです。 それが原因で親や友達にもいつも怒られてます。 だから、○○さんとメルトモになっても、却って○○さんにご迷惑かけてしまうと思うので、せっかくのお申し出なのですが・・・」 と、下手に出て 「あなたの事がイヤで断るわけではありません」 とアピールすれば、角が立たないで断る事が出来ると思いますが、どうでしょうか? うまくいく事をお祈りしています グッドラック!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドレスを教えることはお断りしました。あっさり了解を得たので、たぶん大丈夫だと思います。大人ですしね。 >仕事関係の既婚者男性にしてはちょっと私から見たら普通じゃない感じがするので 実は私も、同じように感じたのでどうしたらいいか考えてしまったのです。石田純一的な?軽ーい感じの人だったら何も考えず教えてしまっていたかも知れません。でも、今回皆さんの意見を聞いてみて、「既婚男性にメールアドレスを教えてはいかん!」という教訓を得ました。 この場をお借りしますが、これで質問は締め切らせていただきます。 皆さんありがとうございました。

  • 回答No.7
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)

>それ以上の関係を期待されていたら困るし だったら、やめとくべきでしょう!長い目で見る下心は十分でしょう。 最初は他愛のない内容でも必ずと言っていいほど、お誘いメールが織り込まれてくるようになるでしょう。信頼と安心を与えるメール交換を何度かした後に頃合を見計らって、もし時間があれば「一度食事でもいかがですか?」ってね。 しかも、家に帰ってからは返信もろくになく、自分の都合で空いているときだけとか・・・ 得意先の立場でそのような要求は、ちょっと卑怯とも感じますね。 あなたが特別興味を持ってないならお断りしましょう。 断り方ですが・・・「大事な得意先の方とプライベートメールは禁止されており、見つかったら始末書書かないといけないんです。ごめんなさい」でもいいのでは。「メール苦手でほとんどしないんです」・・・仕事柄(IT関係とか)通用しない内容はダメだけど。 どうしても断りきれない場合は、「携帯は打つのも邪魔臭いからメールは、ほとんどパソコンばかりです」とかいってフリーメールを作って教え、5回に一回くらいの割合で短文返信のみ。特にお誘いメールの時は、返信しない・・・そのうち来なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 No.6の方のお礼の中に書きましたが、お断りすることにしました。 さすがに教えてから自然消滅を狙うというのは、仕事の付き合い上無理があるので、最初からきっぱりお断りしました。 >長い目で見る下心は十分でしょう。 すごく納得です。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

30代女性です。今は下心はないかもしれませんけれど・・・先はどうなるかわかりません。 もしあなたが携帯メール自体を特別好きでないとすれば、教えないほうがいいと思います。私も前「友達」ということで既婚男性にメールアドレスを教えたら、1日に何回もメール(しかも必ず質問形式!)が来て、往生しました。私は仕事上の付き合いではなく、単なる友達でしたので、正直に話してメールを極力減らしてもらいましたが、あなたのような仕事がらみの関係ですと、そのような調整?が難しくなることもありえます。 やはり「仕事の関係の方とは携帯メールではやりとりしないようにしている」か「携帯メールは苦手であまり好きではない」か「お付き合いしている男性が気を悪くする」ですかね。「あなただから教えないってわけじゃないですよ」と匂わせるのが、ポイントでしょうね。 あまり言い訳しすぎないでさらりとお断りするのが、いいような気がしてきました。 こういっちゃなんですけど、既婚男性なんですから、妻以外に女性のメル友を積極的に作ろうとするのって、厳密にはよろしくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。回答者さんの体験したような起きた場合のことを考えると、今以上に対処に困ってしまうと思うんです。 仕事関係の方となるとそんなにはっきり「やめてください」とは言えませんものね。(もともと気は弱いほうですし。。) ポイントは「さらり」ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

下心云々ということは本人でなければわかりません。 下心があるなら、メル友くらいなら・・・という考えは隙を見せます。 大切なお取引先様のご担当者に、私個人が何かの折にご迷惑をかけては失礼に当たります。大変申し訳ございませんが、お願いにお応えすることが出来ません。お約束は守りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。 程度で良いのではないでしょうか。 職務中に割と親しい仕事仲間的な考えがあるならば差しさわりがないように会社でメールしてもいいのではないでしょうか? 勿論業務に支障のないようにですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事仲間という感覚が持てるほど親しければ気楽に教えてしまったかも知れませんが、年齢も仕事上の立場もかなり上の方で、しかも突然そんなメールが届いて、かなり困惑しています。 本当にあまり親しくはないので、返答の例文は参考になりました。 きちんとした文章を書くのは苦手なもので(^ ^;) ありがとうございました。

  • 回答No.3

普通に考えて、大いに下心があるでしょう。 本人が「アドレスを教えたくなければ、そういってくれても気にしない。」と書いているぐらいですから、その男性と”男と女として”おつきあいするつもりが全くないのなら、「すみませんが、ごくごく親しい人にしかメールアドレスは教えていないので、お教えできません。ごめんなさい。もちろん周りの人にはこの話は絶対に内緒にしますので、これからも今まで通りによろしくお願いします」 という内容で返事をするのがよろしいかと思います。 おつきあいするつもりがないのにメールアドレスを教えてしまうのは、自分で後のトラブルのタネをまくようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通に考えて大いにありますか・・・。 No.2の方のお礼にも書きましたが、真面目で紳士的なイメージをその男性に持っていたので、そうは思いたくなかったのですが。男の人ってそんなものなんでしょうか。 返答のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

下心があると見たほうが良いと思いますが。 「会社の規定で個人的な情報は教えられない」 とでも言っておくと波風立たないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下心ありですか・・・。 真面目で「大人」の男性という印象があったので、なんだか少しショックですね。 会社の規定という言い方は少し事務的で冷たく感じます。 でも、いいですよね。もともと仕事上のお付き合いだけなわけですし。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

既婚者であるなら、避けるべきでは?? それか、最初は様子をみて変だな?と思うようになってきたらすぐに断る!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 避けるべきですかね。やっぱり。 生来、気が小さいもので後になって断るということはできそうもありません。面倒なことにならないように最初から避けるべきですね。

関連するQ&A

  • 取引先からの3dデータの要求

    こんにちわ。いつもお世話になります。0727です。 私どもの会社は、ゴム金型の詩作を設計製作を行っている会社です。 社員数は10名ぐらいの零細企業です。 先日、取引先から数年前に自社が設計した製品が3d形状のデータを渡すように要求されています。その会社での自社の売り上げの割合は8割ぐらいあります。20年ぐらい取引させてもらっています。 その金型の製品形状は取引先から2dデータ(dxfデータ)を送付され、2dではどうしても表せない箇所を自社が面張りをして、先方にメール、電話で確認しながら作成しました。そのデータを先方に渡すと、他メーカーに渡される可能性もあると思います。先方が解析に使うため、どうしてもいると言われたので渡すことになっているのですが、やはり、渡さないべきでしょうか?それともそれ相応の対価をもらうべきでしょうか?やはり、3dデータ(面張り)はノウハウだと思うのですが・・・ 分かりにくい文章かもしれませんが、本当に困っています。どうか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 取引先男性とのメール、好感が持てる終わらせ方を教えてください

    あまり話した事の無い取引先男性にメールアドレスを渡しました。 その後メールをくれたので喜んでいましたが、 会いませんかという誘いをかけたらメールが途切れました。 彼女がいたのか、面倒になったのか・・・。 多分、多少の関心はあったものの会うのには抵抗があったのかな、 誘うのは早すぎたかなという感じです。 どちらにしてもこのままでは仕事で会った時が不安です。 正直まだ気持ちがありますが、ウザイとか思われたくありません。 見込み無しとは思いつつも、嫌われたくは無いし、 出来ればまたいつか関心を示してくれたら嬉しいなという気持ちです。 頻繁ではありませんが今後多少の取引があると思われるので、 どんなメールを送ったら相手が気を使わず気分的にラクになるでしょうか。

  • 取引先の男性と仲良くなりたい

    私は社会人2年目の24歳の女性です。 取引先(弊社からみてお客様です)の男性となんとか 仲良くなりたいのですが、なかなかチャンスはありません。 私は営業ではないのですが、クライアントサポートに準ずる 部署にいて、その方と電話やメールする機会がたまにあります。 実際にお会いしたのは4回くらいです。 その男性は、20代後半くらい。既婚か未婚かはわかりませんが、 指輪はしていませんでした。 先程、電話がかかってきたのでお話ししましたが、 もちろん仕事上のお話で、プライベートなお話しは することができませんでした。 先日、電話をした時に彼が体調を崩してお休みされていた と聞いたので「心配しています、お大事にしてください」 という旨のメールを送っておきました。 こういう感じで少し個人的に関心がありますというのを アピールしたつもりなのですが・・・・ 彼と私の会社は近くにあり徒歩10分くらいの距離です。 なので、一緒にランチをしたりできれば良いなと 思っています。 彼は私のことをどう思っているかはまだわかりませんが・・・ なんとか仲良くなりアピールしたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • 取引先の男性に、それとなく気持ちを伝えようか迷っています

    こんばんは。 私は、ある出版社で派遣社員として働いている31歳の女性です。 今、取引先で、よく電話する方(30歳)に憧れています。 その方とは、去年、一度だけお会いしたことがあります。 私のいる部署の担当になったときに、ご挨拶にいらっしゃいました。 いつもとても明るく、忙しいときも穏やかに対応してくださるところに惹かれました。 最近は、仕事の電話で、お互いによく笑って話すようになりました。 先方もこちらも忙しい業種なので、毎日残業があります。 でも、私は今、やりがいのある仕事に就けたことだけでなく 慌しい中にも、その方のおかげで、楽しく仕事をすることができます。 来週はバレンタインデーなので、それとなく気持ちを伝えようかと思っていますが プライベートのこと(結婚されているのかどうか、携帯番号やアドレス)はぜんぜんわかりません。 この状況で、仮に気持ちを伝えるとして、会社のメールは避けた方がいいかなと思っています。 それは、こちらのセキュリティが厳しく、外部へのメールは、すべて管理されているからです。 そこで考えたのは、仕事の用事で送る封書に、日ごろの感謝と少しだけ+αの想いを添えようかと思っています。 ただ、既婚者だった場合、また万が一、ほかの方が開封した場合も含めて 内容は、当たり障りのないこと(いつもお世話になっていること また、とても頼りにしているので、これからもよろしくお願いします。)にとどめようかと思っています。 長くなり、申し訳ございませんが 何かいいアドバイス、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の年下男性について(長文です)

    私は30代半ば女性です 仕事で関係のある取引先の年下男性の行動について ご意見をいただけませんでしょうか しばらく前に取引先の年下男性(20代後半)から 旅行のお土産を頂きました 好みのものを伝え 買ってきていただいたのですが 「お支払します」と伝えましたが 受け取っていただけなかったので しばらくしてから靴下とハンカチをお礼にお渡ししました お相手の方は非常に喜んでくださり お礼のメールを頂きました しばらくしてその方からクリスマスプレゼントのような感じで 「寒がりなので」と暖かグッズを頂きました この方は、、、私の事をどう思っているのでしょうか、、、とだけ書くと 「好意がある」と言っていただけそうなのですが お相手の方はすごく仕事熱心な営業マンで  私は彼の担当の8割を占めている取引先の発注先をほぼ決める担当者、、、 うちからの仕事が取れると 売り上げの何割が彼の成績になるのかわかりませんが そのあたりでかなり熱心にうちの会社にも通っていただいているようです 確か去年の春ごろからうちの担当になられた気がしますが 正直 初めのころの印象はほとんどなく 今年の秋ごろに一緒に遠方に出張する機会があってから 何となく意識するようになってしまいました、、、 秋くらいから 週に一回は訪問します!!と精力的に通っていただいており 私も彼と話をしているととても楽しいので嬉しかったりします、、、が 所詮 こちらは随分と年上だし 取引先の人で うまく取り入って仕事や情報を取ろうと、、、いうだけなのだと思いますが、、、 うちの会社の都合で 上司にもメールをccしないと送れないようになっており 仕事のちょっとした内容などは携帯のメールへ入れさせていただいておりますが お互いに励ますような内容だったり 「営業メール」?みたいなヨイショするような内容だったり、、、 正直 メールを頂くと とても嬉しく思います、、、 多分 随分年が離れているにも関わらず 私は恋をしてしまっているのだと思います ただ 取引先さんだし むこうは営業的にしかこちらを見てない、、、と思うのですが 世の営業マンの方は ここまで仕事の為に頑張っちゃうものなのでしょうか 営業の方とお仕事するのが ここ最近の事なのでよくわからなくて すみません わかりにくいので 箇条書きにしてみます ・私は30代半ば(未婚) ・相手は取引先の年下の営業さん ・仕事が取れると彼の成績になる ・おっちょこちょいでよくミスをするけど 私がカバーをしている(ところもある) ・今は彼女はいないらしい ・携帯でメールをしている(内容は仕事+少しプライベート)が休みの日は一切入ってこない ・仕事が無くても1週間に1度は会社訪問に来る(そうは言っても仕事の話をしますが) ・携帯メールで私が画像付で送ったメールに対して可愛い画像を付けて来てくれたりしてかわいい ・「それは営業メールですか?」「本心ですよ」と、、、怪しい感じw ・携帯メールは だいたい彼からの返信は 彼が家に帰る途中・帰ってから・帰宅途中の飲み屋から ・なんていうか「おぼこい」感じがして、営業的とは思えない、、、、けど そこが「あえて」なのかと悩む ・私はとりあえず30くらいにしか見えないらしい(会社の人の意見ですが営業マンは年齢をご存じです) ・プレゼントの靴下とハンカチを喜んでくださり、お礼のメールにその画像を付けて送ってくださいました  (私が選んだから私は中身を知っているのに、、、そんなところもかわいい、、、けど営業??) ・あまり女性慣れしていない、、、??と思わせるところが少しある(でも素敵な方だと思います) 営業さんは仕事の為に ここまでするものでしょうか そこまでして相手に好意を持たれちゃったらどうしようとか思わないものなのでしょうか、、、 (最悪、嫌われて仕事がもらえなくなる可能性だってありますよね、、、私は仕事は仕事、、、のつもりですが、、、) 実際に営業マンだったり 取引先の営業さんからそういう感じを受けたりした方から ご意見いただけますとありがたいです、、、 わかりにくい内容ですみません 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 取引先との付き合い方

    入社二年目の社会人です。 先日、私の提案で私の会社と取引先の同年代の若手とで飲み会を行いました。 (相手先のまとめ役の方とは何回かお会いして、プライベートでも遊んだことがあります。) 飲み会は楽しく終わったのですが、後で職場の先輩に 「なぜ事前に上司に相談しなかったんだ?お前の行動は軽率だ!」 と責められました。 若手と言えども会社対会社の関係なのだから、線引きをしっかりしろ、という訳です。 また仕事上の利害関係など政治的な話もあるらしいです。 取引先の若手の方々は感じのよい人達で、私個人としてはあまり堅く考えずに、(出来れば友人として)付き合っていきたいと思っているのですが、やはり私の考えは甘いでしょうか? (もちろん、飲み会の席では失礼な行動はしてませんし、後でお礼のメールも出しています) 取引先の人達との距離感が分からず困っています。 社会人の先輩方、アドバイスをください。

  • 取引先の担当者(男性)に食事に誘われました

    取引先担当者との関係につて質問させて下さい。 私は今月末で退職予定にしており、先日取引先担当者に挨拶に伺いました。その男性は年齢も近いこともあり、話しやすく大変感じの良い方です。(かといって特別な感情を抱いているわけではありません) 次の仕事が始まるまで少し時間があるという話をしたので、その方から、良かったらそれまでに食事でも行きませんか?というメールを頂きました。 これはもちろんプライベートでってことですよね? 私は会社を辞める身ですが、これを断ることによって今後、会社に迷惑をかけてしまったり、逆に行くことによって何か問題があったりするのでしょうか? すみません、こういったことが初めてで、どう対応すればよいのか悩んでいます。 ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか?

    取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか? 取引先の会社の方々と、担当者である私と、私のサポートをしてくれている子で、こじんまりと、取引先の社長の誕生日パーティをすることになりました。 いつもとてもお世話になっているので、何かプレゼントをお渡ししたいのですが、いくらぐらいの、何をあげればよいのか分かりません。 私・会社の同僚⇒20代・30代女性 先方の社長⇒40代後半・男性・単身赴任中 よろしくおねがいいたします。

  • 取引先の男性との出来事

    私は女性です。フリーランスで仕事をしているのですが、 取引先の方(男性)の自宅に、 「いつも届けてくださるので、 今度はこちらから書類を取りに行かせていただきます。」とメールしました。 そうしたところ、 「若い女性を前にすると自制心がきかなくなるのがこわいので、 来ない方がいいです。」とメールが来ました。 その方は、ご家族(妻子)と住んでいて、日中は家に1人の方なんですが、 私がしようとしたことは、そんなに不謹慎なことでしょうか? 男性は、そんなに自制心がないものなんですか? 私は異性からアプローチされることがなくてもてないし、 魅力がある方ではないと自分でも自覚しています。 それに、仕事場でいろいろな男性と部屋に2人きりになるということは多々あります。 それで、その方の言っていることは冗談だと思って、 先日その方の家へ自ら行ってしまいました。 行った時、お部屋に上げてもらいました。 会話の中で遊びで出かける時は、友達と行くのか1人で行くのか聞かれました。 (勘違いかもしれませんが、彼がいるのかということを 遠回しに聞かれたのかな、という気もしました。) そして、帰り際その人は、「少し触っちゃう」と言って、私の腰をチョンと触りました。 普段そんな人には見えなかったので、これには少しびっくりしました。 私も、何か距離を置くうまいことを言えればよかったのですが、 何も言うことができず、挨拶だけして帰ってきました。 これは、私の様子をうかがったのでしょうか? ただのおふざけだったのでしょうか? こういったことがありましたが、 私は、この方に今後、どう接するべきでしょう。 仕事は継続していただきたいのです。 よろしくお願いします。