• ベストアンサー

妻の携帯を見てしまった。

私(45)自営業、妻(43)、子供(2人女)、両親と6人家族、結婚19年目です。私と両親は自営をしています。妻が2年半前から家計の足しにと、パートに出る様になりました。自分で言うのもなんですが、とても仲の良い家族だと思っていたのですが、今年3月下旬頃から妻の様子が何か変だと思っていたところ、妻が携帯を置いて離れた時に偶然メール受信が鳴り、見てはいけないと思ったのですが、妻の様子が気になっていたので、見て何も無ければ、このまま黙っていれば良いと思い、携帯を開いた所、妻が相手にメールの返信を打ち掛けの画面が目に飛び込んで来ました。「○○なんて・・・ハート・ハート・キス(絵文字)」 ○○なんて・・・男の人の名前を呼び捨てで、しかもハートやキスの絵文字。これは何だ?誰だ?どう言う関係だ?見なければ良かった。(今でも見なければ見つけなければ良かったと思っています。)でも、見てしまった以上、聞かずに居られないと思い、夜「さっき偶然携帯が鳴ったからついつい開けてしまったら、「お前が相手に送ろうとしていた画面を見てしまったんだけど?あれは何?誰?どう言う関係?」と聞くと妻はその事には答えず「私の携帯を勝手に見たの?!信じられない!私にプライバシーは無いの!?」と言うので「勝手に見た事は申し訳ない!でも最近夜中2時3時に俺の横で布団をかぶりメールをしていたり、この前はパート先の飲み会の有った夜も夜中2時と明け方4時過ぎにもメールしていたじゃないか?非常識過ぎないか?そんな時間に!何なんだ?!やましい事が無ければ携帯を俺に見せろ!見て何も無ければ土下座をして二度とお前の携帯を勝手に見たりしませんと誓うから」と言ったら妻は「絶対に見せたくない!私を信用してないの?!私のプライバシーは?!」と言うので、「プライバシー?プライバシーは有って当たり前だと思うけど、やましい事が無ければ見せれるはずだし、大体やましい事をしている奴に限ってプライバシーという奴を持ち出すんだ!」と言い、半ば強引に携帯を取り、開けてみるとメールはフォルダー分けされていて、一つだけロックが掛かって開けられない。妻の誕生日や思いつくものをいくつか試みたが開かないので妻に「わざわざロックが掛かっている、暗証番号を教えてくれ!」と言うと妻は「誕生日じゃない!?」、「さっきからやってるよ!開かないから聞いてるんだよ!」と言うと「知らない!忘れた!」と、私は段々頭に来て「ヨーシわかった!俺も馬鹿じゃないんだぞ!4桁の暗証番号なんて0000から9999まで1万通りすれば必ず開くからもういい!」と言いメモを取りながら0000から始め、しばらくすると妻が「いい加減にして!そんなに私を信じられないの!?」と言いながら私から強引に携帯を奪い取ろうとするので、「やめろ!そんなに乱暴にしたら、携帯が壊れるじゃないか?!携帯を壊したら益々信用出来ないぞ!こんな事で離婚なんて事になってもいいのか?」と言ったら「そうなるかもね!?」と妻が言った瞬間私の力が抜けたのか、妻に携帯を奪い取られ、へし折られてしまいました。 私はどうしても相手を突き止めたくなり、色々調べて相手を特定し相手に謝らせましたが、妻は「ただ単に家庭の事とかの相談に乗って貰っていただけ、何もやましい事は無い!こんな事は誰でもやっている事!」と言い、それから毎日の様にいざこざがあり、メールの話になると、妻は自分の髪の毛を引き抜いたり、爪で自分の腕を引っかいたりしてパニックをおこし、メールの事には一切触れさせようとせず、私も精神的にまいり、3ヶ月で18キロ痩せました。妻は6月に子供を置いて出て行きました。(実家へ) その後妻は、結婚してから18年間の恨み辛みをあげ「離婚したい、仕事を見つけ正社員になったら子供を引き取りたい。アパートを借りて子供と3人で暮らしたい。でも生活するのがやっとだと思うから、子供達の私立の学費だけ出してほしい。」と言って来たので「ふざけた事言ってんじゃない!子供を置いて勝手に出て行っておきながら、子供を引き取りたい!学費だけ出せ!とは何事だ!」と言うと妻は「子供達が私と暮らしたいと言ったら?」、「仮にそうなったら俺は一切援助はしない!」。妻「それでも親なの?」「お前に言われたく無い!」と言う状況です。 時間を置こうと思い、それからは一切話し合いはしていません。子供達はたまに妻と会って居ます。私は離婚どころか、今も妻を愛しているのでもう一度戻って来てほしいのです。例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。 長々言い訳じみた事を並べましたが、妻には本当にもう一度戻って来て欲しいと子供達と一緒に心から願って待っています。 もう駄目でしょうか?どうか良きアドバイスをお願い致します。

noname#59149
noname#59149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今はしていませんが、以前私もだんな様以外の男性とメールをすることがたびたびありました。 しかし浮気がしたかったわけではありません。 ただ、自分をよく見せたい気持ちもあり、かわいこぶったり、社交辞令でも誤解するかもしれない表現もあったので、だんな様が読んだら気を悪くしたと思います。 奥様は非があることを自分でも理解されていらっしゃるのに、素直に認められない状況になってしまっているのではないでしょうか? また、女性は一日あたり男性の約3倍話をしないとストレスが溜まってしまうと聞いたことがあります。 大変失礼なのですが、奥様の話を十分聞いてあげたり、興味を持ってあげたりはされていらっしゃいましたか? もしコミュニケーションが不足していたのであれば、奥様はメールでそれを埋めていたのかもしれません。 奥様は意地を張ってしまってひっこみがつかなくなっているかもしれませんので、メールのことを責めたりしないから、もう一度戻ってきてやり直して欲しいということを伝えてみてはいかがでしょうか。 二人で話してもけんか口調になってしまうようでしたら、奥様のご両親に誠意を伝えてみるのもいいかと思います。 ただし、今後このようなことが起こらないための話し合いは、どこかで必要ですね。 ちなみに夫婦間でメールを見る行為は、相手が不貞行為をしていた場合、法的なプライバシーの侵害にはあたらないそうです。 奥様を愛していらっしゃりお子様もいると言う事ですので、最後まであきらめないで欲しいと思いました。 また、家族円満な暮らしができるようにかげながら応援しています。 がんばってください。

noname#59149
質問者

お礼

littlefoot様 皆さんのアドバイス本当に有難う御座います。 本当にこんなコーナーがあった事にもっともっと早く気付きたかったです。 妻はもともととても我慢するタイプだったので、不平不満を殆ど聞いた事がありませんでした。1年に1回か2年に1回位、どこかに連れてって!旅行に行きたい!と突然爆発し泣いたりしていました。そう言う時は、約束するまで絶対に許さないので、わかった何処かに行こう!旅行しよう!と約束していました。 今回の相手はパート先の同僚でしたので、これ以上接近して欲しく無いと思い、必死でした。色々後から考えれば・・・と言うのはたくさんありますが。何も無かったと思いたいです。 今は妻がもう少し冷静になって今の状況を考えられる事を願っています。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (9)

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.10

奥様の「逆ギレ」に思えてなりません。それを分かっているから、子供さんたちも残っておられるのかも知れませんね。 逆ギレは、ある意味では「自分だまし」なんだと思います。いけないことをしたことは分かっている、でも、バレないだろう、大丈夫だろうと、自分で自分を甘やかしてきた人がするもので、ある意味では自己愛に偏った人のやることなのではないかと思うことがあります。 しかし、自営業で義親同居というのは、昔ながらのスタイルかも知れませんが、奥様にとって居心地がよかったのかどうか。パートに行ったのは、居心地の悪さみたいなものがあって、それを誰も分かってくれないということからの逃避だったかもしれないです。幾つか書かれた異常とも思える行動は、パニック障害の可能性もあるかと思います。専門医の診察を受けさせることも考えてください。 とにかく、宴会のあとであろうが、なかろうが、夜中の2時4時とメールなんて、内容がなんであれ非常識なことだと思います。 それも分からないほど、のめり込んでいたとなると・・・ということで、普通に考えて「怪しい」というのは誰しもあるところだと思います。 何も知らない振りをするというのは、ある意味では、「バカにされている、けなされている、寝取られている」という思いを自分で封じ込め、我慢していくことでもありますから、誰にでもできるものではないと思いますし、やり方の是非はともかく、質問者様が、かような行動を取ったということも、ある程度、気持ち的には分かるよなぁ、と思うわけです。少なくとも、状況的に、このことを「笑い飛ばせる」のは質問者ではなく、奥様だけだったと思わざるをえません。 ただ、ここまで行くと、修復は相当に難しいのではないか、という気がしてなりません。家族をつなぐのは、単なる力関係ではなくて、支え合い、助け合うことにこそあると思うのです。そして、それは別々の暮らしの中では育むことができないと思います。 とても仲のよい家族、それは、ひょっとすると、奥様が言いたいことを言っても無駄とばかりに溜め込んでいたから、表向き仲が良かったのではないか、などと思ったりもします。 とにかく、放置しても駄目だと思うので、何らかの形で、奥様のことは気にしているということを伝え続け、でも自分として、このラインから先は譲れない、という部分も明確にしていくと、自ずから答えが見えてくるのかもしれません。

noname#59149
質問者

お礼

x1yobigun様 回答有難う御座います。 妻の行動も異常だったので、心療内科なり、言った方が良いよ!と進めましたが、「私はそんな事必要ない!」とあっさり吐き捨てられました。 ただただ、真面目だけが取り柄で生きて来た私にとっては、とてもとてもショックな出来事だったので、私もついカァーとなって常軌を逸した行動をとっていたと思います。このままではいけないと、心療内科に通って安定剤と睡眠薬、そしてカウンセリングを受けたりしました。 今では、何故妻の事を、妻の心の中を知ろう理解してやろうと出来なかったのか、悔やんでいます。 もう少し時間が経てばひょっとするとお互い冷静に話し合いが出来れば良いなぁーと思っています。 有難う御座いました。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.9

私は、奥さんは浮気していたと思います。 携帯をへし折った。ということは、証拠隠滅したということだと思います。 携帯の中は、大切な情報がギッシリつまっていると思いますし、 写真など大切な思いでもつまっているものです。 しかし、それら全てを犠牲にしてまでも 一瞬にしてへし折ってしまった。 やましい事がなければ、納得いくまで夫に見せて 「何もなかったじゃないのよ?どう責任とってくれるのよ」と その理由でも、離婚したいと、家を出られたのではないのでしょうか? 自分が出て行かなくても、夫を追い出す事もできたかもしれないし、 養育費など、離婚の話し合いも 妻の立場は有利だったハズなのに。 自分の、不貞がバレそうになったから 逆切れして実家に非難した。 としか、思えません。 ここで、愛している。帰ってきて欲しい。と言う事は、 これから、妻が怪しくても 問い詰めることができない。ということです。 結果的に、妻の自由をある程度、認めることになります。 何事も、感情的になった方が負けなのだと思います。 たとえ、自分に非がなくても 感情的になってしまった おかげで、悲惨な結果になるとこともあります。 質問者様は、携帯を見てしまったとき、 証拠を掴むまで ジッとこらえるべきでした。 そうしていれば、妻にも きちんと反省して謝罪があったかもしれません。 それでも、今までの 恨みつらみを訴えてきた、との事ですから 妻の浮気は許し、自分の今までを反省し、妻に心から謝罪する。 そうでなければ、奥様は帰ってこないと思います。 帰ってきたとしても、奥様の立場が上になりますね。 浮気をされた怒りよりも、今までの自分を謝る。しかないですね。 なぜなら奥様は、浮気をしてしまった罪意識より、今までの夫への怒り、許せない。の方が勝っているのではないのでしょうか? 辛口な意見で申し訳ありません。

noname#59149
質問者

お礼

hotateuni様 回答有難う御座います。 妻は携帯をへし折る直前まで「携帯は私の総て!」と言い放ったのに、その携帯をへし折った事は、私も証拠隠滅といしか取れなかったのですが・・・ 今は本当のところ、よくわかりません。ただ、周りの人はあの妻に限って有り得ない!妻を知る人は皆そう言います。 妻の親友(×1子供2人)がそのパートを紹介し、その男も紹介した形で、今もその×1の親友とべったりくっついています。妻はその親友の母子家庭がある意味うらやましい!とまで言いました。 辛口の意見の方が多いかと思っていましたが、皆様のアドバイスを参考にしたいと思っています。

  • red-bag
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

質問者さんは感情で物事を進めてしまった様ですね。奥さんの携帯を勝手に見るのはいけないです。奥さんに非があったとしても、感情を抑えて話すべきだったと思います。この様な状況になっては修復は無理だと思います。質問者さんが冷静になり考えを整理し、それでも修復したいのなら自分の今までの気持ちを全部殺して生活するしかないと思います。かなりの覚悟が必要ですね。

noname#59149
質問者

お礼

red-bag様 回答有難う御座います。 あの時は自分でも信じられないくらいの行動をとってしまいました。食事ものどを通らず、自分でも見る見る痩せて行くのがわかるくらい。ちょっとした拒食症みたいでした。心療内科へも通い、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。自分を見つめ直し自分が変われば、と思いカウンセリングにも通いました。しかし、妻は出て行ってしまいました。 確かに自分で今までの気持ちを総て押し殺してやり直しが出来るのか?と言われれば・・・今はあまり自身がありません。もう少し時間をかけて見ます。

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

こんにちは。18キロも痩せたなんて、、、大丈夫ですか? >今も妻を愛しているのでもう一度戻って来てほしいのです。例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。  相当な覚悟ですね。この言葉が嘘でないなら、私はまだやり直せる可能性があるような気がします。 奥様がメール相手の男性と性的関係をもっていた可能性も否定できませんが、他の回答者様がおっしゃるように疑似恋愛を楽しんでいただけの可能性も大いにあり得ると思います。 私は30代後半の既婚女性ですが、女の30代半ば~40代は、老化を感じ、女としての自信がなくなりやすい時期だと思うんです。あなたは奥様を常に「女性として」大切に扱っていたかもしれませんが、奥様にとっては不足だったとします。そんな時、ちょっと気に入った男性が自分を「女性として」見てくれたりすると、とってもワクワクして毎日が楽しくて、失いかけた自信も取り戻せて、俄然生きる気力が湧いてきちゃったりします。キスしたりエッチしたりしなくても、会話やメールだけで十分。「女性として」見てもらえるだけで、満足感を得られるんです。 奥様は「嫁」「妻」「母」ではない、「女」としての自分の居場所を求めていたのかもしれませんね。 奥様が浮気や疑似恋愛をしていたとしても許す、とにかく戻ってきて欲しい、という前提でのご相談なんですよね? だったら時機をみて「今回のことは今後一切口にしない」と伝え、また、奥様が口にした「結婚してから18年間の恨み辛み」の原因を解決・解消すると約束し、実行することが必要だと思います。 勝手な推測ですが、ご両親との同居生活は奥様にとって我慢や苦労も多かったと思います。あなたが「とても仲の良い家族だ」「こんなに幸せでいいんだろうか」と思える暮らしができていたのは、奥様の我慢や苦労があってこそだったのでは? だからといって奥様が今回のような行動をしても問題がないとは言いませんが、どうしても奥様とやり直したいのなら、ご質問者様が「妻にも苦労かけてたな、息抜きがしたかったんだな」という気持ちになって行動するほうが、コトをうまく進めやすい気がします。 よい結果になるといいですね。

noname#59149
質問者

お礼

hsakana様 アドバイス有難う御座います。 こんな状態になる前に「教えてgoo」の様なものがある事に気付き、相談していたら、ひょっとしたらこんな事になっていなかったかも知れません。 私は酒・タバコ・ギャンブル等一切やらないので、妻は退屈だったのかも知れません。その分と言うか、子供達の奥さん達のランチ・飲み会、職場の飲み会等は一切文句を言った事はありません。反対に送り迎えしたいたぐらいなんですが・・・(軽い妻ストーカー?) 確かに、おっしゃる通り普段の会話・将来の事等色々な事についての会話は少なかったのかも知れません。ただ、どうしても納得がいかなかったのは、別居と言う状態になるずっと前に夫婦二人だけで一日過ごす機会が有り、「色々お前にも不満な事や不安な事が有ったんだろうなぁ、すまなかったね。これからは、もっともっとお前の話を聞くよ、だから今回の様な事はもうしないでくれ!」と言ったら妻は「ウン!ウン!」とその日は一日中話をしながら、帰って来てとても今迄に無い幸せ感・充実感があったのですが、妻はそれをも裏切って、延々相手とメールし続けていたのが発覚し、私が爆発してしまったのです。 今はもう少し様子を見て、お互い冷静に話し合える様になったら、戻って来て欲しいと、思いを伝えたいと思います。 有難う御座います。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

いずれにせよ、非は奥さんにあるのですから、奥さんが心のそこから反省、謝罪しない以上戻ってもうまくいかないと思います。奥さんから謝罪 があるまで、様子を見てはどうでしょうか? 私の常識では ・・・・「ただ単に家庭の事とかの相談に乗って貰っていただけ、何もやましい事は無い!こんな事は誰でもやっている事!」・・・・・ こんなこと誰もやっているわけではありません。 恐らく、何もないようなことは有り得ないとと思います。 それと携帯を見る件ですが、家の場合にはお互いにプライバシーなんて言いませんし、家内の携帯を見ようと思えばいつでも見れますし、文句も一切言いません。プラバシーを言うのは疚しい事がある証拠です。 奥さんを愛しておられるかも知れませんが、以前の奥さんとは人間性が変わっておりますし、あまり復縁に期待しない方がよいと思います。上記のように奥さんから反省の言葉があってから考えではいかがですか? それと奥さんとお子さんが会われるのはよいのですが、奥さんが自分に都合のよい嘘を吹き込むことがないように注意した方がよいと思います。きつい言い方ですが、もう貴方の愛した奥さんはこの世のにはいないのです。

noname#59149
質問者

お礼

OLDGUY様 アドバイス有難う御座います。 妻がパートに出る前は、携帯は常に肌身離さず、と言う事は無く、携帯が鳴ると「ちょっと手が離せないから出て!」とかメール着信音が鳴っても「ちょっと読んで聞かせて!」とか言ってまったくオープンだったのですが、出て行く時は、「携帯は私の総てです!」と言い放ったのです。私にしてみれば、その携帯を自らへし折ると言う事は、それ程重大な事が隠されていたと解釈してしまったのです。結局へし折った事で私は余計な想像をしてしまう事になってしまったので、これは何としても相手を突き止めて・・・と走ってしまいました。 子供達は「ママから毎日メール来るの?今度いつ合うの?」とか聞くのですが、「毎日なんかメール来ないよ!」と言っています。 実は別居に至るまでに、妻はあまりにも「こんな事は誰でもやっている事!」と何度も何度も言い放つので、妻の両親私達家族中を巻き込んでしまったので、子供達もママが妻子持ちの男とラブラブなメールをしていた事は知られてしまいました。(これは最大の失敗だと反省しています。) ですので、妻は弁解弁明の為に子供達に何を言っているかわかりません。 今はなるべく子供達と一緒に居る様心掛け、食事に行ったりDVDを借りに行ったり、映画を見に行ったりして、出来るだけスキンシップをしています。 アドバイス有難う御座いました。

  • mako829
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

私も、ハート付きのメールをするのなんてざらです。 恋心がないともいえませんが、浮気をしたいわけじゃなく ただ、旦那以外の男の人たちと、妻という立場を離れて 接してみたいだけです。 たぶん奥様も私と同じじゃなかったのかなぁ・・・ そこまで、思ってなかったのに、売り言葉に買い言葉で 引き下がれなくなってしまったと、思います。 まだ、愛していらっしゃるなら 黙って、迎えに行ってください。 何も触れずに 過ごしてみてください。 たぶん、いつまでも心に残る事柄でしょうが 一生一緒にいるとお思いなら、グッとこらえて いつもどおり過ごせる貴方になってください。 謝る必要もないけれど 迎えに行って、抱きしめるくらいのことしてみてください。 とやかく言ってしまうと、元には戻れないと思います。 女は、ただ、平凡な毎日が退屈なだけです。 ちょっと、メールで恋愛ごっこみたいなことがしてみたくなるのです。 それを止めるには、生活の中にもサプライズが必要なのです。 でも、今更いっても仕方ないですよね。 決して、浮気がしたいわけじゃなかったはず。 今から、迎えに行って だまって、「かえろ」っていうだけ。。。 19年間も一緒に過ごしてきたご夫婦です。 意地を張らず、一緒にいたいことを伝えてください。 こんなことで、別れないでくださいね。

noname#59149
質問者

お礼

mako829様 アドバイス有難う御座います。 確かに、浮気までに至らなかったのかも知れません。ですが、妻が謝るどころかこんな事誰でもやっている事!と強く言われたので、私もついカーッとなって、誰でもやってるなら誰がやってるんだ?教えろ!そいつの所に行って確かめて来る!と本当に売り言葉に買い言葉になって、段々事が大きくなってしまいました。 妻も、出て行く時には指先も触れられたくない。とまで言われたので、今はまだとても迎えに行く雰囲気では無いので、皆様からのアドバイスをよーく噛みしめ自分なりに時期をみて行動したいと思います。 有難う御座います。

回答No.3

どんな事も感情が先走ってはいい解決にはならないと思います。 携帯を見てしまった事も信じられませんが、それを感情に任せて問い詰めるのは最悪のパターンです。 もう暫く様子を見るとか、さりげなく「夜中に誰とメールしてるんだ?」と聞くとかで奥様の反応でも何か感じれたと思います。 暗証番号を詮索したり、メール相手を突き止めて謝罪させるだなんて、なんだかとても怖いです。 絶対やりすぎだと思います。 ただの仲の良い友人で、仕事の愚痴なんかを聞いてくれてるだけの相手だったら、奥さんの顔も丸つぶれです。 私も男女合わせてメールし合う友人がいますが、そんな事でキレられたり、相手に迷惑掛かるような事を主人がしたら、一緒には暮らせない気がします。 どうして奥様の話をまずは聞かなかったのですか? 電話の対応も今の状態では冷静に話し合える感じではないですし、あなたがそんな感情的のままでは絶対に奥様は帰って来れないでしょう。 結局はあなたが疑った浮気はなかったのですか? ただのあなたの誤解だったのなら、やはり奥様に会って謝られるべきでは?冷静に話し合うことができれば、奥様もあなたに謝ると思います。 女性はこうと決めたら意志が固いですから、早く行動しないと離婚の調停を申請して、養育費の話し合いになりますよ。

noname#59149
質問者

お礼

pomepome39様 早速有難う御座います。 確かに感情的になって、徹底的に追求しようとしました。相手は妻子ある男性でパート先の上司(年下)でした。相手は行き過ぎた表現が多々あった事、自分の妻にもバレて(バレたのは私のせいでは無いです。)大騒ぎになっている事等と言って私に謝罪しました。 妻は二度としません。と私に誓いましたが、その後も相手とメールし続けていました。(これは通話明細を取り発覚)それでも妻は最後まで認めませんでした。子供達は私と待つ事を今は選び家事等を手伝いながら待っている状態です。もう少し様子を見てみます。

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

ご夫婦間の修復は難しそうですね。 訴訟にまで発展してしまうような感じです。 お子様はおいくつでしょうか? とにかく言えることは、お子様が気の毒なので、お子様の幸せだけを考えて行動することが良いのではないでしょうか。 お子様にとって夫婦円満が一番なのかもしれませんが、状況からみてかなり難しいのではないかと思います。 もう一度やり直すには、質問者様が一切感情的にならずに話し合う必要がありそうです。納得できなくても謝罪しなくてはならないでしょう。 ただ、もし奥様の浮気が事実であれば、質問者様の謝罪そのものが奥様をより責めたてていると解釈もできてしまうので、より修復は困難になります。 質問者様が全てを水に流したいと思っていても、奥様の浮気が事実の場合、奥様が自身を許せなくなり続かないと思いますし、浮気が無実であれば疑いをかけられたことを決して許せないでしょう。 時間が解決してくれるかもしれませんが、ここまで縺れてしまった以上、あまりに時間がかかりすぎるような気がします。 私としては、ご夫婦間のことは諦めて、お子様が出来る限り幸せになる道をご夫婦でよく話し合って決めていくことが最優先ではないかと思います。またそれを切望致します。

noname#59149
質問者

お礼

ototoro様 アドバイスを有難う御座います。 子供は中3と高2の女の子です。子供達は家事を手伝ったりして、子供なりに我慢してくれています。妻には出て行く直前まで、子供の為だけで良いから出て行かないでくれ!せめて高校卒業するまで。それまで俺とは家庭内別居でも何でもするから。と言ったのですが・・・

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

>妻には本当にもう一度戻って来て欲しいと子供達と一緒に心から願って待っています。 とありますが、仮に奥様が浮気をされてたとして、浮気を認めても許して今までのように愛せるということですか? それなら奥様にその気持ちを伝えてみたらいかがでしょう 携帯を見せろ見せないでもめたのは決して自分のプライドのためではなく、奥様を愛しているからこそのヤキモチからしてしまったことだと。 これからもどんな想いで一緒にやっていきたいと思っているのかと。 >例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。 とまで考えている覚悟を伝えてみては? 冷静な話し合いができそうもなければ、お手紙を書いてみてはどうでしょう?直筆で心をこめて書くのです。 奥様も自分に非があるとわかっていれば尚更、仲直りのきっかけをご主人の方からつくってあげないと戻りにくいと思います。 売り言葉に買い言葉の延長をされてるだけなら、これで仲直りできるかも知れません。 気持ちが伝わるといいですね!

noname#59149
質問者

お礼

an0816様 早速アドバイスをして頂き有難う御座います。 私自身があんなメールを見つけるまでは、本当に「こんなに幸せでいいのだろうか?」ぐらいに思っていたので、ショックが大きくいまだに立ち直れないので。冷静な話し合いが出来る様になるまで、もう少し待ってみます。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • 妻の携帯電話

    妻の携帯電話について疑問に思うことがあります。人それぞれ考え方があるとは思いますが、特に同じようにされている主婦の方がお見えになりましたら、ご意見、ご回答を頂ければ嬉しく思います。 (1)携帯に着信時、夫の前では出ない。 妻は自分の携帯に着信があった場合、必ず私から離れるなり、別の部屋に行って扉を閉めて通話します。これは昔からそうで、電話の相手が誰であれ(私が知っている相手でも)同じです。そんなに会話を聞かれるのがイヤなのでしょうか? (2)携帯にロックがかかっているメール受信フォルダがある 実は以前に浮気まがいのメールのやりとりが他の男性とあり、(実際に会ってはいないが、心の浮気と思える内容)その時にも相手とのやりとり のメールはロックがかかったフォルダに自動的に振り分けられ、着信音も一切鳴らない設定になっていました。発覚後は反省して相手とのメールのやりとりを止め、フォルダも削除していたのですが、最近こっそり携帯を確認したところ、まだ隠された受信フォルダが存在し、以前とは暗証番号が変わっているようです。やはり同性の友達とのメールでも夫には見られたくない内容のメールのやりとりがあるものなのでしょうか? 妻は、勝手に携帯を見ることについては何も言いません。家に居る間は、居間に置きっぱなしにしています。私自身も見られてもやましいことは一切ないため、やはり家に居る間は携帯は置きっぱなしです。 私の考えすぎでしょうか?

  • 妻の浮気、どうしたらいいのか・・・

    2ヶ月位前より、妻が頻繁にメールをしているので気になっており 相手は誰かと詰め寄るもはぐらかされたいたのですが、妻が携帯を新しく買え換えたので古い携帯があり、メールを覗いた処男性とのメールが 出てきました。 内容を読むと、どうやらもう深い関係みたいです。 妻は41才、私は46才で子供2人(高校.中学)です。 以前に私が浮気しており、それ以来妻は私のことが信頼できなくなって いるようでしたが、ここ何年間それなりにお互い生活をしてきました。 ここになって、妻が浮気しているとは・・ ほんとは妻を直ぐに問い詰めたいのですが、携帯のメールでシークレット(暗証は簡単なものだったのですが)にされていたのをわざわざ調べて覗いた為に、プライバシーの侵害 になるのでは と思っています。 どうか良きアドバイスお願いします。 ちなみに、私の浮気が判明した際も妻が私のメールを見た為、発覚 しました。

  • 妻から嫌われてしまったようです

    結婚して11年。 7歳の双子がいます。 自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。 妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。 子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。 25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。 初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。 今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。 絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。 まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。 また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。 自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。 どうしたらよいでしょうか? 熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。

  • 妻に携帯を見られました。

    妻に携帯を見られました。 私、妻ともに30代です。 今朝、4才の子供が小さい声で「ママね、寝るときパパの電話みてたんで」と言ってきました。 ゆうべ、妻は子供と一緒に9時位に寝ました。 私は1時頃まで自分の部屋でお酒を飲んでから寝ました。 携帯はauを使っており、auは消したメールでも過去30日間は見れるのです。しかし、見た場合最終アクセス日が表示されます。 私は「まさか」と思いながら画面を開いてみると、「18日AM1:26」と表示されていました。 ショックでした。 私はやましいことなど何もないので見られても平気です。 ただ、普段から「夫婦でもプライバシーはある」と言っていた妻が・・ ショックで、妻にはまだ何も言っていません。 何て言ったらいいのか分からないですし、言うこと自体をまだ迷っています。 このことは妻に言うべきでしょうか? もし言うのなら、何て言うのがベストなのでしょうか?

  • 妻の浮気が発覚し、今後の対応、親権について

    私は30歳、妻は27歳、共働きで、5歳以下の子供が2人居ます。 先日妻の浮気が発覚しました。相手は30代で家庭を持っています。問い詰め、相手とも電話で話しましたが、相手は今の家庭を捨て、妻と暮す覚悟があるとまで言ってのけました。 また、お互い両思いであるが、肉体関係は一切無いとの事です。(実際に証拠も無い。あるのはおたがいの思いを告白し合ってるメールのみ) 妻は相手の家庭を壊してまで一緒になるつもりは無いが、子供とは絶対に離れたくない。ただ、事が発覚した顛末は私が妻の所持品と携帯等のメールの内容なので、携帯を覗く人と一緒に暮していける自信が無いとの事。また、相手との連絡を断つ事が出来るか自信が無いとの事。 私は、子供とは絶対に離れたくありません。また、情け無い話ですが、妻の事はまだ愛しています。 妻がよければ、私は今後プライバシーの侵害を一切しない、また、妻は相手と面会、連絡は一切断つという法的な文書を作成し、やりなおせないかという提案をしましたが、妻はまだ迷っているそうです。 妻の同意が得られない時は、相手を訴えようと考えています。ただ、気がかりなのは子供です。どういう理由であれ、5歳以下の子供の親権は母のものという鉄則がある様ですが、不倫が原因でも親権は父親の所にはこないのでしょうか?学が無いので、読み辛い文面で申し訳ありません。 最後に、私はたとえ仮面夫婦になったとしても、子供の前では妻を愛する夫を一生演じる覚悟があります。私が本当に妻をまだ愛してるか、この文を書いている途中で分からなくなってきましたが、子供のためにも両親は居たほうが少しでもいいなら、私は今まで通りの家族構成でいられる事を希みます。

  • 妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか?

    妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか? 妻が、離婚を要求しています。 私40代前半、妻33歳 7歳、3歳の子供がいます。 現在小さい会社を私の両親と私と妻、他に社員1名で経営しています。 ただ、近年は売り上げの波があり、給与が減りその売り上げの波により給与が支払えない事はないのですが、遅延になる場合があります。 妻は、私の両親とも働くのでそれがとてもストレスで更に給与が遅延になることでこの先の生活に不安があるから離婚したいと言ってきました。 また、私に何か言った事が直ぐに反映されないのでそれも嫌だと。 そこで、精神的にダメージを負ったので私に慰謝料を請求して離婚する!と言ってきました。 先日、妻がストレスがたまるから自分も夜に時々友達と遊びに行くから子供を見ていてと言われて、妻が月に何度か家を空ける事があり私が仕事から早く戻り子供達を見た事がありました。 そのんなある日、また、妻から夜友達と会うから子供達を見てくれと言われ妻は先に子供達を迎えに会社を出ました。 出て間もなくすると、私の携帯に妻からメールがありました。 それは、私に隠れて妻がその日の夜に会う男性に送るはずのメールを私に間違って送ってきました。 内容は、とてもフレンドリーに話して私には使わない絵文字も使い最後には、早く帰って用事を済ませて会えるのを楽しみにしてるとハートマークまで入れていました。 妻は、私に間違って送ったとすぐに分かり途中で会社に戻ってきて私の携帯のそのメールを消そうとしましたが、既に私が見た後で私が問い詰めると浮気ではない!知人が務めているコンビニではじめて会ってそのいとこと3人で一度だけカラオケに行っただけの人と言っていますが、そんな感じのメールではなくとても親しい関係のメールでしたのでその日の夜は言い合いになりましたが、決して相手が誰か私には言いませんでした。 そうなっても、親権は自分で取って離婚して私に家から出て行けといいます。 私は、離婚したくありませんが妻が私を もう夫婦としても、男性としても見る事が出来ないから絶対に無理と言っています。 妻いが言うには、これ以上私といたら精神的におかしくなるといいます。 私の両親とも働くのが嫌だというので、仕事を辞めさせて今は会社には出ていません。 そして、他の会社で働いていいよと私は言っていますが 妻が怪我をして簡単な手術をして今はその傷の 手当に、時々病院にかかるので仕事の面接も受けられないから、まだ仕事を探していないと言っています。 現在は、私は今までと同じというよりそれ以上に言葉遣いに気を付けて妻に接していますが 妻は、離婚を進める事以外は私とは何も話そうとしません。 円満に、離婚したいから私がどうのようにして離婚するかを聞いてきますが、私は基本的に子供達もとてもかわいいので離婚したくありませんが妻が、絶対に離婚するといっています。 さっきも、私が離婚して生活する必要なものを書き出してくれと言ってきましたが、給与がそんな感じなので我が家には妻曰く貯蓄がないそうです。 そんな中でも、妻は私の家の人間とも、もう関係があるのが嫌だし私の事も嫌だからとにかく離婚だと言い張ります。 出来たら、離婚は避けたいのですが私はどうしたらいいのか分からないです。 仮に、どうしても離婚するとしたら私から妻には何か請求できるのでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 妻の不倫相手に報復したい

    3年前妻の不倫が発覚しました。 手に携帯を握ったまま眠っていたのを直そうとした時に画面が明るくなりメール画面が見えてしまい発覚したのです。 悪いと思いながら過去のメールを読むと、内容から相手は妻帯者で会社の同僚です。 相手のメールアドレスに妻が勤務している会社名が含まれていたので会社の人間で間違いないと思います。 時々残業だといい帰りが遅かったのは浮気相手と会っていたに違いないと思うと、残業だから子供の面倒を見てと頼んでまで浮気してたのかと思うと段々妻が憎くなってきました。 私は気付かない不利をして探りを入れ疑惑は確定となりました(残業だと言った日に会社に電話を入れたら定時で帰ったとの事) 私が気付かなければ何事もなかったのかもしれませんが、毎日妻に裏切られてると思うと憎くて耐えきれずついに浮気してるだろうと問い詰めました。 妻はしてない、勝手にメールを見て非常識、昔からの友人で冗談めいたメールをしてるだけとシラをきるだけです。 らちがあかず大喧嘩の末、出ていけと怒鳴り妻は子供をつれて出ていきました。 別居しはじめ1年が経とうとしてます。何も進展するわけもないし、もはや妻に愛情はありませんから離婚を申し立て合意に達しました。 浮気をしてる女に子供を任せられないから自分が子供を引き取ると訴えましたが、私自身残業で遅くなる日が多く、また近くで子供をみてくれる施設もなければ両親もいません その結果妻が引き取ることになりました。 しかし、養育費はいらないから今後子供には一切あわせないと言われ大変ショックを受けてます。 妻が離婚後、その男と付き合い続ける事に対して何とも思いません。 しかし子供の事を心底愛してます。その宝を私から取り上げる原因になった相手の男を恨むようになってしまいました。 相手の男から妻宛のメールの一文です。 「妻に対して愛情は全く無い。妻も自分に愛情はない。でも離婚したら専業主婦の自分が子供を抱えて生活は苦しいから、家のローンの支払い、今生活費として渡してるお金を貰えるなら、要するに今の生活に俺が居ない他は今までと同じ生活環境を提供してくれるのなら離婚すると言ってる。そんな条件飲んだらお前(私の妻)を養っていけない。もちろんそんな要求通らないと思うが、妻として何ら世間的に問題ない相手に一方的離婚を切り出して裁判になったら不利になるのは間違いない。金銭の問題もあるが、子供と離ればなれになるのが一番辛い。だから俺は一生離婚しないがそれでも俺と付き合ってほしい」とありました。 相手の男は子供と離れたくないから一生離婚しないと言ってますが、子供なんて成人したらいずれ親から去るんですよ。子供が成人するまで待ってというのなら話は分かりますが、要するに妻はいいように遊ばれてるんです。 妻に対してはざまあみろって思いましたが、相手の男は子供と別れることなく、愛人と楽しく過ごせるんです。それにひきかえ私は可愛いさかりの子供と引き離され、世間からは離婚したとのレッテルを貼られるんです。 そう思うと今は妻より相手の男が憎いです。もうその男の名前、住所はわかってます(年賀状から相手の妻の名前も分かってます)。何とか相手にも同じ目にあわせたいんです。 相手の妻に、妻とあなたの夫が不倫し、私達は離婚することになる。それについて慰謝料を払ってもらいたいと手紙出してもよいですか。例え相手が離婚とまでいかなくても、その男がなにくわぬ顔して浮気を続けながら子供との生活を楽しむのを邪魔してやりたいんです。 どうか知恵をお貸しください

  • 妻の携帯・・・・

    妻の携帯で書き込みをします。 妻(34歳)私(37歳)子供2人 この一年位の間、妻の携帯で度々喧嘩をしていました、 ちょうど一年位前にとある所で妻に男の友人が2人できました、相手は妻とあまり年の差が無い妻子持ちと、7歳位離れたやはり、妻子持ちの男の人でした、最初は私も気がつかず、普通に生活をしていました、所が携帯の使用料金がいつもの5倍もの料金が掛かり問い詰めた所、友人として付き合いをしていてそれ以上の関係は無いと! ・・・色々喧嘩や言い合いを繰り返してきました、しかし私たちにも子供が2人いますし、今の家庭を壊すほど勇気が無い為、その友人との付き合いはやめる事と言ってくれました、 妻はとても明るい性格で、話上手?男女区別無くとても社交的で私自身も妻の事は人としても好感を持てる人だと思います。 しばらくして、昨年の9月頃、パートをいていた所で新たな友人ができたようで、初めは私も前の事があったので、携帯を盗み見をしてしまいまいた、 メールの内容を見たときに、唖然としました、やはり男性で、お互いに好意を持っている感じの内容でした、 やはり、私も男なので妻に問い詰めた所、相手は女性で男言葉を使う人だと、言っていました、その後、携帯を勝手に見た事をとても怒り、携帯を破壊してしまいました、その後、新しい携帯を私が買いなおししましたが、こんな感じで昨年度から度々喧嘩をしています、 今年に入り、私もあまり、妻の携帯に関しては触れないようにしてきました、いくら夫婦でも相手の携帯を勝手に見る事は良くない事は知っています・・・ですが、妻を信じる事もとても大事だと思いますが、 不貞行為や友人関係以上の関係を持つ前に本人に言うことはいけない事でしょうか? 妻も一人の人間です、秘密にしたい事や私にもいえない事を持っていてもしょうがないと思います、しかし、夫婦はパートナーだと私は思います、そのパートナーが嫌だと思う事をしている事は良くないと私は思います、それが例え何も無いとしても相手にとっては裏切られたと思われても仕方がないと思います。 最近また、9月頃に知り合った友人と電話をしているようです、 最近では携帯電話の使用料金でばれるとわかっているので、 相手に連絡をさせています、もちろん履歴も削除しています、 今(普段)は普通に生活をしています、私との中も悪くはありません、 ただ、携帯に関してはお互いに一歩引いた感じで普通の生活の中ではあまり、話題にはしません、しかし妻の一つ一つの行動や言葉がとても気になり、疑いを持ってしまいます、 昨日も誰かに電話をしています、しかしその履歴は削除されていました、この事を妻に言った方が良いのでしょうか? ・・・言うことにより、また喧嘩になります、どうしよう?

  • 妻の携帯を無許可で見た場合

    妻の携帯を許可無く、見た場合、妻の不特定多数のメール相手からプライバシーの侵害として訴えられる可能性はありますか? 状況としては、浮気してないかチェックのためですが、妻の女友達のメールも見てしまった場合です。特に、妻以外には内容を漏らす行為はしていません。

  • 妻の精神的な浮気??

    結婚して14年の親父です。子供も五人おります・・。 夜中に妻の携帯が鳴り見るとロックされており空きませんでした。 私は何度も暗証番号を聞きましたが教えません。 私も頭に来て”離婚だ!”と怒鳴りました。 すると携帯は見せられないけど内容は話しますとの事でした。 内容的には”心の支え・愛してる・好きですか?との事でした。相手からの返答もあり。聞くと女房の方が熱くなっているようです。 私も約3年前に他の女性とメールのやり取りをしていたのです。 体の関係は無く相談に乗っていたのですが全く私の気持ちが向いていなかったと言うとウソになると思います。 そのやり取りメールが女房にばれその後一切連絡を取らず更に携帯を破壊された為、終了致しました。当然、妻は自己崩壊したそうです。 私は女房に信じてもらう為殆どの誘いを断りました。 その後普通に生活をしていると10月ごろmix?を始めて同級生と知り合ったそうです。そして11月頃からラブラブ状態に入ったようです。そして今年の年末年始に帰郷し同窓会の席で再開したようです。 相手には妻子が居る様で家庭を壊してまで妻とどうこうはないようです。相手の反応や対応でそう感じているようです。 だから自分もそんな事は出来ない将来は無いと思い込もうとしている様です。同窓会の帰り際に誘われたようですが肉体関係は無かったようです。多分、事実だと思います。 私もまずは家庭を大事にと思い、その男と別れるのであれば元の鞘に戻れる様に努力しました。自分にも同じ様な事が過去にありましたので。 ただ妻はこの関係だけは絶ち切れられたくないと拒絶致しました。 相手の事は死んでも絶対に明かさないと。壊れてしまう為。 妻は自分の気持ちが解らない好きなのかどうなのかと言いますはっきりしたいと。疑問ですが。相手とメールや電話をしている時だけが楽しいし心が洗われる様です。頻繁に相手の真意が知りたいと言います。なので私は提案しました。家があなたのせいで離婚しようです。私を支えてくれますか?としかしそれは駄目。何故ならそんな事を言えば引かれてしまう。このまま一生会えなくなると。会って話したい言います。会って相手の目を見て真意を聞きたいと。どうぞ。と答えました。帰って来て今度は私が判断すると言いました。私は離婚の意思を覆えませんでした。すると私が仕事に出ている間に男の所へ行ってしまいました。メールが来てフラれてきます。私を捨てて下さい。と書かれておりました。私はこう思います。妻はこのままでは私と離婚、さらに相手の気持ちも解らないまま別れては全て無くなってしまう。それならば離婚など気にするな将来的には一緒になろうと言う相手の言葉が欲しくて急いで相手の元へ行ったのだろうと。皆さんはどう思いますか? 因みに友人は離婚を勧めます。