• 締切済み

子供の扶養で受けられる恩恵,負担について教えてください。

こんにちは。 子供(未就学)を扶養することによる、 行政上(法律上?)の恩恵や負担にはどのようなものがあるでしょうか。 私が思いついたのは所得税法上の「扶養控除」なのですが そのほかにもあると思います。 また、恩恵だけにこだわらず、負担もあるかなぁ。。。。と思いまして 一応そのように記載させていただきました。 たとえば負担としては保険料が上がるとか? 専業主婦でこういったことに詳しくないので、「保険料があがるわけないでしょっ」 と思われるかもしれませんが、そういうことがあったらどうしよう・・・なんて。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 離婚する可能性があるため、このようなことを調べております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mmm34
回答No.5

地域によって違うと思いますが 私の場合です・・ 小・中学校の給食費免除・遠足や修学旅行費が 後日戻ってきました。 年2回ほど 学用品代の補助がありました。 高校卒業目まで 児童扶養手当の支給。 子供・母親の医療費負担が 月1000円(病院毎にかかります) 子供が 18歳になったときに 医療補助はなくなります。 国民健康保険代は 最低料金だったような気がします。 国民年金は 将来支給される金額が 少なくなるの覚悟すれば支払うの免除されます。ただし免除申請をしなくてはいけません。 幼稚園等の授業料(っていうのでしょうか?)も 一時的に払っても いくらかは 戻ってくる所もあるようです。 アパート等借りる場合(市営アパート等)は 母子家庭が優先的に借りられるようです。 月の家賃も最低料金で借りられます。 質問とずれましたが 子供さんを引き取るといずれは係わることと思います。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 経験者の方のお話,ためになりました。 なるほど,いろいろとあるのですね。 このような支援制度をうまく活用して,しっかり生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.4

No.2 補足しておきます。 仕事に着かれれば、扶養控除のほかに年収によって寡婦控除も付きます。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 仕事に就く予定があるので,所得によっては寡婦控除も受けられますよね。 子供を私が引き取るかどうかはまだ分かりませんが どちらにしてもとにかく稼がなければならないですね!! がんばります! ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

社会保健なら、扶養家族が増えても健康保険料は上がりませんが、国民健康保健は上がります。第一この方の場合、現在、ご主人の健康保健の扶養家族になっているわけですから、離婚されれば、まず、自分で何かの健康保健に加入しないといけませんね。離婚したら、主婦の場合、健康保健がなくなっちゃいますから。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 た,たしかに・・・子供うんぬんではなく自分自身のことも考えなければ・・・ ですね。 質問で具体的には書かなかったのですが 扶養控除を夫婦のどちらが受けるか・・・などについての話し合いのため このような事項にはどのようなものがあるか,お聞きしたのでした。 でも,自分のことも考えなきゃと,あらためて気づきました。 ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.2

恩恵などはありません。 育てるための助成です。 あえて言うなら子供の笑い声が恩恵でしょう。 恩恵を求めるなら別れる予定の亭主に求めて下さい。 因みに扶養家族が増えても健康保険料は上がりません。 未就学の場合は助成金で無料になります。 地域によっては小学生まで無料になります。  扶養控除は所得が無ければ意味が無いです。 幼稚園の費用などは助成してくれるところがあります。 扶養とは関係ないのですが、二人暮らしで殆ど収入が無い場合は生活保護が受けられます。 扶養家族にすることで負担はありませんが、育てていくことで経済面で負担にはなるでしょう。 行政はそれを殆ど見てくれません。 やはり子供の笑顔が恩恵でしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恩恵などありません。 >育てるための助成です。 おっしゃるとおりですね。ちょっと語弊がありました。 しかし扶養控除などが一種の「恩恵」ととらえられているとは思います。 健康保険料が上がることは今の時点ではないのですね。 しかし今後発生する余地のあるもの・・・ということですね。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 (恩恵) ・児童扶養手当が貰える ・その他、自治体によって母子への援助制度がある (負担) ・とりあえず働かれるまでは、国民健康保険と国民年金にに加入して、保険料と年金を自分で支払わなければならない。 他にもあると思いますが、とりあえず今思いついたものを…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど,児童扶養手当・・・そのようなもの,思いつきもしませんでした。 健康保険や年金・・・このあたりもやはり関係してくるんですね。 このあたりについてもっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。