• ベストアンサー

犬の背中に大きな脂肪の塊みたいな物があります。

12cm×6cmくらいの大きさで、犬の背中に脂肪の塊みたいな物があります。 気がついたのは、昨日です。そこをさわるとかなり嫌がりますが、背中をふつうに撫でるのは、特に嫌がりません。 先月の25日から3日間、嘔吐下痢で点滴を受けたので、最初は、点滴の液でも漏れたのかな。。。と考えましたが、点滴からはもう10日以上経っているので、それは違うかも。。。と思うと急に不安になりだしました。 明日には、病院へ連れていく予定ですが、その前に予備知識としてぜひ同じ様な経験がある方、もしくは専門の方からのアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

noname#33689
noname#33689
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配ですね。 うちのゴールデンは腫瘍ができやすい子で昨年、今年と切除しました。 昨年のはkyon2kyonさんの愛犬ちゃん同様背中でしたが、見る見る大きくなっていったので取りました。 今年取ったのは、前足の足首で小さいのですがメラノーマのようで、時々骨膜に炎症を起こして立てなくなったので取りました。 この時、ついでと言っては可愛そうですが、太ももの後ろのリンパに近い所にできていた大き目の脂肪腫も一緒に取りました。 かかりつけの獣医さんは、どんな腫瘍でも取らないといけないということではなく、腫瘍の種類やできている場所によって違うとおっしゃいます。脂肪腫は取らなくてもいいものも多いようです。 昨年の腫瘍も見つけたときは、「放っておいてもいい腫瘍かもしれないので様子を見ましょう」という診断でした。 信頼できる獣医さんとご相談されて、ワンちゃんに一番いい方法を見つけてあげてくださいね。

noname#33689
質問者

お礼

今日、病院へ連れていった所、点滴をした時に抗生剤の注射を一緒にしたのですが、その影響でしょう。。。と言うことでした。よかったです。 lavendertoneさんちのゴールデンちゃんは、いろいろと大変な体験をしているので、びっくりしました。でもlavendertoneさんがせいいっぱいの愛情をもって、治療をしてあげているのがすごく伝わってきて、胸がいっぱいになりました。 うちの子は、本当にたいした事がなかったので安心でしたが、世の中には想像を絶するような病気と闘っているワンちゃん達がいると言うことを忘れてはいけませんね。 縁があって、我が子と一緒に暮らせる事に感謝しながらこれからも大切に育ててやりたいと改めて思いました。 本当にアドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

何年間あながその犬を飼われているか知りませんが、年を重ねてくると自然と出てくるみたいです。以前かっていた犬は7,8年飼い始めると少しずつ出てきました。気になって獣医さんに見ていただいたところ何も問題はないと言われました。その犬はその後5,6年は元気に生活していましたよ。もし気になるようであれば、獣医さんに見ていただくのがよろしいかと思います。

noname#33689
質問者

お礼

犬の年は、6歳です。私たち家族にとっては、いつまでも子犬。。。みたいな感覚ですが、人間の年齢にするともう中年の仲間ですよね。そう考えるといろんな症状が出ても不思議では、ないんですよね。 今回アドバイスを頂いて、少し気分が楽になりました。明日にでも早速、病院へ連れて行ってみます。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 脂肪のかたまりが

    以前から背中に脂肪の塊があります。 背中なので見えないし、あまり気にしていませんでしたが、最近は背中が痛む感じがします。 2月にインフルエンザで病院に行った時に、先生がかなり大きい塊があるよって言われた。 手術で取るのでしょうが、保険は適用されるのでしょうか? 手術となると入院になるのかな、費用も気になります どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 脂肪のかたまり?

    足の裏の土ふまずに脂肪の塊のような1cmくらいのできもの?があり、痛くも何ともないのですが近所の外科クリニックで診てもらった所、放っておいても大丈夫です、大きくなったら又来るように・・・と言われたのですが、がん?とかの心配はないのでしょうか?どなたか詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 9歳Gレトリバー(雄)背中に脂肪の塊(?)

    似た質問がありましたがそちらを参考にしつつ、追加質問です。 ウチのコは背中だけですが、3~4個、ぷよぷよしたしこりができます。 5歳を過ぎたあたりから頻繁にできるようになりました。 柔らかいしこりは、病院で中の脂肪を抜いてもらってますが、 抜いて1週間程度で同じところにまたできます。 これの繰り返しでは不経済ですし、時間もかかるので、犬にも良くないと思います。 かといって、どんどん大きくなるのを放っておくこともできません。 何か対策はないのでしょうか?? また、同じ経験をされた方がいたら、情報を頂きたいと思います。 ほかに、硬いしこりが一つあって、これが大きくなるようなら手術だと 言われてますが、その費用はどのくらいかかるものでしょうか? 硬いものは癌の可能性があるとも・・。 何かアドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の脂肪腫

    宜しくお願いします。 昨日、愛犬を(Mダックス ♀ 7歳)を撫でていた所、胸のあたりにプヨプヨした1cmくらいの固まりを見つけました。 毎日触っていたのに、全然気づかずショックでした。 触った所、脂肪の固まりのようでとても柔らかい物です。 自分でいろいろ調べた所「脂肪腫」らしき感じ。でも、調べれば調べるほど「ガンの可能性も…」とか書いてあって、心配で心配で速攻病院へ行き、部分を注射器で取り、検査をして頂きました。 結果は「脂ですね」との事。でも、先生は「これが大きくなって、手術で取った時悪性だった!と言う事もあるので、検査だけでは100%ではないです。 まだ大きくないので、これから様子をみて、大きくなって支障が出るようなら切った方が」との事。 一応は安堵して自宅に帰ったものの、またネットなどで調べていたら「1cmの脂肪腫を切った」と言うワンコもいたりで、ますます心配に。 病院の先生を信じて、これからの様子を見た方がいいでしょうか? 手術となると、全身麻酔なので負担はかかると思います。 でも、小さいうちに切った方がいいのかも…と思ったり、心配しきりです(涙) 情報が多いのもかえって悩む所ですが(汗)こんな心配性の飼い主に、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 鳩尾に塊が・・・

    先日、横になった拍子に何となく鳩尾を触った所、何やら塊が・・・ 大きさは直径2cmぐらいで丸い感じがします。 今は触り過ぎたせいか少し痛みが・・・ これって何なんですかね~脂肪の塊? 結婚から5年で13kg増も原因に一つかな。ちなみに今は73kgあります。 とりあえず明日か明後日に病院には行ってきます。

  • 犬の腎不全について

    前日まで元気に散歩してた子が朝から嘔吐、下痢で動物病院へ行きました 病院ついてからも元気がありました 血液検査結果、慢性腎不全と診断され、3日間点滴入院との事。 この時は いつもより少し元気がないかな?って感じでした。 点滴治療が始まり、興奮しやすい子なので面会は控えた方がいいと、、。 3日間点滴後、BUN200 Cre18入院初日よりも三倍以上、上昇しており、毎日嘔吐、下痢が続いてるそうです 入院して5日目に愛犬と会いました 意識朦朧とした感じで初めは呼び掛けにも反応なく目は一点をみつめ、とてもキツそうにしてました しばらくすると分かったようで鳴きました 飲むことも食べることも出来ない愛犬見てると可哀想でたまりません。 しかし、どうすることも出来なくて、、早く、病気に気づいてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです 先生は 尿毒性はないと言われました 点滴して数値が悪化した後に 下がって 退院できるまでには何日かかりますか?犬それぞれだと思いますが、回復して自宅療養してるって方、いますか? うちの愛犬が小さな頃からお世話になってる動物病院なので信頼してますが、5日となると 愛犬の事を考え、胸が詰まる思いです

    • ベストアンサー
  • 目の下に脂肪の塊?らしきもの巨大化しています

    イングリッシュポインタもどきの犬でメス12歳です。 左目の下にこぶが出来ていて最初は膿のようなものがたまっていたのですがほっといたら脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して目の開閉まで困難になる状況となりました。 獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。 私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。 このままほったらかしにしてていいものか いちかばちかの博打で手術して取ってしまったほうが良いのか 獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み