• ベストアンサー

犬の背中に大きな脂肪の塊みたいな物があります。

12cm×6cmくらいの大きさで、犬の背中に脂肪の塊みたいな物があります。 気がついたのは、昨日です。そこをさわるとかなり嫌がりますが、背中をふつうに撫でるのは、特に嫌がりません。 先月の25日から3日間、嘔吐下痢で点滴を受けたので、最初は、点滴の液でも漏れたのかな。。。と考えましたが、点滴からはもう10日以上経っているので、それは違うかも。。。と思うと急に不安になりだしました。 明日には、病院へ連れていく予定ですが、その前に予備知識としてぜひ同じ様な経験がある方、もしくは専門の方からのアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

noname#33689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配ですね。 うちのゴールデンは腫瘍ができやすい子で昨年、今年と切除しました。 昨年のはkyon2kyonさんの愛犬ちゃん同様背中でしたが、見る見る大きくなっていったので取りました。 今年取ったのは、前足の足首で小さいのですがメラノーマのようで、時々骨膜に炎症を起こして立てなくなったので取りました。 この時、ついでと言っては可愛そうですが、太ももの後ろのリンパに近い所にできていた大き目の脂肪腫も一緒に取りました。 かかりつけの獣医さんは、どんな腫瘍でも取らないといけないということではなく、腫瘍の種類やできている場所によって違うとおっしゃいます。脂肪腫は取らなくてもいいものも多いようです。 昨年の腫瘍も見つけたときは、「放っておいてもいい腫瘍かもしれないので様子を見ましょう」という診断でした。 信頼できる獣医さんとご相談されて、ワンちゃんに一番いい方法を見つけてあげてくださいね。

質問者

お礼

今日、病院へ連れていった所、点滴をした時に抗生剤の注射を一緒にしたのですが、その影響でしょう。。。と言うことでした。よかったです。 lavendertoneさんちのゴールデンちゃんは、いろいろと大変な体験をしているので、びっくりしました。でもlavendertoneさんがせいいっぱいの愛情をもって、治療をしてあげているのがすごく伝わってきて、胸がいっぱいになりました。 うちの子は、本当にたいした事がなかったので安心でしたが、世の中には想像を絶するような病気と闘っているワンちゃん達がいると言うことを忘れてはいけませんね。 縁があって、我が子と一緒に暮らせる事に感謝しながらこれからも大切に育ててやりたいと改めて思いました。 本当にアドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

何年間あながその犬を飼われているか知りませんが、年を重ねてくると自然と出てくるみたいです。以前かっていた犬は7,8年飼い始めると少しずつ出てきました。気になって獣医さんに見ていただいたところ何も問題はないと言われました。その犬はその後5,6年は元気に生活していましたよ。もし気になるようであれば、獣医さんに見ていただくのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

犬の年は、6歳です。私たち家族にとっては、いつまでも子犬。。。みたいな感覚ですが、人間の年齢にするともう中年の仲間ですよね。そう考えるといろんな症状が出ても不思議では、ないんですよね。 今回アドバイスを頂いて、少し気分が楽になりました。明日にでも早速、病院へ連れて行ってみます。ありがとうございました★