• 締切済み

犬の健康について

こんばんは。 私の犬は2歳半です。 最近季節の変わり目のせいか、よく嘔吐をします。 9月の20日頃にもあり、病院に行ったのですが、特に何もなかったらしく、点滴と胃腸薬をもらってきました。 そして、今日もあり病院に行ったのですが、先月との因果関係はないらしく、また同じ処方を受けて帰ったきました。 さすがに何度もあると、飼い主としてはとても心配です。 何かこの事についてご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!! よろしくお願いします。 ちなみに、点滴後帰ってきたらとても元気でした。 体温は39.1℃と少し高めでした。

みんなの回答

回答No.2

(´・ω・`) こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。 私は嘔吐のお悩みのときには、↓下記をコピペして回答させて頂くようにしています。 ぜひ、病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ブドウ・プルーンはNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのは良く使われる手です。 どういうわけか・・・この酵素について説明できない獣医さんが、けっこういます。私見ですが,獣医さんも、まだ栄養学についての勉強はおくれているのが現状のようです。 ショップにいくと「猫草(キャットグラス)」の名前で、売ってる草がありますよね。うちでは、仔犬のときには、アレをキッチンバサミで細かく千切ってエサにまぜてあげるとピタっと嘔吐が止まりました。 PS ↓最近はサプリなども売ってるようですから、これを少量混ぜてあげても良いかもしれませんよ。 http://blog.i-ken.jp/new/2005/05/post_0f2c.html

0921048
質問者

お礼

酵素が足りないのですか!! 初めて聞きました。 詳しくありがとうございます!! うちの子は、納豆が好きなので、試してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• hituzinn
回答No.1

こんばんわ、私も犬を飼っていて それからの経験からアドバイスをさせて貰いますね。 私の場合は犬がよく目をはなした隙に自分の糞を食べてしまい 何時間後に嘔吐してました、知らない内に変な物を食べていないか 見てあげて下さい。後は最近冷えてきたので室内犬なら暖かくして お腹を冷やさないようにして下さい、参考になるかわかりませんが こんな感じで御免なさい。

0921048
質問者

お礼

ありがとうございます!! うちの子は、目を離すとよく糞を食べてしまうのですが、 今までにそのケースでは嘔吐はありませんでした。 でも、そうですね。 最近冷えてきたので、暖かくしてあげた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。 参考になりましたm(__)m