• 締切済み

身体にできたしこり(脂肪?)

ゴールデンレトリバー(雌・7歳)を飼っています。 数年前に犬の身体に丸いしこりのようなモノが でき、獣医さんに検査してもらったところ、 脂肪のかたまりだと言われたのですが、 ここ数年で足の付け根・背中などに数個 同じようなものができてきて、年々増えてきている ように思えます。 以前に獣医さんにこのようなデキモノが出来る 犬もいるというように言われましたが、 放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

脂肪の塊は脂肪腫という脂肪の良性の腫瘍のことを簡単に言ったものだと思います。触っただけでもある程度診断できますがその塊を針などで刺して取れた細胞が脂肪細胞なのかをみれば診断精度は上がります。また同じような塊でも1つは脂肪腫でまた別の塊が悪いものの可能性をありますのでしこりごとに検査してもらうと安心だと思います。ゴールデンは10歳以上になると50パーセントが癌でなくなるくらい癌の多い犬種ですのでしこりには十分気をつけないといけません。また脂肪腫であっても非常に大きくなるものもあります。とくに足の付け根のが大きくなると歩き辛くなりますので大きさを定期的に観察し大きくなるようでしたら早めに取ってしまったほうがワンちゃんのためになることもあります(大きくなりすぎると麻酔時間も長くなりますしキズ痕も大きくなってしまいますので)。大きさが変わらなければ麻酔のリスクを考えると取らないケースが多いです(うちの病院では)。

shiori51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前調べてもらったのは良性だったのですね。 触診みたいなものは素人でもある程度わかるものなのでしょうか? とりあえず少し様子を見てみようと思います。

• mihosan
回答No.1

こんにちわ。うちの犬(ビーグル)もたくさんできてましたよ。 一番最初は、6~7歳くらいに後ろ足の大腿部にできて、同じように獣医さんに放っておいて良いといわれました。年とともに大きくなって、こぶとり爺さんのこぶのようになって(^^;直径3センチ近くあったと思います。ピンポン球がくっついてたみたいになってました。結構目立ってたので、家に遊びに来た友人にも「これナニ?」て聞かれてました。 大きいのはそれだけでしたが、小さいのは10歳を過ぎたあたりからちょこちょこ増えだして、5ミリくらいの小さなものから1センチくらいのものまで、お腹や足などにポツポツとありました。でも、そのままほったらかしです。一応毎回獣医さんには見せておきましたが。 獣医さん曰く、もっと年が若くて(5~6才以下程度)目立って大きくなったものだったり、明らかに「これは・・・?」と悪性を疑うようなものでなければ手術はしなくていいそうです。手術は全身麻酔になるので、体へのリスクを考えると命に関わるような案件だけに留めた方がいいとのこと。また、犬は人間の言葉がわかりませんから、手術は「なんか怖いところにつれていかれて痛いことされた(T_T)」という認識しかないから、と(^^; 一度、前足の付け根に明らかに他の脂肪の塊とは違って、皮膚の外側に真っ赤なできものができたことがありました。目に見えて大きくなって(1センチ位)、散歩の時の胴輪で擦れて血が出たので、獣医さんに相談して手術して取ったのですが、取った組織を検査に出したらそれはやっぱり癌でした。ちゃんと取りきれていてそれ以来再発しませんでしたが。 あと、肋骨のあたりにも多分なんかできてたみたいです。触るとそこだけボコンと膨らんでて、でもかなり内側だったので脂肪の塊かどうかもわからず・・・ レントゲンはいろんな機会の度に何度か撮っていたんですが、やっぱりそのまま。結局、何ができていたかわからなかったんですが、15歳まで元気に生きてくれましたよ。 脂肪の塊は、体質によってよくできる子がいるみたいです。うちの獣医さんは昔、トイプーで20個以上できてた子がいて、まだ2,3歳だったから一気に全部取ったことがあるって言ってましたが。まぁ、ご質問者さんのワンコの状態なら大丈夫だと思いますが・・・ ちなみに、あんまり気にして触ると外部刺激で大きくなるかも、と言われたので、それだけ気をつけておけばいいと思いますよ。

shiori51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんの回答であ!と思ったのですが、前足の足の真ん中くらいに イボみたいなものがあります。 これも数年前にできたものなのですが、大きくなるといった事も なかったので、あまり気にはとめていなかったのですが。 でも年も結構いってる事ですし、このまま様子を見たほうが よさそうですね。 ありがとうございました。