• 締切済み

身体にできたしこり(脂肪?)

ゴールデンレトリバー(雌・7歳)を飼っています。 数年前に犬の身体に丸いしこりのようなモノが でき、獣医さんに検査してもらったところ、 脂肪のかたまりだと言われたのですが、 ここ数年で足の付け根・背中などに数個 同じようなものができてきて、年々増えてきている ように思えます。 以前に獣医さんにこのようなデキモノが出来る 犬もいるというように言われましたが、 放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

脂肪の塊は脂肪腫という脂肪の良性の腫瘍のことを簡単に言ったものだと思います。触っただけでもある程度診断できますがその塊を針などで刺して取れた細胞が脂肪細胞なのかをみれば診断精度は上がります。また同じような塊でも1つは脂肪腫でまた別の塊が悪いものの可能性をありますのでしこりごとに検査してもらうと安心だと思います。ゴールデンは10歳以上になると50パーセントが癌でなくなるくらい癌の多い犬種ですのでしこりには十分気をつけないといけません。また脂肪腫であっても非常に大きくなるものもあります。とくに足の付け根のが大きくなると歩き辛くなりますので大きさを定期的に観察し大きくなるようでしたら早めに取ってしまったほうがワンちゃんのためになることもあります(大きくなりすぎると麻酔時間も長くなりますしキズ痕も大きくなってしまいますので)。大きさが変わらなければ麻酔のリスクを考えると取らないケースが多いです(うちの病院では)。

shiori51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前調べてもらったのは良性だったのですね。 触診みたいなものは素人でもある程度わかるものなのでしょうか? とりあえず少し様子を見てみようと思います。

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.1

こんにちわ。うちの犬(ビーグル)もたくさんできてましたよ。 一番最初は、6~7歳くらいに後ろ足の大腿部にできて、同じように獣医さんに放っておいて良いといわれました。年とともに大きくなって、こぶとり爺さんのこぶのようになって(^^;直径3センチ近くあったと思います。ピンポン球がくっついてたみたいになってました。結構目立ってたので、家に遊びに来た友人にも「これナニ?」て聞かれてました。 大きいのはそれだけでしたが、小さいのは10歳を過ぎたあたりからちょこちょこ増えだして、5ミリくらいの小さなものから1センチくらいのものまで、お腹や足などにポツポツとありました。でも、そのままほったらかしです。一応毎回獣医さんには見せておきましたが。 獣医さん曰く、もっと年が若くて(5~6才以下程度)目立って大きくなったものだったり、明らかに「これは・・・?」と悪性を疑うようなものでなければ手術はしなくていいそうです。手術は全身麻酔になるので、体へのリスクを考えると命に関わるような案件だけに留めた方がいいとのこと。また、犬は人間の言葉がわかりませんから、手術は「なんか怖いところにつれていかれて痛いことされた(T_T)」という認識しかないから、と(^^; 一度、前足の付け根に明らかに他の脂肪の塊とは違って、皮膚の外側に真っ赤なできものができたことがありました。目に見えて大きくなって(1センチ位)、散歩の時の胴輪で擦れて血が出たので、獣医さんに相談して手術して取ったのですが、取った組織を検査に出したらそれはやっぱり癌でした。ちゃんと取りきれていてそれ以来再発しませんでしたが。 あと、肋骨のあたりにも多分なんかできてたみたいです。触るとそこだけボコンと膨らんでて、でもかなり内側だったので脂肪の塊かどうかもわからず・・・ レントゲンはいろんな機会の度に何度か撮っていたんですが、やっぱりそのまま。結局、何ができていたかわからなかったんですが、15歳まで元気に生きてくれましたよ。 脂肪の塊は、体質によってよくできる子がいるみたいです。うちの獣医さんは昔、トイプーで20個以上できてた子がいて、まだ2,3歳だったから一気に全部取ったことがあるって言ってましたが。まぁ、ご質問者さんのワンコの状態なら大丈夫だと思いますが・・・ ちなみに、あんまり気にして触ると外部刺激で大きくなるかも、と言われたので、それだけ気をつけておけばいいと思いますよ。

shiori51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんの回答であ!と思ったのですが、前足の足の真ん中くらいに イボみたいなものがあります。 これも数年前にできたものなのですが、大きくなるといった事も なかったので、あまり気にはとめていなかったのですが。 でも年も結構いってる事ですし、このまま様子を見たほうが よさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

    わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。 地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。 先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。 母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。 犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。 両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・ けれども、私は心配で仕方がありません。 近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 背中のしこり

    彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。 同じような症状の方、おられますか? どうすればいいのでしょう?

  • 愛犬に突然大きなしこりができました

    愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

    • 締切済み
  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大型犬の愛犬の、太もも?に小さなできものが、

    愛犬の犬種はゴールデンレトリバーで、4才のメスで体重は38キロくらいです。  足に5ミリ程の"できもの"のようなものが出来ました。見た目はお乳のような感じで、色はピンクっぽく、黒っぽくで、本当に小さな犬のお乳のような感じです。  なんでしょうか?ただのできものなのか、シコリなのか、 知っている方が居ましたら、教えて下さい。

  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 太もも内側のしこり??

    こんにちは。私は22歳の学生です。 半年程前から右太もも内側(付け根から20cm下辺り)にしこりのようなものがあります。足のマッサージをしているときに気づきました。 押しても痛くないので大したことないだろうと思って放っていますが、ストレッチをして伸ばしたりすると右太ももだけ痛くてストレッチできないほどです。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも脂肪の塊とか…? 放っておいても良いものなのかご回答宜しくお願いします。

  • 脂肪の塊、しこりの切除

    太ももに脂肪の塊、しこりがあります。 直径5mmほどで、10年前から大きさは変わりません。 最近になって、お腹にも同じようなものができました。 大きさも同じく5mmほどです。かゆくも痛くもありません。 この新しいしこりができたのは最近なので、 ちょっと気になるので、皮膚科に診察へ行こうと思います。 ここで、質問ですが、このしこりを取る処置はどのようなものですか? 手術名称がわかれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 犬のリンパ腫治療について質問です

    我が家のゴールデンレトリバー(12歳・雌)が、昨日リンパ腫と診断されました。 今はとても元気で、食欲もあります。喉や脚の付け根にしこりがあり、ネットで調べる限りでは多中心型?ではないかと思われます(よくわかりませんが・・・)。 掛かりつけの獣医からは抗がん剤治療を勧められていますが、無闇に延命するのも可哀想ではと思っています(飽くまで私と家族の考えです)。また、治療費のこともかなり厳しいです。 飼い主としては、出来るだけ苦しまずに逝かせてやりたいと思っています。 しかしそうなるとやはり抗がん剤治療がベストなのでしょうか? その他に出来るだけ苦しませないようにする治療法はないのでしょうか? 主治医に訊いても的を得ません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 また、同じ病気で抗がん剤治療をされなかった飼い主さんがいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう