• 締切済み

医療器具の売買について教えてください

医療器具ですが素人でも買うことが可能でしょうか?ニッセンでは売られているのですが、医療器具を販売している会社に問いあわせたところ一般のひとは購入できないといわれました。これらの法律はどうなっているのかを教えてください。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

医療器具というものがどんなものかがわかりませんが、「人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等で政令で定めるもの」であれば薬事法により製造販売が規制されます。 そのため家庭用医療機器ならともかく業務用であれば医療機関以外には販売しないというのも一理あります。というのはそれで事故や副作用が起きた場合は製造販売元や販売業者の責任が問われることもあるからです。

Ninnikinin
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回のこの医療器具は非常に安全と謳われている医療器具です。しかし、意地悪な業者でして最初は一般の方と言われていましたが値段交渉で値引きをお願いしたところそのような低い値段では売ることができないし、あなた自身医療関係者ではないですよね、のような趣旨のメールをもらったのです。特異な医療器具の為、そこでないと手に入らないのです。このような独占的な販売はこのような常識のない取引を申し出るので困っているわけです。 簡単に、その会社が使用に関して非常に安全であると言われている医療器具を一般に販売することは法律では大丈夫かどうかを知りたいのです。補足ですがよろしくお願いいたします。