- ベストアンサー
ヴィッツとデミオではどちらが「走り」にこだわれる?
snoopy-ELMOの回答
- snoopy-ELMO
- ベストアンサー率38% (505/1321)
●一般的に… 乗り潰すのであれば、冒険心で「デミオ」 飽きたときの「リセール」を考えるのであれば、 「ヴィッツ」 ------------------------------------------ ●グレードにもよりますが、 1300ccエンジンのみで言うのであれば、 現在の「マツダ」の方が優れている感じ。 特に3500回転での「MAXトルク」には、実用的ではなかろうか? (トヨタは4000回転) トヨタは「エコ的」な、歴史的?ダイハツ製? エンジンだから、比較的マイルドになってる感じ。 もちろん燃費等は「トヨタ」が若干良いです。 ------------------------------------------ シャシ、足回り…トータル的パフォーマンスで言えば「ビッツ」かな? 設計が、新しい分だけ、良い物がありますよ。 ------------------------------------------ この時代、 このグレードに、 「走り」を求めるのには、限界があります。 「マツダスピード」「TRD」等のチューニング車が、 発売されたら、それを選ぶ方が、賢明です。 (スポーツグレードや、1500ccの選択になります) ------------------------------------------ 最終的には、試乗が一番でしょうか? 以上
関連するQ&A
- デミオの走りがおもしろい理由
新型デミオはCOTYも受賞し、TVCMでは「走りがおもしろい」と謳っていますが、 (1)他社には負けない良さ (2)走りがおもしろいと言われる理由 (3)マツダのクルマは耐久性が弱いと評価している評論家がいましたが、このデミオはいかがでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 攻める走りってどういう走りなのですか。
峠のワインディングを攻める走りをするとか言いますが、攻める走りって具体的にどういう走りをすることなのでしょうか。 道なりにハンドル切って制限速度で走ればいいのですか。 それとも、もっとスピード出さなくては攻めるとは言えないのですか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 「吸いつくような走り」にするには
インプレッサスポーツ(GP2)です。 車の走りについて、よく「吸いつくような走り」などと形容されたりしますが、 そのような走りを実現するためにはどのようなチューンアップが有効なのでしょうか? 1.6のFFのせいか、思ったほどではない気がしています。 あまり詳しい方ではないのですが、自分が思い浮かぶものは以下のようなものです。 タイヤ替え インチアップ 車高調 STIフレキシブルタワーバー クスコの補強パーツ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 熱い走りってどういう走りですか
スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。 表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。 暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スポーティーな走りとは?
ある質問で、回答に対するお礼で、公道におけるスポーティーな走りは、無謀運転に他ならないと言った様な記述がありましたが、公道におけるスポーティーな走りは、単なる無謀運転だけなのでしょうか?スポーティーな走りは、特別な条件の下でしか無理なのでしょうか? 皆さんは、どう考えますか? スポーティーな走りと無謀運転とは、違うと思うのですが。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- スポーティな走りって何ですか
時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 走り屋について
最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが 1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 女走りが治らない
僕は32歳の男ですが、自分が女走りであることに気が付きました。 基本的に内股です。歩くときは気をつけているので問題ありませんが、走ると後ろに蹴った足が、外から大回りして前に行くような女走りになってしまいます。 バスケをしているのでスピード面もありますが、正直ちょっとかっこ悪いので何とか修正したいと思っています。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(スポーツ・フィットネス)