• ベストアンサー

走り屋って・・

私の友達は、バイクの走り屋のチームに入ってるらしいんですが、走り屋って、暴走族みたいにケンカしたり、悪いことしたりするんでしょうか?

noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.4

走り屋のチームは、他のチームと権力をめぐってケンカをしたりしないです。 また、本人が「走り屋を辞めたい」と思っても、他のメンバーからリンチを受けたりもしません。和気あいあいとしています。 悪いこと・・・は、どこまでを悪いことと考えるかによります。 まず、暴走族が使うバイクは、「盗んだバイクで走り出す」場合が多いです。これは窃盗なので、明らかに犯罪行為ですね。そのバイクが壊れれば、またどこかから盗んできます。 走り屋のバイクは、自分で買うとか譲ってもらうとか、健全な方法により入手をしたバイクですので安心です。 暴走族は暴力団とのつながりがあったりして、暴力団の人間から日常的に金を求められたりするので、後輩などから金を巻き上げたり、脅したりします。 走り屋は暴力団とのつながりはありません。 バイクの資金源も、自分でバイトなどをして稼いだ金ですし、健全です。 走り屋は近所に迷惑をかける為に大きな音のするバイクに乗ったりしているつもりも無いでしょうし、周囲の人間を怖がらせる為にチームで夜中にコンビニをたむろしたり、住宅街を不必要にグルグル回ったりしません。 彼らのたむろする場所は、人の良い店主のいるバイク屋がほとんどです。 また、暴走族のメンバーというものはほとんどが、家庭に複雑な事情を抱えている少年少女が多いという事が背景にあります。つまり、家庭的な愛情に飢えるなどから非行になり、その一環として暴走族活動を行ないます。 走り屋は、全くそのような家庭・愛情の背景とは無縁です。 大体が、「速い=カッコイイ」という単純な憧れから、「俺も速く走りたい」となり、峠道を走り回るようになります。 ただし、走り屋は一般の道を制限速度をオーバーして走ったり、追い越し禁止の道を遅い車がいる為に追い越したり、速いバイクにする為に大きな音のするマフラーに替えたりはします。そういう意味で警察に対し後ろめたく感じており、ナンバーを隠したり曲げたりする事はあります。 道路交通法違反は結構しがちですので、このあたりは悪いことと言えるでしょう。

質問者

お礼

暴走族は怖いですね;^^ でもスピード違反してることは同じですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

喧嘩はしないでしょうが。。。。 河川敷などでゴルフの練習禁止になっているのにゴルフをする。 そういう感じでしょうか。 モータースポーツをするならサーキットでした方がいいと思います。 知らない人から見れば同類と思われるかもしれないですね。

質問者

お礼

やはり知らない人からしたら、同じように見えますよね;^^ ありがとうございました。

• 486125
回答No.3

暴走族と走り屋の見分け方は 休みの前の日の深夜から日の出前まで走るのが暴走族で、 日の出から走り出すのが走り屋だと私は思います。

質問者

お礼

なるほど!そんなイメージしますね! ありがとうございました。

回答No.2

暴走族とは違いますけど… 一般公道を道路交通法違反(主にスピード超過)して走行するという意味では同類視されてしまうかもしれません。もちろん悪いことです 走り屋たちは、走りを極めたい、上手くなりたい一心なのですが 本気で走りを極めたいならサーキットへ行くなり、モトクロス競技場へ行くなり…本当にスゴイ人に出会わなきゃぁ、高校生で全日本選手権に出場している人だっているんだから

質問者

お礼

確かにスピードを非常に上げてるとこは、同じですね;^^ ありがとうございました。

• mon-nashi
回答No.1

走るのが好きな仲間のサークルなので、暴走族とは全く関係ないでしょう。一緒にしてはかわいそうです。暴走族とは目的が違います。

質問者

お礼

そうなんですか!走り屋は悪い人ではないんですね! ありがとうございました!