• ベストアンサー

走り屋って・・

私の友達は、バイクの走り屋のチームに入ってるらしいんですが、走り屋って、暴走族みたいにケンカしたり、悪いことしたりするんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.4

走り屋のチームは、他のチームと権力をめぐってケンカをしたりしないです。 また、本人が「走り屋を辞めたい」と思っても、他のメンバーからリンチを受けたりもしません。和気あいあいとしています。 悪いこと・・・は、どこまでを悪いことと考えるかによります。 まず、暴走族が使うバイクは、「盗んだバイクで走り出す」場合が多いです。これは窃盗なので、明らかに犯罪行為ですね。そのバイクが壊れれば、またどこかから盗んできます。 走り屋のバイクは、自分で買うとか譲ってもらうとか、健全な方法により入手をしたバイクですので安心です。 暴走族は暴力団とのつながりがあったりして、暴力団の人間から日常的に金を求められたりするので、後輩などから金を巻き上げたり、脅したりします。 走り屋は暴力団とのつながりはありません。 バイクの資金源も、自分でバイトなどをして稼いだ金ですし、健全です。 走り屋は近所に迷惑をかける為に大きな音のするバイクに乗ったりしているつもりも無いでしょうし、周囲の人間を怖がらせる為にチームで夜中にコンビニをたむろしたり、住宅街を不必要にグルグル回ったりしません。 彼らのたむろする場所は、人の良い店主のいるバイク屋がほとんどです。 また、暴走族のメンバーというものはほとんどが、家庭に複雑な事情を抱えている少年少女が多いという事が背景にあります。つまり、家庭的な愛情に飢えるなどから非行になり、その一環として暴走族活動を行ないます。 走り屋は、全くそのような家庭・愛情の背景とは無縁です。 大体が、「速い=カッコイイ」という単純な憧れから、「俺も速く走りたい」となり、峠道を走り回るようになります。 ただし、走り屋は一般の道を制限速度をオーバーして走ったり、追い越し禁止の道を遅い車がいる為に追い越したり、速いバイクにする為に大きな音のするマフラーに替えたりはします。そういう意味で警察に対し後ろめたく感じており、ナンバーを隠したり曲げたりする事はあります。 道路交通法違反は結構しがちですので、このあたりは悪いことと言えるでしょう。

noname#105926
質問者

お礼

暴走族は怖いですね;^^ でもスピード違反してることは同じですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

喧嘩はしないでしょうが。。。。 河川敷などでゴルフの練習禁止になっているのにゴルフをする。 そういう感じでしょうか。 モータースポーツをするならサーキットでした方がいいと思います。 知らない人から見れば同類と思われるかもしれないですね。

noname#105926
質問者

お礼

やはり知らない人からしたら、同じように見えますよね;^^ ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

暴走族と走り屋の見分け方は 休みの前の日の深夜から日の出前まで走るのが暴走族で、 日の出から走り出すのが走り屋だと私は思います。

noname#105926
質問者

お礼

なるほど!そんなイメージしますね! ありがとうございました。

回答No.2

暴走族とは違いますけど… 一般公道を道路交通法違反(主にスピード超過)して走行するという意味では同類視されてしまうかもしれません。もちろん悪いことです 走り屋たちは、走りを極めたい、上手くなりたい一心なのですが 本気で走りを極めたいならサーキットへ行くなり、モトクロス競技場へ行くなり…本当にスゴイ人に出会わなきゃぁ、高校生で全日本選手権に出場している人だっているんだから

noname#105926
質問者

お礼

確かにスピードを非常に上げてるとこは、同じですね;^^ ありがとうございました。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

走るのが好きな仲間のサークルなので、暴走族とは全く関係ないでしょう。一緒にしてはかわいそうです。暴走族とは目的が違います。

noname#105926
質問者

お礼

そうなんですか!走り屋は悪い人ではないんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱い走りってどういう走りですか

    スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。 表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。 暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

  • はしり屋と暴走族の違いはなんですか。

    こんにちは。(カテゴリ違ってたらすみません) 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルどおり はしり屋と暴走族の違いってなんですか? 先日男の子の友達に”はしり屋の彼女っぽいよね”(´ー`)といわれました。 はしり屋ってナンデスカ? 暴走族のことですか?なんか違うっぽいんですけど・・ 過去ログを見ても専門用語がズラズラと・・でちょっと理解に苦しむので・・ 車に関してはほとんど知識がないので簡単に教えていただけるとうれしいです(’ー’*) よろしくおねがいします!

  • 「走り屋」さんって何をする人ですか?

    よく、「走り屋」という言葉を聞くことがあるのですが、暴走族かレーサーのことでしょうか? なんとなく「車が好きな人」というイメージはあるのですが。。。

  • 走り屋?って意味解らん

    走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • 攻める走りってどういう走りなのですか。

    峠のワインディングを攻める走りをするとか言いますが、攻める走りって具体的にどういう走りをすることなのでしょうか。 道なりにハンドル切って制限速度で走ればいいのですか。 それとも、もっとスピード出さなくては攻めるとは言えないのですか。

  • 暴走族?走り屋?車好き?

    同じ車でも、人によって捉え方は様々と思いますが・・。 家族や友人、嫁or彼女にどう説明しているのか気になりまして、 広くご意見頂戴できればと思いました。 例えば、ランボルギーニやフェラーリのように高音を奏でる車で行けば、 暴走族と言われ、35GTRは走り屋と言われ・・・CLSで行くとVIPカーと。。 ん・・何というか、いつもモヤモヤ感が残っています。 特に女性側から見た意見も聞いてみたいのですが、最近は若者の車離れもあり、 親戚のハタチの子に「エグイっすね~」と言われ・・・えぐい??とクビを傾げてしまってます。。 合法的なのは、大前提ですが私の中では 暴走族=非合法(走り屋でも該当車両あり) 走り屋=合法(走行性能を追求したチューニングカー) 車好き=合法(走り屋以外のノーマルorチューニングカー) という分類になっており、車に関心の無い方へ説明しにくい現状です。 皆さんは、どんなこと言われますでしょうか? 説明に困ってはいないでしょうか? ※所有車は全てノーマル車両(合法)です。

  • 走りのスポット的場所

    オンでもオフでもバイクで走って楽しい走りのスポット的な場所にはライダーが集まって走りを楽しんでいる様ですが、そんな場所は絶対に観光名所でも一般的に有名な場所でもないのにかかわらず皆さんどういう情報でそこがわかって走りに来るのでしょうね。 何かクチコミみたいなサイトでもあるのですか。 有ったら教えて下さい。

  • ナンバ走り

    ナンバ走りってどんなはしりかたですか?友達がいうには起きてすぐ5キロ走ってもばてないっていってました。

  • ロードバイクとクロスバイクの走りの違いは何ですか

    ロードバイクの走りと クロスバイクの走りの違いって何なのですか。 競技は別とします。