• ベストアンサー

押さえる?抑える?

kiyosan78の回答

回答No.3

gooの国語辞典を見れば明解です。 答えは抑えるです。(2)の(エ)の使い方です。 どんどん活用しましょう。 おさ・える おさへる 3 2 【押(さ)える/抑える】 (動ア下一)[文]ハ下二 おさ・ふ 〔「押す」に継続の助動詞「ふ」の付いた語〕 (1)力をある部分に加えて、その状態を持続する。《押》 (ア)物に力や重みを加えて、動かないようにする。 「ドアを手で―・える」「文鎮で半紙を―・える」「髪を―・える」 (イ)体の一部に手などをあてる。 「目頭(めがしら)を―・える」「耳を―・える」 (ウ)傷口や痛む所に手や物をあてがう。 「傷口をガーゼで―・える」 (2)動作・現象の実現をさまたげる。 (ア)動きが起ころうとするのを、何らかの手段で、未然にあるいは途中でとどめる。 「ライバル会社の進出を―・える」「記事を―・える」 (イ)スポーツの試合で、相手が活躍するのをとどめる。 「強敵を―・えて優勝する」「相手を 0 点に―・える」 (ウ)度をこさないようにする。適当な範囲にあるようにする。 「出費を―・える」「量産で値段を―・える」「甘みを―・えた上品な味」 (エ)感情が外に表れそうなのを、こらえる。 「うれしさを―・え切れないようす」「怒りを―・える」 (3)支配下・管轄(かんかつ)下に置く。《押》 (ア)自由に活動できないようにする。 「上司に頭を―・えられる」 (イ)自分の支配下に置いて他の者をさえぎる。 「担保物件を―・える」「帰りの切符は―・えてある」「自動車市場は二社が―・えている」 (4)重要な点を確実に認識・理解する。《押》 「要点を―・える」「勘所(かんどころ)を―・える」「犯行の現場を―・える」 (5)和船で、船首を右に向ける。《押》 ⇔控える (6)下手に見る。 「当山の末寺でありながら…と―・へて書く条奇怪なり/平家 4」 (7)差そうとする杯を受けないで、もう一度飲ませる。 「一度一度に―・へて酒ぶりかたし/浮世草子・一代男 3」 〔中世末期から近世、ヤ行にも活用した。「涙ヲ―・ユル/日葡」〕 三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%B5%A4%A8%A4%EB&kind=jn&kwassist=0&mode=0
konbu39
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございました☆納得です!