• ベストアンサー

超法規的措置の具体的な意味。

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.3

「超法規的措置」とは単に「特例」のことです。 「超法規的措置」とかいう難しそうな言葉を作っておけば、本当はやっちゃいけないようなことをしなきゃいけないとき便利ですよね。 このサイトをご覧になればよく分かるのではないでしょうか?下のほうに「超法規的措置」という言葉も出てきます。 浅間山荘というか、日本赤軍が浅間山荘事件以降の事件で「超法規的措置」がとられていたようですね。

参考URL:
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage84.htm
devil_69
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに難しそうっていうか、難しくて 全然意味が分かりませんでした(笑 サイトの方、これから見させて頂きます! 余談ですが、あさま山荘事件とは やはりそれだけすごい事件だったんですね・・・