• 締切済み

超法規的措置について

超法規的措置というのは、何に基づいて行われるのですか? 法律に基づかずに行われるから、超法規的なのですか? そうすると、無秩序に行われるのですか?

noname#49039
noname#49039

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.2

あえて何に基づくかと言えば、政治的判断に基づくと言うんでしょうかね。 法律には基づきません(だから超法規的措置ですね)。 無秩序と言えば無秩序なのかもしれませんが、その判断に政治的責任を 負うことになりますから、やりすぎたら政治生命にかかわるということになるでしょう。 しかし、今の某国のように自分の政治的立場を守るために 超法規的措置を取るというケースもありますけどね。

• Jun__K
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%B3%95%E8%A6%8F%E7%9A%84%E6%8E%AA%E7%BD%AE 法律を越えて行なわれる措置であるので、根拠はありません。 1977年のダッカ事件でテロリストを釈放した際にこの用語が用いられましたが、これは当時の首相の判断によるものでした。 当然、こういった措置がむやみやたらと行なわれれば、法治国家としての根本が揺らぎますので、そうそうめったに行なわれるものではありません。ダッカ事件のときは、人質の命を救うために、いわば緊急避難として、刑事訴訟法やら監獄法やらを曲げて服役囚/未決勾留者を釈放したわけです。