• 締切済み

超法規的措置とは

「超法規的措置」と「違法行為」の違いを教えてください。

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

国家が行う違法行為が超法規的措置です。

• f272
回答No.2

超法規的措置という用語について確立した定義はない。 しかし、超法規的措置とは、「一般に、法令が想定していない緊急事態等において、他に手段がなくやむを得ずとられる具体の法令に定めのない非常の措置であって、当該措置を必要とする具体的状況、当該措置の内容等に照らし、実定法を支える法秩序全体を流れる法の理念からして許容されるもの」をいうと理解されている。 違法行為は、法令で禁止あるいは許容されていない行為です。超法規的措置は実定法に定めはないものの法秩序全体の枠組みを超えるものではありませんが、違法行為は法秩序に違反する行為です。

回答No.1

超法規的措置というと1975年に起きたクアラルンプールのハイジャック事件を思い出しますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これは犯人が乗客を人質に囚人を解放するよう要求した事件です。 通常は正規の手続きを踏んで法を改正しなければならない事項でも人命が関わるなど緊急を要する事案については、手続きを踏まずに行うことで、合法では無いが違法性を問わず黙認(暗黙の了承?)をすることですね。 要するに本来は違法だが、こういう場合は致し方ないと多くの国民が思える場合が超法規的措置になると思います。