• ベストアンサー

ミシンのうまい選び方について(良し悪し)

chaburinの回答

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.2

10数年前に洋裁学校を出ています。 ミシンといっても使い道によっていろいろ....。 奥様が本格的に洋裁をされ、例えば子供服などを作られるのであれば頑丈なものをお勧めします。軽いものはプラスチックの部品が多く使われ、故障がやや多いといわれます。(私も安くて軽いものを買ってトラブルが) フットペダルもミシンを昔からよく使っていた方には 扱いやすいと思います。 またロックミシンの機能を果たすカッターつきのものも大変便利です。 奥様がそれほど洋裁の経験がなく小物をちょくちょく作る程度ならば軽くてコンパクトなタイプがいいかも。 ケースにすっきりとしまえるものもお勧めですよ。 販売員がいるところで一度相談してみるといいかと思います。故障の時に来てもらえるというサービスがついていたりします。案外と故障(糸の調子が悪いとか)がありますから。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻は以前、母のミシンを使っていたと言うことで 小物をちょこちょこ使えるコンパクトサイズの 物を買うことにきめました。 販売員さんがいるお店にも行ったのですが、あまり 有益な情報も得られず。 結局はインターネットで購入することになりそうです。