• ベストアンサー

お給料の相場は?

こんにちは。 21歳の大学四年生す。 現在、一つの企業に内定をいただき、内定者のお仕事として、会社HPの企画をたてる、というものをいただいています。(HPの作成自体は業者様にお願いします) それで、仕事が終了したときにはお給料をいただけるのですが、それの希望をだしてほしいと言われました。 なにぶん初めてのことなので、どのくらいの金額を希望して良いものかわからなくて困っています。 相場等をお聞きしたく質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なにか意味深なものを感じますね。 こういうのは交渉能力を試しているのでしょうか? それなら、下手に出て自分を安く売るより、確証のある 賃金計算した方がいいかも知れませんね。 とりあえず、初任給の時給計算をしてはどうでしょうか? あなたの初任給がいくらか知りませんので、データを次のとおりとします。 初任給 220千円、22日勤務、7.5h労働 220,000円÷22÷7.5=1,333円 これを、企画書作成時間 1時間  1,333円     構想時間    10時間 13,330円     計           14,663円 として提出してみてはいかがでしょう。

ayane105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 計算方法まで…本当になにもわかっていないので、ありがたいです。 交渉力や、評価する能力、などを問われているのかなぁと感じています。

その他の回答 (4)

• masa7777
回答No.5

No.2さんも言われていますが、意味深で面白いですね。 1万円でも50万円でも、会社にとってはたいした違いもないでしょうから、結局、「いいけどさ、何でその額なの?その根拠は?」ということなのだろうと思います。 で、時給単価×実働時間 は一応説得力ありますが、+経費ってのも乗っけるとか。いまどき、企画書はパソコンで作るんだろうし、インターネット接続の経費、自宅の経費もかかるわけですから(あ、その「お仕事」は自宅でやるんですよね?それとも会社に行ってやるんですか?) もうひとつの切り口として、「ところでその稼いだお金、なんに使うの?いや、もちろんあなたの自由だけど」という面も打ち出してみてはどうでしょうか。 内定されている企業と関連が深い外国があれば、夏休みの前半で稼いで、後半はその国に卒業旅行に行ってきますとか。あるいは仕事に役立つ資格の取得費用にするから、○○万円ほしいのですとか(で、その金額に見合う仕事内容を逆算する) よく分からないので思い付きです。がんばってください。

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は個人作業は自宅で、打ち合わせ等は会社で行ないます。交通費等はその場で支給していただけるので、その他の経費ということになりますね。 あと、使い道ですか。なるほど、考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

追加です。 原価ギリギリでは、見積り作成能力がないと疑われかねないので、諸経費として10%上乗せしておいた方がよいかもしれませんね。 この諸経費は、たとえ値切られても構わないというレベルで考えておいてください。 企画書作成時間 1時間   1,333円 構想時間    10時間  13,330円 小計           14,663円 諸経費(消耗品代・郵送料) 1,466円 総計 16,129円

ayane105
質問者

お礼

詳細なことをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• t-_-anigu
回答No.3

はじめまして。 何年も働けばその仕事の価値もわかると思うのですが、学生さんならそれも難しいですよね。私も5年ほど働いてからわかってきました。 今回の給料に関しては一ヶ月単位のものでしょうか?? 初任給は20万円前後ですのでそれでうかがうというものもあると思いますが、内定者ですので少し低めに設定したほうがよいかもしれません。15万くらい? (HP企画・作成のアルバイトの時給が1000円~1200円といったところなので) ayane105さんが経験者なら別ですが。。。 コンセプトやページ設計(リンク構成)、レイアウトが主な仕事ですので社員のサポートが受けられるのであれば面白い経験になると思います。 がんばってくださいね!!

ayane105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、内定者ということも考え合わせて、決めたいと思います。 仕事自体はとても面白いです。 ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

そのお仕事に掛けた時間に時給を適当に設定して(1000~1500円/h位?)算出してみては如何でしょうか? それならば請求の根拠も説明し易いと思われます。

ayane105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、時給ですか。計算もしやすそうで自分でもわかりやすいです。ありがとうございます。