• ベストアンサー

医療の職場の人間関係&自然な自分でいるには…

私は今、クリニック(医院)などでの仕事がしたくて就職活動中です。高校生の頃にいじめのような事があり、それから人間関係を必要以上に気にしてしまうところがあります。 大学では、周りは根はいい人ばかりでした。でも、私が気を使いすぎて作り笑いをしてしまったり、相手に嫌われたくない(孤立したくない)ということばかりを気にして付き合っていたせいか、卒業した今、「もっと自然に振舞えれば、もっと仲良くなれたのかも…」と思う人も何人もいます。 今、どこかに就職が決まっても、また人間関係を気にしすぎて気を使いすぎ、その結果周りと仲良くなれなかったら…、と思うとすごく不安です。 それと、私はいわゆるギャル系の人が苦手です。ギャル系の人には、ノリが良くないと嫌われそう…と思ったり、冷たい、意地悪などのイメージがあります。 クリニックなど医院でも、医療系の職場にはギャル系が多い気がしますが、どう付き合ったらいいのでしょうか??また、医療は女の職場でもあるとも思うとちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「あるがままに」「自然体で」・・・です。 「周りが自分のことをどう思っているか?」「自分だけ浮いていないか?」・・・いつもそんなことを考えていないでしょうか? あなたは人一倍「自分を大切に思う」人だから、却って自意識過剰になってしまうのかもしれません・・・。 「人がなんと言おうと、どう思おうといい」と、一度割り切ってみませんか、「私は私でいい」と「あるがままの自分」をさらけ出して、その自分を自分で受け止めて見ませんか? 「自分を違う自分に見せよう」と思うから、却っていろんなことが気になって疲れるのだと思います。 「あるがまま」をさらけ出してさえいれば、他人が自分に接する姿を自然に受け止めることができます。自然体の自分でいて、自然にフィットする人とは親友になればよいと思いますし、違和感がある人は(拒否するのではなくて)少し距離を置いて付き合えばよいと思います。 誰がなんと言おうと、どう思おうと、「あなたはあなた」です。 あるがままに、自然体で・・・。

hatimitu66
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも悩んでしまう私の考え方の癖(?)が、あまりにjyamamotoさんの指摘される通りなので、自分で「そっか」と納得してしまいました! 本当に自分でも自意識過剰だと思います。「みんなにどう思われているか」をいつも気にして、「傷付きたくない」と、自分を大切にしすぎているんですよね。 それに、自分をよく(好かれるように)見せようとしているから却って気になるのも、本当にそうです。 モヤモヤしていたことを言葉にしていただいた気持ちです、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.2です。 「あるがままに生きる」というのは、80年ほど前に森田正馬博士が開発した「森田療法」という精神療法の基本的な考え方の一つです。 もともとは医学療法として開発されたものですが、その内容は人生の生き方を考える上でも大変参考になります。 「森田療法」については、下記サイトに紹介されているように、いろいろな方が書籍を発行していますから、参考に読んで見られたらいかがでしょうか・・・。 http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=%bf%b9%c5%c4%ce%c5%cb%a1&oop=on

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=%bf%b9%c5%c4%ce%c5%cb%a1&oop=on
hatimitu66
質問者

お礼

そういった療法があるんですね。精神療法というとちょっと構えてしまいますが、読みやすそうなものがあったら読んでみたいと思います。 ありがとうございます!!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  学生と職場では、『人間関係』という言葉の意味が微妙に(というか全く)異なります。  学生:同年代同士で、一緒に遊んで楽しいか否か  職場:様々な年代が、互いに信頼できるか否か  もっと、簡単に言えば  学生:ノリの悪い人が嫌われる  職場:和を乱す人が嫌われる  ともいえるでしょう。  いずれにせよ、貴方にとっての人間関係構築は、学生時代より、職場の方が、ずっと、やりやすい環境になる事と思います。ですから、就職を機に、あまり悩まないで、自然な自分で行動すれば十分です。  医療関係とかは、業種はあまり関係ないと思います。但し、女性が多い職場だと、実質上のボス(俗にいうお局様)がいる可能性は数%程度あります。しかし、当然年上の方でしょうから、素直に指示に従ったり、困った点があれば素直に相談すれば、嫌われる様な結果にはなりませんので安心してください。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

hatimitu66
質問者

お礼

早くにありがとうございます!! >あまり悩まないで、自然な自分で行動すれば十分です。 ちょっと気が楽になりました。20歳前後のころは「自然な自分」がどの自分なのか分からないくらい気を使っていましたが、今はだいぶ自分を取り戻してきた気がします。がんばります!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 医療関係の人間

    医療関係の人間 医療関係で働く人って、気が強い人多くないですか?

  • 職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

    私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

  • 職場の人間関係

    はじめまして。 社会人一年目の女です。 早速ですが、私は職場の人間関係について悩んでいます。 私の会社は全体で300人くらいです。また、私の所属する支店で20人くらい、男女半半ずつ、年齢幅は20~40ですが、若い人が多いです。 私はほぼ同年代の、少しギャルっぽいかんじの先輩が苦手です。 普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 例えば、自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 また、その先輩は会社内でもあまりよろしい評判がない方です。小さな会社なので何かしでかすとすぐ噂がまわります。 私はのんびりしていて、仕事はあまりできる方ではありません。周りの人からは見た目は清楚系と言われることが多いです。少し人見知りですが、仲良くなればおしゃべりになります。ただ今まで確かにギャル系の方とはあまり仲良くなかったかなとは思いますが…。 私の会社はアットホームな職場で、支店ごとに強制参加の社員旅行があります。しかし今のままでは行きたくないです。話す人もあまりいませんし、苦手な人と旅行なんていってもストレスなだけです。 仕事とプライベートは別々だと思いますが、それでも少しはその先輩と仲良くしないとなとは思います。 私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 地元での人間関係

    現在県外の大学に通っている大学4年生です。卒業まで半年をきりました。まだ就活は終えていませんが、地元に戻って働くつもりで、地元で就活をしています。ただ、地元に戻る上で不安なことがあります。それは人間関係です。私は中学から高校とコミュニケーションがうまくとれず、みんなから馬鹿にされたり、孤立してしまいました。当然、仲良くしてくれた人もいます。ただ、職場で中高の同級生と再会して、過去のことを言いふらされたり、意地悪などされたりしたらと悩んでしまいます。しかし、大学に入って接客のアルバイトをしたり、周りの人とコミュニケーションをとっていくにつれてコミュ力は徐々に改善されてきました。そういう面では、みんなと仲良くやっていけるという、期待と不安が入り混じった状態です。私は地元でうまくやっていけるでしょうか?

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

専門家に質問してみよう