• ベストアンサー

医療の職場の人間関係&自然な自分でいるには…

私は今、クリニック(医院)などでの仕事がしたくて就職活動中です。高校生の頃にいじめのような事があり、それから人間関係を必要以上に気にしてしまうところがあります。 大学では、周りは根はいい人ばかりでした。でも、私が気を使いすぎて作り笑いをしてしまったり、相手に嫌われたくない(孤立したくない)ということばかりを気にして付き合っていたせいか、卒業した今、「もっと自然に振舞えれば、もっと仲良くなれたのかも…」と思う人も何人もいます。 今、どこかに就職が決まっても、また人間関係を気にしすぎて気を使いすぎ、その結果周りと仲良くなれなかったら…、と思うとすごく不安です。 それと、私はいわゆるギャル系の人が苦手です。ギャル系の人には、ノリが良くないと嫌われそう…と思ったり、冷たい、意地悪などのイメージがあります。 クリニックなど医院でも、医療系の職場にはギャル系が多い気がしますが、どう付き合ったらいいのでしょうか??また、医療は女の職場でもあるとも思うとちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

「あるがままに」「自然体で」・・・です。 「周りが自分のことをどう思っているか?」「自分だけ浮いていないか?」・・・いつもそんなことを考えていないでしょうか? あなたは人一倍「自分を大切に思う」人だから、却って自意識過剰になってしまうのかもしれません・・・。 「人がなんと言おうと、どう思おうといい」と、一度割り切ってみませんか、「私は私でいい」と「あるがままの自分」をさらけ出して、その自分を自分で受け止めて見ませんか? 「自分を違う自分に見せよう」と思うから、却っていろんなことが気になって疲れるのだと思います。 「あるがまま」をさらけ出してさえいれば、他人が自分に接する姿を自然に受け止めることができます。自然体の自分でいて、自然にフィットする人とは親友になればよいと思いますし、違和感がある人は(拒否するのではなくて)少し距離を置いて付き合えばよいと思います。 誰がなんと言おうと、どう思おうと、「あなたはあなた」です。 あるがままに、自然体で・・・。

hatimitu66
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも悩んでしまう私の考え方の癖(?)が、あまりにjyamamotoさんの指摘される通りなので、自分で「そっか」と納得してしまいました! 本当に自分でも自意識過剰だと思います。「みんなにどう思われているか」をいつも気にして、「傷付きたくない」と、自分を大切にしすぎているんですよね。 それに、自分をよく(好かれるように)見せようとしているから却って気になるのも、本当にそうです。 モヤモヤしていたことを言葉にしていただいた気持ちです、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

NO.2です。 「あるがままに生きる」というのは、80年ほど前に森田正馬博士が開発した「森田療法」という精神療法の基本的な考え方の一つです。 もともとは医学療法として開発されたものですが、その内容は人生の生き方を考える上でも大変参考になります。 「森田療法」については、下記サイトに紹介されているように、いろいろな方が書籍を発行していますから、参考に読んで見られたらいかがでしょうか・・・。 http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=%bf%b9%c5%c4%ce%c5%cb%a1&oop=on

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=%bf%b9%c5%c4%ce%c5%cb%a1&oop=on
hatimitu66
質問者

お礼

そういった療法があるんですね。精神療法というとちょっと構えてしまいますが、読みやすそうなものがあったら読んでみたいと思います。 ありがとうございます!!

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  学生と職場では、『人間関係』という言葉の意味が微妙に(というか全く)異なります。  学生:同年代同士で、一緒に遊んで楽しいか否か  職場:様々な年代が、互いに信頼できるか否か  もっと、簡単に言えば  学生:ノリの悪い人が嫌われる  職場:和を乱す人が嫌われる  ともいえるでしょう。  いずれにせよ、貴方にとっての人間関係構築は、学生時代より、職場の方が、ずっと、やりやすい環境になる事と思います。ですから、就職を機に、あまり悩まないで、自然な自分で行動すれば十分です。  医療関係とかは、業種はあまり関係ないと思います。但し、女性が多い職場だと、実質上のボス(俗にいうお局様)がいる可能性は数%程度あります。しかし、当然年上の方でしょうから、素直に指示に従ったり、困った点があれば素直に相談すれば、嫌われる様な結果にはなりませんので安心してください。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

hatimitu66
質問者

お礼

早くにありがとうございます!! >あまり悩まないで、自然な自分で行動すれば十分です。 ちょっと気が楽になりました。20歳前後のころは「自然な自分」がどの自分なのか分からないくらい気を使っていましたが、今はだいぶ自分を取り戻してきた気がします。がんばります!