• ベストアンサー

夫婦で結婚式に招待された場合の祝儀袋の中身は・・・・・(大至急教えてください)

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。 夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか? 私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。 出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。 自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。 私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。 その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。 私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・ その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。 うまく説明できなくてすみません・・・ あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか? 全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

最低5万円です。 結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて 最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。 その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。 30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。 夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。 お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。 少なくとも4万円ですが、ご結婚されているわけですから、おつきあいの金額と言うのは合わせておくに越したこと有りません。 ご祝儀袋のマナーのページがありましたので、こちらをご確認下さい。 http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/ceremony/closeup/CU20011001A/ ちなみに夫婦の場合 「水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右よりに夫のフルネーム(姓と名)、  その左に妻の名を書きます。」 だそうです。 明日はご友人の晴れの日ですね。 精一杯お祝いして来てあげて下さいね。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり5万円なのですね。今もう一度説得しました。何故か泣けてきて涙まじりに・・・・・そしたらなんとか5万円で行こうか・・って言ってくれました。でも仕方なくって感じに思えて、険悪ムードです。ご丁寧にリンクまでつけていただいてありがとうございます。 精一杯お祝いをしたいです。初めての結婚式参加なので緊張しますけど・・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな少ない額でお悩みですか?驚きました。 結婚式に招待する方としては、料理+引き出物+会場費やらで、一人あたり2万円以上かかっていますので(安い処もあるかも)、二人出席で5万円でも主催者は赤字です。 それを踏まえての金額となると、5万円以下は無いのでは無いでしょうか? 私は、一人で出席・3万円、義理ある場合・5万円、 夫婦で出席・7万円、義理あって夫婦で出席・10万円と決めています。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこんな事投稿してもいいのか・・・・って位な避けない投稿で申し訳ありません。お恥ずかしいです。 結局のところ5万円包んでいきました。 式の感想は本当に素敵でものすごく感動しました。 友達の幸せを願っての事だからあまりお金について悩みたくなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。 これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajon
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.6

私も3万円で良いと思います。 結婚式に出席となると、子どもをどこかに預けたりとか、服を新調したりとか、新しい口紅を買ったりとか、そういう出費もあると思います。付き合いの程度もありますし、無理に5万円包む必要はありません。常識を逸した金額ではありませんから、堂々と胸をはって出席し祝福してあげてください。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は結局5万円を包んでいきました。 旦那ともギリギリまでモメたのですが、説得しました。 結婚式に出てみると、2万円では恥ずかしくてたまらない思いだったかもしれません。新郎新婦がよく見える最前列の席だったので。 本当にたくさん出費がいりますね。でも自分も楽しめて本当にいい式だったと思います。 友達の幸せを願っての事だからあまりお金について揉めたくなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。 これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

結婚式のご祝儀に、4,6、9は使いません。それこそ非常識なのです。 4→死。6→ろくな物でない。9→苦。という連想です。 当日3万+お祝いの品1万円相当を送るなら、それでも良いような気がします。品選びが難しいです。 なお、祝儀袋は「寿」で結びきりの水引を使います。

marie555
質問者

お礼

masulingさん、またまた回答ありがとうございます。結局のところ、5万円にしました。 新郎新婦が一番よく見える最前列の席だったので、2万円とかだったら大恥だったなぁと思いました。旦那も渋々だったんですが、出席して変える頃には「2万なんて恥ずかしい思いするところやったなぁ」と言いました。 結婚式は本当に素敵で感動して泣いてしまいました・・・ 友達の幸せを願っての事だからあまりお金についてグタグタいいタクなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。 これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

ない袖は振れないので、3万円でも構わないでしょう。あまり付き合いが深くなさそうだし、世間体ばかり気にして、家庭内が不穏になってもいけません。 それから、この期に及んで出席を1人にするのは、2人で3万円持っていくより非常識です。準備して待っていてくれるわけですから、、、。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は5万円で行くことになったんですけど旦那が納得してません。確かに世間体や相場を気にしすぎだとは思いますが、私は出席する事も初めてなので不安なんです。 今日は銀行がお休みで新札を用意できなくなってしまいました・・・・・ 旦那はやはり納得してないようなのですが・・・・・夫婦で3万円はやはり少ないんですね。四万円というのはダメなんでしょうか?三万円+5千円札2枚とかもだめでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

夫婦で出席なら最低で5万ですね。 2.3万では赤字です。 お祝いの部分がありません。 金額を減らしたいなら、あなただけにしたらいかがでしょうか? 3万というのは友人一人で出る場合の祝儀相場ではないかな? うちのほうは、料理が2万近いし引き出物などが1万近くかかります。 結婚式の規模にもよりますが、恥をかかないように検討された方がいいですよ。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・わたしも何とかしたいんですけど、経済的に・・・・・とかって理由で「せめて3万円」と言われました。主人は家族で結婚式に出席した時に一家3人で「3万円」(これにはびっくりしました)だったらしいんです。だからだいたい1人1万位と思っているみたいです。 今ももう一度「5万円包んであげたい」って言ったのですが・・・「経済的に・・・・・」の繰り返しです。 ギリギリまで言い合いになるかもしれませんね・・・ 3万だと恥かくんですか・・・何を言っても聞いてもらえないんですよね・・・昨日の晩説得して「2万から3万に引き上げた」んですけど・・・・・5万はさすがに無理って・・・・・何となく祝う気持ちがないような気になりますね・・・・・悲しいです。 お返事ありがとうございました。

marie555
質問者

補足

結婚式の規模というのは詳しくわかりませんが、ガーデンウェディング?です。チャペルの後に披露パーティーがあるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 ご祝儀って悩みますよね。。。 でも、marie555さん自身がお祝い等を頂いていないのであれば3万円でもいいんじゃないでしょうか? 私も詳しくわからなくて申し訳ないのですが、 たとえば3万円のご祝儀と何かお祝いのお品を買ってあげるとか・・・。 私も最近結婚式を終えたばかりなのですが、 ご夫婦で出席してくれた人たちは5万円頂きました。 でも、実際ご祝儀がいくらでも私たちのために時間を作って結婚式に来てくれて「おめでとう!」って言葉だけで当人たちは嬉しいものです。 常識では…とか 通常は…とかいろいろありますが 一番大事なのは、あなたの気持ちですよ!! 心からの「おめでとう」の言葉が何よりのご祝儀だなぁ。。。と私は自分の結婚式を通じて感じました。 人それぞれですけどね…。 ご祝儀袋の書き方ですが、奥様は名前だけでいいと思います。 私たちの時は旦那さまの名前のみのご祝儀袋が多かったですが・・・笑 なんだか、求めていた答えになっていなくてごめんなさい。

marie555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり5万円が多いのですね。 自分が祝ってもらっていない事を理由にしてご祝儀を少なくするっていうのはおかしいと思うんですよね。私は。でもおかしいとは思ってもなかなか意見が食い違ってしまって・・・・さっき言い合いになりまして・・・ 今回は5万円でお願いと言ったのですが・・・ おめでとうって気持ちだけは盛大に表したいと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に夫婦で呼ばれた場合のお祝いはいくら包みますか?

    東京の30代前半の夫婦です。今度出席する結婚式/披露宴は主人の同級生で、ホテルで結婚式をします。 3年前の自分たちの結婚式はレストランで、夫婦で出席した友人はおらず、主人の友人は話し合ったようで、全員2万円を包んでくれました。 こちらは始めて夫婦での出席で、連名で包む予定ですが、ご祝儀はお食事代プラス気持ちになるようにと聞いていますが、自分たちの時のように1人2万円として4万円とするのは、いくらなんでも数が悪いと思っています。 夫婦連名の場合、5万円にするのが当たり前でしょうか。それとも、お札を5枚や8枚に分けて4万円にするか、あるいは3万円にして後日お祝いの品を渡すというのはどうだろうと思っていますが、如何でしょうか。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 結婚式ご祝儀について

    今週末、とても仲の良い友人の結婚式に出席することになりました。 その際にまだ結婚していない私の彼も一緒に出席するのですが、その場合ご祝儀はどのくらい包むものなのでしょうか? 夫婦で出席する友人は5万円と言っているのですが、私達の場合、連名でというのもおかしいかとも思うのですが・・・・・

  • 別姓夫婦の祝儀袋の書き方について

    夫婦揃って結婚式に招待されました。招待状の宛名は、それぞれのフルネーム(夫婦別姓のため)でいただきました。当日ご祝儀袋を夫婦連名で出すつもりですが、フルネーム連名で名前を書いてよいものでしょうか? いわゆるマナー本を見ると、「夫の姓名のみ書く」「夫の姓名と妻の名を書く」「(同姓でも)夫も妻もフルネームで書く」などとあり、どうしたものかと思っています。どう書くのが失礼にあたらないでしょうか。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀袋の書き方

    タイトルどおり、夫婦で仲良くしている友人同士が結婚します。 その場合のご祝儀袋は、代表で主人の名前だけでいいのでしょうか? それとも連名? それとも苗字だけ? こんな質問ですみません!

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 結婚式のご祝儀について

    主人の友人から結婚式を夫婦で招待して頂きました。 ですが、事前に式を挙げないを仰っていたので お祝いの品と、仲の良い友人と食事会を開きお祝いしました。 後日状況が変わったのか、お式をやることになったようで 招待頂きました。 夫婦で呼ばれた場合、ご祝儀の相場は20代でしたら 5万円を包むと思うのですが、 先に品物を贈っているので、品物の代金を引くと、 4万円になってしまいます。 また私自身、妊娠中で参加を迷っています。 (気分が悪くなり迷惑をかけたら・・・などの心配があり) ・夫婦で出席する場合の包む額はいくらがいいのか ・夫のみの参加の場合包む額は? このような場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

気になる人が偏食でツライ…
このQ&Aのポイント
  • 最近、気になる人が偏食気味でツライです。相手は自分の好きなものしか食べず、嫌いなものや他の食材は全く食べないようです。
  • 私は子供の頃から残さず食べるように言われてきたので、好き嫌いがあまりありません。しかし、相手の偏食によって一緒に食事することや料理を作ることが難しくなっています。
  • ストレスになっているので、相手の好物をお土産として買ってみるなどして、少しずつ相手の食事に慣れてもらう方法が良いかもしれません。
回答を見る