• ベストアンサー

面接の格好(有名ブランドに働く方からのご返答だとうれしいです)

これから受ける会社なのでブランド名は控えさせていただきますが 某有名ブランドに面接に臨みます。 バックはそのブランドのものでないとだめでしょうか。 競合他社のものを持っていくなら無名のものを 持っていくべきでしょうか? (例えばシャネルの面接にヴィトンのバックで行くこと はまずいのでしょうか) 宝飾品もそのブランドのものでないものだったらむしろ 何もつけないほうがよいのでしょうか。 やる気やそのブランドが好きということを伝えるのは そのブランドのものを持っていることが一番かと思うのですが、 高価なので買うことができませんし、ひとつも持っていないです。 今まで受けた方のご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  有名店とは無縁ですが、面接官の気持ちは判ります。  大変失礼ですが、貴女にとっては「はじめての面接」であっても、面接官にとっては、「何百人目の面接」かもしれません。当然、「自社の商品を身につけてくる」という面接ワザは百も承知です。(「あっ、またか」という感じです)    これを打ち破るには、世間一般人(一般ピープル)には無名だが、その会社にとっては「名品」と呼ばれる商品をさりげなく身につける(普通は無理)か、  あるいは、ノーブランドを身に着けて、「御社のブランドを持参することが出来ませんでしたが、やはり、御社の製品で来なければ採用はして頂けないのでしょうか?」と聞いてくれる方がずっと好印象です。  「仕事を頑張って、家中、そのブランドで一杯にするのが夢だ」という気持ちの表現を大事にしてください。  ご参考になれば幸いです。面接、緊張しないでね。

marima
質問者

お礼

アドバイス&やさしいお言葉ありがとうございました。 販売未経験ですし、すこし自信をなくしていたのですが 前向きにいけそうな気がします。 がんばって熱意を表現してみます! とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hilopon
回答No.3

お返事遅くなりました。 TPOが大事ですので、面接で言われてる服装が特別(カジュアルで)とかいうものでなければ敢えてつけていく必要はないと思われます。

marima
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になります!

• hilopon
回答No.2

こんばんは。 もちろん、そのブランドを持っている、いないは面接と関係はまったく関係ないです。しかし、敢えて、競合ブランドもものも持っていく必要もないでしょう。しかし、物に対するこだわりや、物を大切にする心、ブランドを愛する人の気持ちや、ライフスタイルを理解していることは必要でしょう。

marima
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 物に対するこだわりはしっかりと持っていると 思いますので、少し安心しました。 面接に持っていけるようなきちんとしたバックが 競合ブランドのものになってしまいますが 大丈夫なんでしょうか・・。 宝飾品(指輪やネックレス)はつけていったほうが いいのでしょうか。 質問多くてごめんなさい。販売の面接受けるのが 初めてなのでいろいろ聞いてみたかったです。